ThinkPadX61のDISKを200GBに換装したのはもう2年以上前のことになります。それ以来OSの入れ直しもせずずーっと動いてくれましたが、このたびきれいに一から再構築することになりました。それにあわせてDISKも換装することに。ちょっとデータをすぐに消したくないのと、まあせっかくですから今はやりのSSDにしてみましょうよ!ということで。我ながら単純な思いつきだなー。
買ったのはIntelのX25-M、120GBモデル。発売したてのほやほやです。120GBで2万円弱という値段で買って見ることにしました。この値段はこないだまでの80GBのそれと同じですからねぇ。
換装はきわめて簡単。OSもさっくりと入れ直し終了。DISKの回転音がしないのはすごいですなぁ。そして速い。やっぱり速い。Crystal Disk Markで値を取ってみると、書き込みが恐ろしいほどです。読み出しが公称値の半分程度なのはもしかしたら機種依存のせいもあるのかもしれませんが、おかげでずいぶんと快適になりました。昨今のPCのボトルネックはメモリでもCPUでもなくDISKなのですなぁ、と言うことを顕著に感じる今日この頃です。あーしかし今月はストレージばっかり買ってるなー。