2003年購入以降満6年を経過した今の20インチ液晶ディスプレイ。まだまだ機能としては現役で動かせるのだけど、メインマシンとして常に見続けるにはそろそろ経年劣化かなぁと思うことも。で、ついに買い換えを決意しました。購入したのはMITSUBISHI 24型ワイド三菱液晶ディスプレイ RDT241WEX(BK) 。ついに液晶ディスプレイも24インチに到達ですよ。
この液晶を選んだ理由は2点。一つは画面解像度が16:9ではなく16:10の1900x1200だったこと。横幅が広がるのは大歓迎だけど、縦幅が縮まるのは全く以て納得いかない。でも世の中の趨勢は16:9なんだよなぁというのが哀しいところ。そしてIPS液晶を使っているので見やすいという話。 値段的にいえば決して安いモノではない。LGだのSamsungだのAcerだの、値段でいけば同じ24インチクラスの液晶は半額くらいで買えるかもしれない。液晶がTNで安いというのもあるし、実際値段的にはぐっときた。26インチの1900x1200が3万円台とかですからなぁ。
ただ、元々今の液晶になる前は三菱のCRTモニタを使っていて非常に快適だったこともあり、元来三菱びいき。そしてせっかく買い物をするんだったら日本のメーカーにお金を貢ぐほうがいいよなぁというちょっとした理由もある。がんばれ国産メーカーっ!
そして今朝配送されたブツ。前回の20インチ液晶の時も思ったけど、大きさの割に軽い! 24インチなのに元の20インチより軽いんですよなぁこれが。そして液晶が明るい。並べてみたら明らかに前の液晶が黄ばんで見える。バックライトの明るさがへたり気味なせいなのだろうけどね。
まあすっかり見やすくなりましたよ。これでかなり快適な方向に環境がアップグレードされました。うむうむ。