昨年に続き今年も千鳥ヶ淵でお花見。子連れ夫婦の絶対数は変わらないものの子供が一人増える。結婚されて順調に家庭を築いている皆様本当にご苦労様です(ふかぶか)おそらく今週末が一番盛りなのだろう、相変わらず千鳥ヶ淵の人ではすさまじい。てれてれと歩きながら桜を……みるけど、それより子供のちょこまかぐあいを見ている方が楽しい。携帯電話で遊んだリペットボトルで遊んだり色々。
千鳥ヶ淵から靖国神社に出て境内に入ったところで、でだいたい参加者集合完了。近くの桜の木の下に陣取ってつまみを食べたり飲み物を飲んだり子供と戯れてみる。若干寒めになってきたので夕方には切り上げたけれども、毎年の花見、年に一度はこの手のイベント楽しくていいですなぁ。
靖国神社を出てからゆるゆる神保町→小川町を抜けて神田方面へ。お子様連れはだいたい帰り、残ったメンツで夜桜見物と言うことで神田明神へ。境内がこじんまりしている分靖国神社に比べると人ではごっちゃりという感じではない。それでもやっぱり花見客はいるもんです。
ちなみに今日の花見は先週購入の単焦点レンズのみで出かけてみたのだけど、やはり明るく写真が撮れるというのはいい。手ぶれも経るし鮮やかな色合いになるし。なにより軽い。レンズの重量が半分なのでね。一方の課題はやはり35mm(フィルムカメラ50mm)というのは狭く、離れて撮らないと被写体が収まりきらないことも。そしてズームがないこと。いやぁどちらもトレードオフで失ってしまったものだからなぁ。せめて、せめて百方譲って望遠は諦めるとして、フィルムカメラ35mm相当だったら最高なのになぁと。でも気に入りましたよこれは。うん。なにせこの夜桜写真、ISO感度320くらいでここまできれいに撮れるんですから。