出張もそろそろ終わりに近づいて、残すところあと数日。三日後の昼にはもう成田行の飛行機にのっていることと思いますわ。長いようでやっぱり終わりに近づくと短い二カ月。しかし日本に帰ってみればもう九月も終わりになってる分けで今年も後残すところ四分の一ってことですよ。
今回は前回に比べてさすがに新鮮味が薄れる分のんびりしていましたが、それに伴いなんだか生活パターンが日本のそれに似ていたようなきもします。休日だらだら昼前に起き出して一日お菓子をポリポリと食べながらゲームをしているなんて、もったいないというべきなのか。いやしかし、アメリカにきているからもっと遊ばないとと言えるほど積極的にもなれなかったし。なんかこう、そんなにがつがつしなくてもいいじゃん、みたいな。
買い物だけはしっかりしましたけどね。お陰で結構買いましたよほんと。前回から金額は明らかに増えてます。計算をしていてあほかおれはーとうめくこと数度。いくら出張手当がでるからって、買い物癖が直らなかったら日本に帰ってからも大散財が続きますですよ! やはりクレジットカードおそるべし。
昨年の出張時、かなりの比率現金を多用していた。持って行った現金だけでは足りなくてクレジットカードで海外ATMを使用したりしていた。ところがこの海外ATM、キャッシング扱いになるので利子がつく。トータルで5千円近く損をしてへこんだ訳ですよ。
今年はその教訓を生かして、海外ATM手数料無料の新生銀行に口座を開いてお金ぶち込んできたんですよ。これでもう大丈夫!と。
ところが、今年は現金をあまり使っていません。トータルでも4万くらい。後は全部カード決済してます。レストランでの数ドル単位からカードで。こうやって使ってみると確かに小銭とか考えなくていいので便利なんですよね。折しも日本でもセルフレジシステムの製品発表があったですし。あのセルフレジ、昨年初めて使った時は非常に戸惑いましたけどなれてしまえば楽ですよね。ただ使うのがクレジットカードだからこそとも言える訳でお金を投入してお釣りがどうこうとかやっていたらそんなに便利とは思わない訳ですよ。日本人は現金会計がまだまだ主体ですからね。
ただ、Suicaやらお財布ケータイやら、カードんはんかで決済する素地はなんとなくできているようにも思えるので、使う人は増えて行くのでしょうね。あとはカード破産しないように気をつけることか。未来の自分から借金を始めるとやばいっすよー。
朝早かったので十分ほどうたた寝したら、Tさんがそのまま寝てしまい一人で食事。こっちはばっちり空腹ですよー!
日本の記事では、と復興に向けて着々と歩みを始めているかのようなニュースが多いが、この中に書いてある、市の財政が破綻状態、というところは非常に痛い。復興に必要な資金が枯渇したことにより再生計画が進まなければ、市から逃れた人、今まで市を訪れた人が帰ってこなくなり、さらに資金繰りは悪化し、貧困層が増すという悪循環に陥りかねない。大丈夫だろうか。
次のハリケーンオフィーリアがと通過中だがこの辺はパラ雨程度。
ニュースによれば、来週にはカトリーナ来襲前の2.5$くらいに落ちるって。ていうか私のいるうちに値下がりしてほしかった。