というわけで、昨日の到着後の続きから。
空港に着いてからレンタカーでホテルに行ったのですが、このままホテルにこもっていては寝てしまう!とばかりに、同行者2名と共にシアトル観光にお出かけ。といっても私ともう1名はガイドブックすらもっておらずどこに行けばいいのかわからない状態。「自分以外2人いればどっちかガイドブックもってくるだろう」という思いで3人ともきていたらしく、うち1名がかろうじて成田でガイドブックを買っていたらしいという綱渡りな状態。
とりあえず中心部に車を向けて、観光名所にもなっているダウンタウンの市場をてきとーに見て回るけど買い物は一切なし。スターバックス1号店を適当に冷やかして昼食を食って、さてそこからどうするか? と3人で頭を抱えてみる。別に買い物をしたいわけでもなし(ワシントン州は税が高いらしい)、どうしましょうかねーというところで、ガイドブックを見た上でおそるおそる提案。……私以外の2名はあまり興味を持たなそうなところではあるんですがいいですかね……?と。結果、まあほかに行くところもないし、一度話の種にもなるし、ということで車でさらに20分ほど走る。
えっと、シアトルというと、イチロー、スターバックス、マイクロソフトと並んで有名なのが(<ほんとかよ)ボーイング。飛行機ですよ。で、ボーイングが自社敷地に併設している航空博物館があるわけです。行ってきました。
車で行ったらいきなり入り口にトムキャットとイントルーダーが飾ってあってもう大受けですよ。正面にはハリアーもありましたよ。中にはいるとセイバーだとかブラックバードだとかもあるし、離れにはコンコルドやエアフォースワンもかざってあって、約1名私だけあちこちにふらふらと歩き回っていましたが、それなりにみんな楽しんだようでした。コンコルドってやっぱり中狭かったですねー。ありゃあまり乗りたいとは思わないや。
着いた時間が15:30くらいで、博物館が17:00閉館なので非常に駆け足になってしまいましたが、1時間半の時間はあっという間に過ぎてしまいましたですよ。ほんとに。
しかし最初ボーイングの航空博物館だから ボーイングの航空機しかおいていないのかと思ったけどそんなこともなく、ノースロップの機体がおいてあったり(そういやF14はグラマンだったなぁ)、よくよく見るとMig-21だとかFW190もあったので、航空史というかおまいら個人的趣味であつめてねーか? というものも感じずにはいられなかったり。いやもちろんぜんぜんオッケーなんですけどね!(笑)
そのあとシアトルダウンタウンに戻って軽くお茶でも、と。1ブロックごとにスターバックスがあるっていうのは採算的にどうよと疑いたくなるけどこれがお膝元故なのかなぁ。スタバはどうせ毎日火曜だろうからと別のところのコーヒーを飲む。美味しかったです。そのままなんだかんだで夕食はホテルの近くのレストランに行って、帰ってきたのは22:00過ぎ。日本時間でいうと昼の14:00ですが、前日11:00起床で飛行機の中2時間くらいしか寝ていませんから実質24時間稼働です。
帰ってホテルに着いて、数行の日記を書くのが精一杯でしたよ。倒れるように寝ましたとさ。
シアトルといえばスターバックス、マイクロソフト、ボーイングと並んで……いや並ぶものなく有名なイチロー。マリナーズvsエンジェルスの試合を見てきました。ちなみに来週だったらマリナーズvsヤンキースだったのに。
19:05プレイボールだったのですがまだ陽は高く、サングラスをしながら試合を観戦。座席がライトスタンドだったのでイチローが近かったですよ。うほー。
試合自体は1回にいきなり3失点をかましてくれた時点ですでに拍子抜けしてしまい、途中からイチロー見るのが楽しみーになっていたのにイチローは4打数1安打3三振でしたが、それでも楽しめました。大リーグの試合を生で見たのは、実は2度目です。といっても初めてのときはもう15年近く前で、しかもそのときはサンフランシスコでアスレチックスの試合を見たのですが時間の都合上2回の裏にはすでに球場を離れていたのであれを見たと言えるのかどうか微妙でしたが。
日本のプロ野球はあの太鼓やらラッパやらなにやらの鳴り物応援が激しくて正直閉口気味なのですが、こっちはピッチャーが投球するときはみんなしーんとみまもってるわけです。球場のエレクトーンも、1投1投の間を盛り上げても投球するときは静かなので、バットとボールの当たる音がきちんと聞こえてくるわけですよね。これはいいなーと思いました。
部屋の温度が華氏で68度とかになってるのですよ。摂氏20度。ちなみに外気温は20度いってないですよ? クーラーにするおかげで風ががんがん吹いてきて寒くて寒くて仕方ないですよ。同じ気温でも外の方が温かいですよ。これ部屋の中でもバスの中でも同じなんですよ。んなの送風でいいじゃんとか思うわけですがこっちの人は平気でがんがんクーラーを入れるわけですよ。地球に優しくないのですよ。こちとら寒くて寒くて仕方ないので温度設定を25度とかに変えてるんですが、気づくと戻ってるんですよ。僕らが長袖で上着まで着てるってのに奴らは半袖のポロシャツなんですよ。信じられねー。ぶるぶる。
クーラーにやられたというか、行きの飛行機でなんか喉がいがいがするなぁと思った時点でどうもやられかけていたところに、きんきんに冷えた空調が大ダメージを与え、仕上げにナイター観戦がとどめを刺したのでしょうか。ちょっとこの日は厳しい朝でした。やっべー喉がすっげー痛ぇとおもいながらも、風邪薬は持参せず。一緒に来ていた人に聞いてもさすがに誰も持ってきていなかった模様。まあ腹はそこそこ減ってるしなんとか大丈夫かなと思ってホテルを出てオフィスに着いたのですが、そこから時間を経るごとに悪寒が増していきます。視界がふらふらする上にいつもにもまして寒さがますけど、コーヒーや紅茶を飲む気力が一切起きないので白湯をのんでは飴をなめ、うつろな瞳で話を聞いているのですがさすがに限界を感じたので12:00に一度ホテルに戻ることにしました。
今回の出張ではドライバーとしてレンタカーを借りたのが私一人だったのと、まあ1時間程度仮眠を取っておとなしくすれば大丈夫かと思って荷物を見てもらっておいて車でホテルに戻ったのですが、体の節々がひどく痛む上にもうろうとしているので運転大丈夫かよと自分でツッコミをいれながら途中で風邪薬とのど飴を購入。風邪薬はこっちの大人用を買ってそれを飲んでしまうととんでもなく効き過ぎでやばいと聞いていたので子供用にもなってるやつを買ったのですが、それでも注意書きには「24時間以内に1錠以上飲んじゃだめだからね!」と書いてあって、なんだそりゃーと思うわけです。ホテルに戻ってとりあえず半錠だけ飲んで布団でうつらうつらしていたら、薬のせいか限界を超えたのか熱が出てきてひどく汗をかき始めて、しかも1時間と目覚ましをかけておいたのにとても起きあがることもできず、残念ながらこの日はそのままベッドで寝込んでおりました。夕方に持って帰ってきてもらった荷物を受け取ったのだけど何時だったか覚えてなかったり夕食食いに行く気はしなかったので寝ていたけど夜中に落ち着いたらなんとか食えるようになって、それでもものがないのでなぜか鞄に入っていたBarance Upを食って少し大丈夫になったかと思うなど。
短期出張をドンぴしゃねらいすまして風邪引いたのは今回が初めてでした。同行者に思い切り迷惑をかけてしまって反省。しかしそれもこれもアメリカ人の省エネとかそう言うことをまるで考えない空調がですね(以下省略)
ついに寿命。ACアダプタをつけても全く充電せずに×マーク。あああ。2001年に買ったから、3年ちょいでバッテリ死亡か…。長かったのか短かったのか。
しかし昨今Tigerだなんだ言ってるMacOSXですが、この初期のDualUSB iBook、グラフィックチップが貧弱なのでMacOSX動かすとなかなか画面スクロールに苦労しているのが分かるなぁ。Diskは新しい40GBに取っ替えたし、メモリは限界まで積んでいるしこれ以上改造するところが何もないので、もっと速い環境が欲しいと思ったら買い換えしかないのだけど買い換えるかっつーの俺。
ちなみにバッテリが死んだことによって、ACつけてないと内蔵時計がリセットされてしまう。うむむ。バッテリ買い増すしかないかなぁ。しかし2万近くを投資するのもうむむむむむ。
帰国以来またも風邪を引く。しかも今週は研修に出ていて休むことができないから、げほげほずるずるした状態で受講。あのー金曜日試験なんですけど僕大丈夫?なんか心配過ぎて過ぎて頭が痛い。
体重が増えてますですよフォ、フォ、フォオオオオオオッ!
そんな中死にそうな思いで仕事の書き物を終わらせたですよ。まだプライベートの書き物は残っていますけどそれもこれも今週の研修が終わってからですよ。
汚れすぎて死亡中
研修の勉強でペンを握って書き書きしていたら痛い。腱鞘炎?<弱すぎ
_ まだまだ今日は勉強中〜。
今朝、床一面に並べたルーターを見ながら、どうやってルーティングを設定すべきか激しく悩んでいる夢で目が覚めた。激しくいやーんなめざめだった。
燃え尽きました。試験を受けるために暗記をするのは、昨年末にLinuxの研修を受けにいった時以来ですから、半年ぶりでしょうか。その同じ月にリモートアクセスの研修を受けていましたけど、今回はルーターの研修です。おおよそ今までの仕事では触れたことのなかった分野ではありますが、今後必要になる可能性もあるので受講しておこう、というかまあどうせやるなら受講しておきたいとお願いしたというところですが。
昨年のリモートアクセスのときもそうですが、素養があって受講しているわけではないので、頭の中が新しい言葉を聞くたびに「?」状態になります。もう言われた言葉を詰め込んでいくしかないんですねぇ。そんなものですから、一日に覚えた内容をその日のうちに復習していないととてもではないけどおいつけたりしなわけです。そんなこんなで今週は家に帰っちゃ参考書を開いてノートにその日の内容を書き写すということをくりかえしていたわけで、もう頭いてー、というかんじ。OSPFだのIS-ISだのいわれてもなんのことやらというかんじでしたから。おまけに今週あけは体調がわるかったですからねぇ。
そんなわけで本日無事研修終了。その足で試験を受けて、無事合格。まあなんとか面目は保てました。
ただそのおかげでぷち燃え尽き症候群。なんもするきがおきず、全く見ていなかったエウレカセブンやらアクエリオンやらをみてみたりするのです。あーだらだら万歳ー。
RD-X3の中身をがんがん見続ける。とりあえず昨年分は完璧に消化済み。今年分も、とりあえず第一四半期の半分は消化。それでもまだまだ残っているし、今後も増え続けていくので。HDDレコーダー便利なんですわ。とりあえず撮っとけみたいな感じで録画できるって言うのは、ビデオテープにない利点ですわね。HDD容量の限界に挑戦しても三ヶ月くらいなら見ないでも全然問題ないし。……ただ、見なかった分はあとで見ないともったいないんではないかと思ってしまうわけですからね…。60時間っていうと約2日半、寝ないで見続けてようやく消費できるわけですからねー。実はまだ4月開始分の1話すら見ていないものも残っているわけだし…。さぁて、まだまだ残っているなぁあっはっは。
この週末はデザインフェスタの日だったorz。
ここ数週間携帯電話の音通知をずっとONにして仕事をしていたのだけど、一向に困らなかったことにこの週末気づいた。なんで困らなかったのか考えて、そういや全然電話をしていないしもらってもいないからだと思った。送られてくるのはボーダフォンライブの天気予報だけだっけ。……なんか、携帯電話に金を払う必要性があるのかと少し考えてみた。仕事にしか使ってないのは寂しいね。
あぶなくiBook再インストールしなきゃいけないところだった。アプリの設定に失敗してFinderがうまくでなかった。なんかてきとーにいじってたらなおった。よってもし同じ問題が起こってもどうしようもない。うーん。こういう解決方法は一番納得しがたい。原因も解決策も不明っていうのはなぁ…。
ロジテックが出しているをひょんなことから入手。定価20,900円…5GBのポータブルなストレージ装置がこんな値段で手に入る時代になったのかとしみじみ。昔は1MB1万(以下省略)。形状は見てわかるとおり円形状のケースに、seagateの5GBHDDがはいっている。巻き取り式ケーブルがついているので、別途ケーブルを持ち歩かなくていいのは便利なのだけど、巻き取りと引き出しに若干こつがいる。まあその辺は些細なことなのであまり気にしない。
問題は性能。というか、正直書き込みがここまで遅いとは思っていなかった。USBであってこの遅さは正直信じられん。512MBのメモリキーや、メディアリーダーにつけたマイクロドライブと比較してもなんか低速に感じる。Muvo2に音楽転送しているときと比べて全然遅いぞおい。
なにぶん自分で買ったものではないので文句は言わないし、正直この大きさで5GBは魅力なので使い倒すつもりではいるけど、遅すぎ。実測を取ったわけではないけど、とにかく細かいファイルの書き込みには難あり。
いや、いろいろとありますがまあ。[And live ins the world forever]25話です。 いや、本当に言い訳しますとですね。25話を書いていたんですよ。ちらちらと。書いては消し書いては消ししながら、なにか違和感があるよなーと思いつつ、ノートPCで書き続けていました。で、あるタイミングで保存しようと思ってWindowsのマイドキュメントにファイルを移動しようとしたところ、上書きの警告が出てきたのですね。そのときは、コピーしようとしたファイルが5Kであったのに対し、上書きしちゃうけどいいの〜?と聞かれたファイルは15K。んん?と思って開いてみると、そこに現れたのは……。
はい。ああああすいませんすいませんすいません、書いた真の25話をアップするのをすっかりすっかりすっかり忘れていました。ファイルの更新日時は上書きされてしまったのでもういつ書いたのか覚えていないのですが、2003年の後半から2004年にかけて、と思われます……って1年間もほったらかしていたのかぁ俺!
…………海よりも深く反省。
いや、これも今日のことではないのですが。
先週試験を受けたときのテスト環境が、ノートPCでした。しかもマウスなしタッチパッドです。「タッチパッドが使えない人はいますか〜」と聞かれたので、まあiBookでも使ってる次第丈夫かと思って特に気にせず試験を開始したところ、危険なことに、チュートリアルでタッチパッド上で指を滑らせる時、スクロールしようと指を載せたタイミングで、パッドがそれをクリックと勘違いしてしまうことが何度か。これが試験時にどういう影響を及ぼすかというと、「次に進む」ボタンを押した後、矢印を移動させようとした時に間違ってクリックと認識されるとその問題を飛ばして皿につぎに進んでしまうことに! 危険だ。これは危険すぎる。タッチパッド自体の使用法は別に慣れてないとはいえ大丈夫だけど、このパッドのクリック認識機能だけはどう考えても切っておくべきではないかと思う。そもそもパッドを叩くとクリックとして認識する、というのは有れば便利な機能かもしれないけどそれ以上に今回のようなシビアな試験環境では致命的なミスにもなりかねないので、そういう特殊ドライバははずしておいてもらいたいものだと強く強く思った次第。試験中、なんどかパッドを叩かないように、別の意味で非常に疲れましたわ。
タイ料理を食べた。辛いけどうまかったわー。
その帰りの電車で、座った目の前の座席に同期が座っていた。しかし気づいたのは数分後、しかも向こうが気づいて手を振ったから。顔を見ていながらどこを見てるんだ自分、と言う感じ。ほんと歩いているときとか人の顔を見ないっていう実例です。
2年ぶりにあった同期は子連れでした。立派なパパです。みんな、落ち着いていくなぁと思った次第。翻って自分は? うーんどうだろう。
朝方お湯を沸かしていたら窓の外から大きな音。きゅるきゅるがりがりぎぎぎぎっ……ああまたやったか、と思って窓の外を見ると、車が何台か事故ってる。この道路事故結構多いんだよな……この家に住んでもうすぐ4年になるけど年1回以上のペースで事故を見る。以前見た一番壮絶な奴は、車がひっくり返ってたな。
それでも運転手が亡くなったとかそう言う話を聞かないのはよほど運がいいのか。車を運転する人は是非ご注意を。
しくしくと痛む…。
立て替えた金請求に必要なレシートがみつかんねー!と騒いでみた。実はwebから再発行が可能だったことを初めて知った。便利な世の中になったものだと一安心した。
いやーやることはやってるんでまあそれはそれでおいておいて。
昨日は帰りに目黒でとんかつを喰って帰る。うまかったけど、ロースカツ1人前+串カツなんてくったからにはものすごいことに。ご飯大好きなのにがまんしてお代わりしなかったボクはがんばりました。うぷっ。
所用で外出。4年間住み慣れた我が家を引っ越すことになったので部屋探し。これがなかなかうまくいかない。まあ、4月の新入社員だのなんだのシーズンが終わってしまってからだからうまくいかないっちゃいかないのは当然なのだろうけどね。とりあえずそろそろ決定しないととんでもないことになるので、まずはがんばる。がんばってみる。
久しぶりに秋葉原に買い物。会社の人が買っていハードディスクケース+メディアコピー機能付きのもの。買ってみて、いがいにでかいなぁと思いながらも、PCを経ずにダイレクトコピーできるのは便利。といっても、コピー機能だけでコピーした画像が見られないのはちと残念ではあるが、それはそれ、とりあえずメディアがいっぱいいなりそうとか他の人からデータもらいたいときとかに、それだけのためにPCを持っていくのは面倒くさいので携帯用にね。しかしアヤシサ満点だったのは、こいつUSB2.0にしか対応していないのに、なぜか化粧箱には誇らしげにFireWireのロゴが……おいこらそれはまずいんじゃないか?(苦笑)
このFireWire。本当のFireWire(IEEE1394)対応機器ならばまあ、ロゴの下にFireWireと書いてあるのが正しい。すくなくともMac対応ならそう。うちの対応機器には確かにそう書いてある。しかし化粧箱ををじっと見ていて気づいてしまった。この化粧箱! ロゴの下に! なんと! FirmWareって書いてやがる! なんだよそりゃ! めちゃくちゃパチもんじゃねえかよ! Firmwareって!(爆笑)
桶川まで飛行船を見に行く。2隻の飛行船が同時に同じ写真に撮れるなんていやーシアワセ。堪能してきましたですよばっちりと。さすがに疲れましたけど、今日はよく眠れそうです。……明日寝坊しないようにしないと。