行ってきました結婚式。ちなみに式の主役たる新郎新婦共に知り合いで、会社の人だったりする。さらに言えば新郎はこの日記でもたびたび出てきた先輩Sさん。
本日受付のお手伝いをすることになっていて、ホテルに着いてものを受け取りに言ったところ、ちょうど着替えに入るあたりの新郎と遭遇。もう式まで1時間切ってるのにさすが、と思わず苦笑。そんなこんなで話をする余裕もなく控え室に駆け込む後ろ姿を見ながら、まあ今日もこの調子でやってくんだろうなぁと、いつもながらに感心。たださすがに緊張の色は隠せない様子だったろうか。
比較的こじんまりとした披露宴のようで、新婦側受付の方のほうをみてみても、親族以外の参加者はそれほど多くなく、式に参列しない友人同僚等の受付はさっくり終わってしまう。新郎側受付2人に対し新婦側受付1名。謎である(笑)
そして開宴。……新郎本人のプロフィール紹介で漏れる笑いはいったいなんなのだろうか(笑)。新郎の新郎っぷりが楽しみと昨日言ったけど、新郎側友人集団もその辺は同じようで、この式で初めて顔を合わせて会話をしていながら、なぜか他人のような気がしない(笑)。それぞれが知っているエピソードを漏れ聞くたびに、ああなんつーかこの人昔っからこうだったんだという確信。一方小さい頃のSさんを知る人も、大きくなってもかわらんのね、とばかりに苦笑。もっとも、この笑いはバカにしている笑いでは決してなく、ほほえましい部類の笑いなのは確か。私生活では整理もできない「けど」とか、はちゃめちゃだ「けど」と、決してそこで終わらないのは本人の人格のなせる技(笑)。寄せられた祝電の中になんか結構会社の知り合い系が多く、おまけに最後にかましてくれた最高の電文があって、まあ爆笑してしまったわけだが、それもまた一興。
2時間半という時間が非常に短く感じるほどの楽しい宴でありました。こういう宴が、結婚というものの一つのよい姿をかいまみせるものなのだろうね。
会社の帰りに飯喰う相手が減っちゃうのはちょっと残念だけど、本当に二人とも、お幸せに。
でも、どうしてもWindowsのインストールCDがセットアップ段階で止まってしまう理由が皆目見当がつかず。FDSKで領域全部解放してみたり別のHDD用意してみたり、DVD-ROMをCD-ROMに交換してみたりといろいろがんばったんだけど、どうにもこうにもうまくいかず。最後に残ったのは増設メモリ。
元々、ThinkPad600Eの最大メモリは、128MB+128MB+32MBの288MB。…くらい。それを、ずいぶん前に128MB+256MB+32MBの416MBにしてみたり、しゃれで256MB+256MB+32MBの544MBにしてみたりしていたせいかメモリ認識がおかしな事になっていたみたいだ。Windows2000のセットアップCDがなぜか128MB+128MB+32MB以外のメモリ構成でセットアップを続行できないのは謎だが、とりあえずその状態でインストール後、128MBのメモリを元の256MBに交換してとりあえずオッケー。
さてさてこいつ。いったい何の役目を与えてやろうか。
人の行き来って突然だよね。うーん。
発売日だったみたいですね。いやぁ。OS上で動かすアプリケーション、新しいものを使っていないので、Vistaにしたらなにが起こるかとてもとても不安で仕方ありません。Windows XPで今のところなーんも不満がないので、しばらくVistaは見送りでしょうか。
思えばWindows XPが発売された2001年9月のこと。自分のPCにXPを導入してみたのは11月、しかもドライバが適合せずそこでメインマシンのXP化はスルーという状況だったっけなぁ。あのころはマニアックなデバイスを使っていたからだとおもうけど、なんつーか、今はこれはこれでめんどくさいというかなんというか……昔のようなチャレンジ精神がなくなったってことでしょうか(笑)
実は今日WindowsMediaもバージョンが11にあがっていた。そのうち入れてみよう。
すっかり忘れていたけど、セカンドマシンにつけている光学ドライブはCD-ROM/CD-R/CD-RWしか読めないドライブだった。DVD-Rをいれても認識しないのはなんでかなーと不思議だったけど納得。そして撃沈orz。
長年使い続けた布団。フローリングの床に和布団を直接敷いて寝る生活をしています。ベッドがかさばって邪魔なのが一つの理由ですが、振り返ると高校時代から都合20年近く今の敷き布団をベースにした生活をしているように思います。というわけでそろそろ新しいのを買ってももったいないお化けは出ないでしょうと思い、フローリングに敷いて寝る用の布団セットを購入しました。この日配達。
和布団がシングルよりもさらに小さかったので、ゆったり寝たいなぁと思いセミダブルをオーダー。届いた布団は実に広々としていました。寝返りをうってもどこまでも行けそうです<誇張あり ついでに毛布も買い足してみたのですが、掛け布団ははみ出すことがなさそうなだけでなく、縦横どっちかよくわからなくなりそうです(笑) 敷き布団のパッド、沈み込みが少し柔らかいかなぁと思いますがそれも慣れでしょう。少し昼寝してみたらものすごくよく眠れました。
そして夜は高校同期Kとカレーを食べに。東京スープカレーCahaya総本店。まあ車がないと行けない場所ですわなぁ。基本電車生活の自分にはちょっとばかし縁のないところでした。ここのスープカレーも野菜がごろごろと入っていて非常に美味です。辛いというカテゴリのものを選びましたけど、まだもう一段階はいけそうな感じ。ごちそうさまでした。
3時すぎに寝たあと、寒さで6時頃目が覚めました。窓際に寝ていたせいもありますが寒気が…寒気が。上着を羽織ってもうちょっと寝て、8時過ぎにむくりと起き出して朝風呂へ。前日深夜の雪見風呂でしたが、朝は朝で明るい中の雪見風呂、最高ですわ。ぽかぽかと暖まって帰ってきて、朝ご飯へ。食事はどれも美味しかったので満足です。食後もう1回風呂に入り、11時過ぎにチェックアウトです。遅くまで滞在できると言うところでも、今回選んだ旅館はいい選択でした。
湯田中から電車に乗って向かった先は小布施です。お昼ご飯とか、葛飾北斎をテーマにした美術館とか、お酒とかまあいろいろと。酒はやっぱり買いましたし飲みましたけどね。ええ飲みましたとも。
長野からの新幹線でもビアとか飲みつつ、ゆるゆる帰宅です。今回は予定を詰めるのではなく、ゆるゆるなスケジュールで行こうということでやってましたのでいい感じに行けました。あと酒(笑 行きも帰りも酒でしたからねぇ(笑 久しぶりに肝臓がフル稼働した土日だったと思います。