[ ホーム | 目次 | ページエンド ]

 「親爺ののれん」営業記録 

■ 1998年8月 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]


[142]  ■  正露丸パワー ■ いとー ■  投稿日:08月01日(土)05時09分47秒

・そういやジャフ子ちゃん、売ってるのは観た事ないかも。今回のガイドブックを見直してみても
無いな…。飾ってあるのは観た様な気がするが売ってなかったかも。そーいう事だったのか。
オフィシャル立体物オンリーってのもそれはそれでウリなんだろうけどナンカ尺然としないものが…。
 
・申請してもいいけどさあ、申請通っちゃったら造んなくちゃいけないじゃん(^^;)。書類関係のスパンを
考えると許諾結果が出る前に造りはじめないと間に合わないし。それはそれで通んなかった時につらいし。
んー原型製作:東海村原八ってのはどう?(笑)ってそれなら自分とこ(王国)でやるよなー。
うちは来年はガンダムで忙しいんで(笑)。
つーかHJの人間に聞けばあっさり判明するじゃん。聞いてみよっと。
 
・吊り天井のほうがいろいろと。なにがいろいろなんだか。(そういうモード中)
・WF特別Web企画準備中。(ほんとにやるのか…躊躇中)


[143]  ■  ↓て書いてるそばから…… ■ 東海村 原八  ■  投稿日:08月01日(土)09時46分25秒

今月号のホビージャパンのリアライズさんの広告に
『ジャフ子ちゃん、JAF-CONですら通らない』バナシ
をほのめかす記述が〜……
 
あと、セット売りなら『そにあちゃん』も入れてベース&
バックの紙(笑)もつけて情景セットにしてください。

http://web企画、超希望!


[144]  ■  リアライズ広告カクニン。 ■ いとー ■  投稿日:08月03日(月)00時56分01秒

あーそういうのもいたな…(^^) <そにあちゃん
 
WF用原型完成。シリコン片面硬化中。
 
WFまでに一回HP更新します。バカ企画。ヒかれる可能性大。
キットとともに、いろんな思惑がからんでます。深読み希望。
 


[145]  ■  わんだちゃん ■ らけっと  ■  投稿日:08月04日(火)00時38分13秒

ふふふ、おいらはやるぜ、デビルワンダちゃん(陸戦型)。
ちょっとすごい人向けかもしんないけど、リハビリだから許して、お願いT-T
 
やっぱ祭りは参加せねばつまらんからね.....(号泣)

http://www.din.or.jp/~galzar


[146]  ■  Webも絡めて ■ いとー ■  投稿日:08月08日(土)02時18分15秒

参加しまくってます。
オレは…いいのか?これで。
準備もほぼ終了してなにかテンション落ちぎみ。
当日まで持つのか。
それにしてもなんだって今回に限ってMAX Fが向いなんだよう。
恥ずかしいじゃないか(^^;)


[147]  ■  あー ■ いとー ■  投稿日:08月13日(木)02時50分51秒

まあ、おもしろかったからいいや…。


[148]  ■  素朴な疑問 ■ イワサ博士 ■  投稿日:08月17日(月)00時29分37秒

最近、透明素材のキャストが出てきましたが、
アレって注型屋さんに頼めばフツーにやってくれるんでしょうか?
 
ちゃんと作るヒトには関係ないかも知れませんが、パッと見の
購買欲みたいなものはけっこう刺激されます。


[149]  ■  透明キャスト抜き ■ いとー ■  投稿日:08月17日(月)03時34分16秒

一般小売りされてる位ですから、当然注型屋さんにも流通してるはず。GKメーカーの
透明キャストバージョンだけ手流ししてるとは思えないのでやってもらえるのでは。
今回のWFでも浅井@F-FACEのところでクリアーブルーバージョンのカヲル君が出てたし。
でも彼は壊揺動(すげー誤変換…海洋堂)経由とかなのかな?どう?
 
うちでも試しに自分で流してみました。真空かけて抜いたのですげーキレイなのですが
髪の毛が封入されちゃってがっかり。ということでゴミやらベージュのキャストくずなど
の排除がポイントでしょう。手流しだとサイダーみたいになりがちかも。
 
クリアーにするだけで売れるのならやっちゃいますよ。1粒で2度美味しいし。
クリアキャストザンギエフとか欲しいですか…?うわ、ナンカすげえ欲しいや(^^;) …なるほど。
 
あと蓄光キャスト(蓄光パウダーを混ぜるタイプのヤツね)も使ってみました。
パウダーが沈澱しがちなんで、型が程よくあったまったところで流して素早く硬化させるのが
ポイントでしょうか。パウダーの混入量にもよりますが、結構光ります。
ゴミ箱に捨てた湯口も光っちゃうのが笑えます。
あと色づけしたキャストで色プラなんてのも最近またあちこちで実験、実用化されつつあるようです。


[150]  ■  キャスト色々 ■ イワサ博士 ■  投稿日:08月18日(火)12時34分19秒

昨日『イエローサブマリン』に行きましたが、確かにクリア、蓄光、色付きと色々ありますね。
確かメタル風、なんてのもありましたよね。
 
原価にさほど響かないなら、製品に合わせたキャストの色とかを考えてみるのも面白いんじゃ
ないですかね?
特にイベント会場とかだと、パッと見で「欲しい」と思わせるモノがあった方がいいんじゃないかと。 


[151]  ■  白手袋付き ■ いとー ■  投稿日:08月20日(木)00時28分13秒

WFで見た方もいると思いますが、超豪華フィギュア写真集
「シャパニーズ アート フィギュアシーン1998」¥38000の見本誌が届きました。
笑っちゃうほど豪華な装丁です。スゲエ。


[152]  ■  謎の豪華本 ■ MIZUHO  ■  投稿日:08月22日(土)00時17分48秒

↓今日うちにはなぜかこの本の振込用紙が届きました(^^;)
本代38000円と税金で39990円。
でも私も相方も、予約した覚え&買った覚えがないのだが〜…はて?
   
   http://www3.osk.3web.ne.jp/~carrey


[153]  ■  >MIZUHOさま ■ いとー ■  投稿日:08月23日(日)04時08分37秒

謎の振込用紙…なんなんでしょう…。ダイレクトメールみたいなものですか?
だとしてもどこから住所を…。ワンフェスとか?
まあなんにしろ謎の請求書でなくてよかったではないですか(^^;)
   
人物紹介のインタビュー構成の内容がおもしろい。変なヤツばっかり…(^^;)。


[154]  ■  金欠っす(ToT) ■ MIZUHO  ■  投稿日:08月26日(水)00時58分10秒

↓いや〜、DMっぽいのではなくて事務用の封書で
振込用紙と「振り込んでね、そしたら本送るから」という主旨のお手紙が一通入ってました。
ラインナップを見る限りお金があれば欲しい本ではありますが、今、金欠なんでちとツライです(TT)
   
あ、それはそうとHJ10月号拝見しましたよん。ん〜親父から少年までイケルとは守備範囲の広い!
来夏、出してもらえるの信じてますからね〜。(でもできればやっぱりSMAPバージョン希望)


[155]  ■  SMAP…?? ■ いとー ■  投稿日:08月26日(水)13時22分42秒

当方は老人から幼女まで幅広く承っております(^^;)。
   
うむー何かこう、SMAPバージョンてェヤツが一人歩きしてるような。
オイラの頭の中には具体的なコンセプトは特にないんだよなー…。
5人だしー、両方ともおねいさん向きだしー、絡められるような気がー
って思っただけでぜんぜん煮詰めてないんでー。煮詰める前に
フツーの感じで行く事に決定しちゃったんで。
   
で、皆様、というか一部の方(^^;)、どんな妄想(^^;)を巡らしてますか?
参考にしてみたりしますんで、お聞かせ下され。
あ、一応私、5人区別つきますんで(^^)。
「オォーデァーーー! G WING SMAPバージョンー!」


[156]  ■  と、 ■ いとー ■  投稿日:08月26日(水)13時28分34秒

親爺の赤のれんでは明るい話題を振りまく一方、BLACK CYCLONE BBSでは
結構濃い話が進んでたりして(^^;)。うひー。


[157]  ■  SMAPアレンジ ■ 一部の方  ■  投稿日:08月26日(水)20時46分40秒

HJ10月号買いました。来夏まで勢い、もたせましょう!
SMAPアレンジですが、
●ヒイロ=キムタク
●カトル=慎吾くん
●デュオ=中居くん
●トロワ=ごろーちゃん
●(名前忘れた中華な人)=草薙くん(消去法)
って分担はいかがでしょう? 個人的には、カトル=キンキの光一くんのイメージですが(^^)。
で、5人が仲良く歩いていて、何人かじゃれあっていて、それを「仕方ねえなあ」って感じで
ヒイロが見守っている、みたいな図。ダメ?


[158]  ■  SMAPより ■ イワサ博士 ■  投稿日:08月26日(水)21時49分37秒

マリスミゼルバージョン希望。
どうやるかは不明。


[159]  ■  すまっぷ×すまっぷ ■ 女王さま  ■  投稿日:08月28日(金)07時53分13秒

>いとーさま
   
 なるほど、私ご指名の理由は「SMAPとおねーさんの方程式」のためですね?(笑)
   
 そうですねぃ、今ならSMAPアレンジよりもむしろイワサ博士が言われるような方向性の
ほうが、よりおねーさん達にアピールできると思います。つまり、耽美アレンジ(^^;;;;
(具体的に言うと、ずーっっと昔にどっかのメーカーさんが1体だけリリースしてた「高河ゆ
ん版サムライトルーパー」式の感じです) ←これもだいぶ作りが甘かった気がしますが…>おねーさんアレンジとしては
   
 あと、あざとい手段としては、ヒイロとデュオ・トロワとカトル…とゆー風に、カップリング
(ヤな言葉(苦笑)でいかにも「それっぽく」ディスプレイできる組み合わせだと、まずまち
がいなくお一人様2体は確実にお買い上げでしょう。保証します!
   
 この辺りの「おねーさんの幻想」を理解するには、チマタにあふれかえる「おねーさん用エロ
本」の”美少年マンガ誌”をご覧になる事をおススメ……。いいかげん目を覚ませ、世の婦女子
たちよ… ←男性用のエロ本と中身かわりません。ただ、男×美少年てだけが違いです(笑)
   
 「おねーさん代表」(?)としては、こんな意見でございますが、これでよろしかったでせうか?(^^;
   
 あ、黒い三連星、素晴しいですーっ!惚れ惚れ〜\(^-^)/ 冬コミでスペースに飾らせて
いただきます(ハァト)


[160]  ■  おねぃさん式 サンプル ■ 女王さま  ■  投稿日:08月28日(金)12時43分13秒

 お姉さんの欲望が動き出す瞬間をキャッチ!自身の赤裸々な体験に基づく報告です(笑)
   
 『ブラック・マトリクス』(SSのゲーム)かぁ…主人公が鎖つきのドレイってのがこう、
そそるんだけど、どーすっかなぁ。仲間に美青年がいたって、しょせん最後はご主人様(女)
と結ばれてらぶらぶ〜に決まってるし〜。 ←この時点では買う気度30%未満
   
 え?なになに、男のご主人様も隠しキャラでいるの?そいで、主人公とらぶらぶになる?!
(何や知らん、「欲情」とか書かれてましたよ(笑)くわーっ、コレは買う!買わねばならん!
今すぐ知り合いのオモチャ屋にTELして確保よーっ! ←この要素だけで買う気度200%
   
 …とまぁ、こんな感じです(^^;;; つまり、こーゆーポインツを攻めれば女性ユーザーはかな
りの確率で飛びつきます。(たぶん)最近でこそゲーム等で男×男などとゆー組み合わせも出
てきてはいますが、フィギアの世界では皆無に近い状態。あからさまにカラミなどやると逃げ
られますが、婦女子の甘い夢を同人テイストで味付けしたフィギアなら、2体で15K〜20K
までなら買う人は多いはず。やっぱ皆さん、小金持ちですから〜。
(全然関係ナイけど、40万もかけてプラグスーツ特注してたコスプレ少女は今ごろどうして
るんでせうか…)


[161]  ■  やっとHJ買えました… ■ 女王さま  ■  投稿日:08月28日(金)23時43分53秒

>いとーさま
   
 うーへーが、ちょっと惜しい感じ…。顔描きの方法論としては、トロワと同じラインで
いったほうが良かったような気がしますが…。
(「GWのキヤラ」という観点からだと、私よりいしーさんのほーがプロですけど…あく
まで市場とての同人おねぃさん側からの意見でございます)
   
 一人で10体ずつ買いますので、電波兄弟作って下さいませんかのぅ…。あ、東方先生
はデフォルトとして、でございますが。 ←すでに、今から予算を用意していますですよ


[162]  ■  なるほど。 ■ いとー ■  投稿日:08月29日(土)07時10分23秒

まあ、SMAPには私はこだわってないので。5人並べた時にかっこよく?収まる感じで
模型的には今回作った立ちポーズが一般的なのですがフツー過ぎてつまらんと。
   
で、5人といえばスマップ。写真集でも眺めて5人並んだ写真に当てはめちゃおっかなー
どーせ少年フィギュアに興味を持つのはおねいさんだしなー位の感じだったわけですが、
何やら怪しい方向に(^^;)
   
仮に当てはめても顔やコスチュームを大幅にかえるわけにいかないし、(逆はアリ?)
そーすっと、そういうシチュエーションを感じさせる方向にポーズとか目線でどうにかする
しかないのかな。
   
そーすっと、おねいさんを意識した場合には友情ではダメだと。頬を染めてないと…って
感じですかねー。うーむ。(友情自体も5人の関係とか立場をあんまり把握してないもので
はっきりしてないんですけど…)
   
いまのところ「5人セット」てのを考えてますが。誰がどのくらい出るかってさっぱり読めないし
もし余ったら、売れ残ったキャラも、在庫抱えたオイラもかわいそうなんでー(^^;)
   
この件に関してはまだ余裕があるので、年末くらいまでは断続的に続けたいと思ってますので。
しかし来年ほんとに大丈夫なんか…。バンダイから商品でたらぜってー版権おりねーし。


[163]  ■  んで ■ いとー ■  投稿日:08月29日(土)07時23分17秒

GWに関してはすでに立体が出来てるのでよっぽどの事がない限り出す予定です。
   
おやじシリーズ?はサイズも含め検討中。
キャラは…今要望があるのはラル&ハモン、東方師匠、マ・クベ(^^;)、電波兄弟(?)
あとMGドムも出そうなんで再度三連星(これはやるなら1/20)、
胸像は好きなんですけど1/20のキャラコレサイズも捨てがたい…。


[164]  ■  ポージング ■ 女王さま  ■  投稿日:08月29日(土)12時16分01秒

>いとーさま
   
 実は、GW5人衆の友情ベクトルについてはあまりくわしくないのですが(^^;;; それでも
だいたい予想としては以下の感じがよろしいのではないでしょうか?
   
・ヒイロ&デュオ (デュオがヒイロによっかかっているような感じ。これのみデュオに大幅な
          ポーズ変更が必要かも。肩を並べて立っていて、デュオの腕がヒイロの肩
          にかかる風に。決して肩を組むのではなくて)
   
・トロワ&カトル (これは、フツーに寄り添って立つ感じ。カトルにはもう少し「美少年」風
          のアレンジとポーズが入るとなおグゥ)
   
・五飛       …一人余りモンの風情で(笑)←この人が誰との組み合わせで人気あるかわかんなくて…やっぱトレーズかな?
   
 おねーさんアレンジ原案としては、こんな感じです。バラ売りすると、たぶん危険度が上がると
思われますので、もうあからさまにカップル狙ってみました的組み合わせのセット売りがいいので
はないかと思いますです、ハイ。
   
 あ、あとおねぃさんにウケるミニ・ポインツとしては、もうちょっと髪のモールドを細かくする
のも一つのテではないかと…。(いとーさん味は薄れてしまいますが、同人誌っぽくなってよりウケやすいような気がするので)
   
 …素人がこんな事言って、怒らないで下さいね〜(;_;) ←だったら書くな…
そして、また1/8か1/6スケールで東方先生出して下さいませ〜。


[165]  ■  ちと調子に乗ってみたり… ■ 女王さま  ■  投稿日:08月29日(土)12時21分02秒

 夏コミでやったシーマ様の写真が出来ました。「造形力よりディスプレイ勝負」的なのが
情けないですが(泣)『83』ご覧になった事があるかたなら、笑っていただけると思いま
す。(サングラス装備の安心設計になっております)
   
 あ、いとーさん!シーマ様作ってくださいよぅ!見せびらかし・保存・彩色用に3体は買
わせていただきますよってに!

http://www.mkn.ilc.or.jp/~nanao/LILY-index.html


[166]  ■  なるほどー ■ いとー ■  投稿日:08月30日(日)23時58分08秒

なかなかむずかしいや…(^^;)
ガラの悪ィー(^^;)シーマ艦隊は秘密の部屋状態のときに見せて頂きましたよん。
   
シーマさまは今回モリガンつくった平川君をそそのかすと造るかも…(^^;)オネーさんキャラ好きだし。
   


[167]  ■  オレにもいわせれ! ■ おざきッス! ■  投稿日:08月31日(月)05時06分23秒

どもども。久しぶりに覗かせてもらったら、
なにやらGWフィギュアで盛り上がって(?)
いるようなんで、オレもひとこと。
   
やっぱ「ウリ」を考慮するなら、お耽美にふるのが吉かと。
女王さまの意見はなかなかツボを押さえてらっしゃるものと思えます(^^)。
「髪の毛のモールドは細かく」とか参考になりました〜(←何の?)
皮相的な部分でいうと服の皺とかの表現にも目がいきやすそう。
あと、どうせセット売りにするなら、ゼクスを作って五飛と抱き合わせるの
はどうか?(←無責任な発言)
   
あとあと、キャラコレ黒い三連星とかランバ&ハモンはオレも欲しいかも。
っていうか、胸像デカいんだもん(^^;)
でも、イトー造形だったらギレン様とかハマリそうな気がするナリ。
ついでにザビ家5体セットとか。←あっ、ガルマはすでにあるか(^^)
   
「商売」でいったら、ナベル・ガトーとか人気あったりするんだよ、きっと(^^)


[168]  ■  シーマ艦隊。 ■ 東海村 原八  ■  投稿日:08月31日(月)10時26分30秒

■写真見ましたー。暑そー(笑)。写真の具合で出来とかはわかり難いんですが、オイらも
サングラスはいかがなものかと思います(笑)。シーマ様はもっと自信ありげでいてほしーなー。
   
■あと、どーでもいーんですが、あの若い衆(笑)の方々は、やっぱしシーマ様なしでやってきた
んでしょーか?そーすると、最初っから御本尊(笑)は現地調達のつもりでの見切り発進だったのか?
まさに!無謀!片道特攻!宇宙の愚連隊!!
   
■幸い女王さまのシーマ様(笑)に出会えたからよかったものの、誰もいなかったら、ちょっとしょんぼり
してたと思うと、かわいーよーな、なんか他人事じゃあないよーな……。
   
   
     今まさにコスプレブーム!それもする方(笑)。あ”ー!オイらもコスしてー!/東海村 原八
   
   http://www.asahi-net.or.jp/~CU6Y-WKSM/

[169]  ■  まずポーズですね。 ■ いしー ■  投稿日:08月31日(月)11時38分29秒
雷雨の駒場スタジアムにてレッズ戦観戦中に、女王さまより
「あかきサイクロンに来てみれ!」とのお呼びだしを受けてやってまいりました。
それぞれの感想はも一回家帰って見直してまとめてみますね。
ポージングはこのままでも悪くはないんですが、いかんせん
勝負掛かるのは1年後。やはり先んじてなくてはなりません。
   
 <5人まとめて一つの絵作戦>
アニメ誌等には5人カラミ(っつーか、コンセプトとしては
昔Bクラブでやってたサイレントメビウス水着シリーズみたいに
全員の頭の高さが違ってコンプリートすると一つの絵になる)の
絵が数多くあるのでこれを目標とする。
 → 一人ずつ単品売りが基本だがセット買い率UP。
 セットにはオマケ付きで2万が上限か? 
ただ、座らせたり屈ませたりポーズ変更が面倒。
   
<ペアペアで行こう作戦>
二人ずつのセットで8千円。お手頃感を強調!
女王さまヴァージョンに割り振ると
・2×1(おねぇさま用語で2攻め1受けと読むそうな)なら
肩にGジャン引っかけたヒイロの左肩にひじを乗っけて
今夜の合コンに引きずり込もうとする(笑)デュオ。
・3×4はもうヴァイオリンを弾くカトルとフルートを吹くトロワで
キマリ!(そーゆー名シーンがあるんです。)  
・するとやっぱり余るぞ五飛。サリィにご登場願ってその右手を
五飛の肩に乗せるとストーリーになるな。
巷の人気度では
2、1、3、5、4(諸説あり)らしいので
1&2のカラミを大量にさばくか、均等に割り振って広く浅く行くかで
狙いが変わる。
・・・・と思ったら別のうまい割り振りが思い付かない(爆)
   
<やっぱり単品売り作戦>
ストレートな立ちポーズで5人バラ売り。ポーズは映画のパンフとか
チケット付きタペストリーとかLD初回特典等身大ポスターとか
ネタには事欠かない(はず)。本屋でそれらしい本はまだ売ってる(と思う)。
あるいはいしーが所蔵(笑)。
個人的にはパンフの素立ちの立体化がいちおし。
顔は1/144プラモの箱に書いてあるシャープな目線の絵が好み。
   
こんなんでどーでしょ???
   
#もっと個人的にはNTのイラストにあった学ラン(!)とか
タキシード(!!)なんか胸元はだけてておねーさまの脳髄を直撃!!
なんですがガンダムじゃなくなっちゃうんだよな。
脳髄破壊系のイラストはNT別冊「ガンダムW写真集」がベスト。
   
##いや別にそーゆーシュミじゃないですよ。俺は。ちなみに。


[170]  ■  イメージコスプレ ■ いしー ■  投稿日:08月31日(月)11時56分00秒

>原八さま
ワタシもコスプレ大ブーム中です。
ヘビーアームズ製作中は前髪下ろしてタートルネック。
シェンロン製作中はディップで固めて龍のノースリーブにチャイナシューズ。
もちろんウイングゼロは緑のタンクに膝丈のスパッツ(ちょっと寒かった)、
そして今はシルクのブラウスにダークカラーのベストとカラシ色のチノパンという
スタイルに身を包んで製作ペースは15%ア〜ップ!(ちょっと暑い)
   
でも髪を金髪にする勇気は無いの!!(笑)


[171]  ■  それでは… ■ 女王さま  ■  投稿日:08月31日(月)19時17分29秒

>いしーさん
   
 …それじゃあ、私が特注した(ワガママぶっこいたとも言う(^^;)白いガイキチ・ガンダムを作って
る時は、もしかして、白いランニングシャツ(決してタンクトップではない(笑)とステテコだったり
したのでしょうか? ←そんなワケないよな…
   
>東海村原八さま
   
 あの愚連隊の皆様は、おっしゃる通り「ご本尊現地調達作戦」だったそうです〜(^-^;;) 自分達の
ガラの悪さを活かしたモノを、と考えてアレにしたそうです。これぞ企画力の勝利か?
   
>いとーさま
   
 時々JAF-CONに買い物に行く知人にGW5人衆の感想を聞いた所、「悩みながら色を塗りたいのでキャ
ストキットにしてほしー!」との事でした。ちなみに、5人の人気パラメーターは、いしーさんが書いて
くれたものが現状に近いとの事。(4と5の順位がビミョウらしいのですが)
   
 やっぱ、ペア売り作戦がいいのではないでしょうか?1体だと6000円、どれでも2体セットでお
買い上げの場合は(2体で)10000円!とか…。
   
   


[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ] 


[ ホーム目次ページトップ ]

あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/1998-8
cyclone@big.or.jp