[ ホーム | 目次 | ページエンド ]

 「親爺ののれん」営業記録 

■ 1997年11月 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]


■ 親爺 (11月12日)■

新聞切り抜き

 10月末位に朝日新聞に載ったコラムなんですが読めますか。スキャナが無いのでデジカメで撮ってみたが。(価値観別の小グループ化)って所が潰れてますか。
 で、いまフィギュアブームらしいんです。確かにぬいぐるみ以外の人形はフィギュアと呼ぶんですが何もかもごちゃまぜで理解されていませんな。スポーンに代表されるアメコミのいわゆるアクショントイはおもちゃで、ガレージキットなどのフィギュア組み立てキットは模型でカテゴリが違うんです。同じショップで両方扱っていたりしますがショップ側は理解していますから商品コーナーをわけていますのでこういう状況はレジ以外ではあまり無いと思いますが。それに洋モノ派専門フィギュアショップにこの記事中で言うところのアニメファンは最初から入らないんじゃないかと思いますがね。対立以前の問題でお互い相手にしていないってーのが実際のところだと思うのですがどーすかね。なのだ。って言い切られてもなー、ちょっと作っていませんか?
■ 親爺 (11月20日)■

 おやおや、11月になってから全然書き込みがないではないか。何かお便りがほしいのう。ホームのカウンタは伸びているが反応がないのは寂しいのじゃ。せっかく来たのじゃから、一言おいていってくれんかのう。

■ 東海村原八 (11月27日)■

どーも、ここんとこご無沙汰っ!東海村 原八っす。

 ああっ!上の『対立抗争バナシ』せっかくなんで『いや、大変っすよファイアー通りの雑貨屋で"あやな…"とか口にしたらボコボコにされましたよ…』とか尾ひれをふくらませたい気もするんですが(やっぱし、チーム名は『アニメ団』とか言うのか?)もお時期を逸してますしねえ。じゃあ、アレだ!暮れも押し迫ってきた事ですし、ひとつどーでしょう、このへん業界'97十大ニュースてのは?いや、'97ベストフィギュアとかの方が話盛り上がりますかねえ?とりあえずオイら的にはベストはタカラの着せ替え虹野(笑)なんすケドこお、髪さらさらーなトコロがあの髪型の立体解釈として一歩ツキ抜けてて絵にとらわれず、かつ納得のいくさらさらなんじゃないかと!ただ問題は年内に発売されるのか?ってトコ。あと、ニュースはうーん、個人的には『フィギュア誌いっぱい創刊』かなあ、数年前からあーゆー下北っぽいカルチャー(命名:下北文明)の受け皿になる本つくれよな!とか言ってたんですが(今言うなよ…)いっぱいできてよかったなあ−とか。

 親爺&皆さんはどーっすか?

■ 親爺 (11月28日)■

 お、いいねいいね「このへん業界'97十大ニュース」。でもあんまりきっちりやると堅苦しい内容になっちゃうし、「お笑い十大ニュース」(うわ、ありがち)とかにしちゃうのもなんだし、まとめ役の技量が問われるのでそこら辺わしは自信ないしな。

 例えば皆さんからオレ的にはコレだ!と思う話題を投稿してもらうと。でも集計できる程投稿があるとは思えないので「各一票で同率一位が4つ!」とかものすげーつまんない事になりそうだろ?んでだ。せっかくこうしてオンライン上に皆さんいるのでそれを利用したいよな。でも技術的な事はわしまだよくわかんないので取りあえず思い付いたのは、なにか回覧板みたいな形でぐるぐる廻していくうちに内容が増えていってある程度の時期で最終的にまとめあげて参加者へ送り、各自のHPでレイアウトして公開するってのはどうか。他に何かいいアイデアありましたら御寄せ下さい。やるんだったら参加するぞって人もメール下さい。

 とりあえずオレ的ニュースはあると助かるので「このへん業界'97十大ニュース」の話題を御寄せ下さい。『タイトル』「コメント」「名前他」にきちんと分けていただけると文章をいじらなくて済むのでお願いします。

 でだ、オレ的十大ニュースはだな、「ゲームカタログII」に1分ぐらい出た事だな(笑)(うそ)。俺自身は見てないのだがつまんない事をワンフェスのブースで喋ったらしい。だから俺は表に出るタイプじゃ無いんだってば。昔、関西ローカルの番組が取材に来たのだが金の話しは止めろって言ったのに思いっきり使ってたらしいしビデオも送ってこないし(わたしは東京在住なので当然コレも見ていないのだ)貸した写真は返さないしひでえ制作会社だったよ。そう言う経験があるのであんまり協力的にはなれんかったせいもあるがな。(本題から外れるが「トゥナイト2」をなんとかしろ!)
 
あーしかし原八っつぁんはよくチェックしてるよなー。バービータイプの人形も山のように出てるし、基本的にこのタイプは眼中にないんでどれがどれだかよくわかんないっす。調べてみます、スマン。

■ 親爺 (11月28日)■

なかなか良さそうな店が開店したそうじゃ。F-FACEの浅井真紀ってのが店主らしいのう。店名は F-FACE Digital Web Magazine「EDEN PLASTICS」 と言うそうじゃ。開店記念特集は「原作尊重を踏まえ、尚且つ同人造型をする。」だそうじゃ。なかなか楽しみなタイトルじゃが、実は未だ工事中なのじゃ。ま、場所だけでも覚えといたほうがよかろうて。
ここじゃ。「EDEN PLASTICS」
http://www3.osk.3web.ne.jp/~kaiten/


[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]
[ ホーム目次ページトップ ]
あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/1997-11
cyclone@big.or.jp