■ 2001年11月 ■
[ ひと月戻る|次へ|最新営業版へ ]
はじめまして、去年から造形を始めた新米アマチュアモデラーの竜姫と申します。「模型の王国」の地下秘密BBSで「旅行鳩」という名前でブイブイ言わせてた女です(汗)。
こちらの「小技集」がすごく役に立つので惜しげもなく公開してくださっていてありがとう、という気持ちです。今回12月のドルパに初出店するのですが、製作中の原型の「編み上げ」がうまく出来なくて悩んでいたので、マスキングテープに印刷、というのは目からウロコでした。
>サフ
ン、あたしも色は濃いめが好きです。下地に吹くときはグンサン(社名変更したんだった/汗)の「レジンプライマー」をエアブラシで吹きます。これは色も好きだしツヤツヤするから好きです。表面処理とか、左右対称のチェックとかでちょこちょこっと吹くときは「ニッペ カープラサフ」。これは色は白っぽくて好きじゃないけど、かなり粗めなので、傷とか埋まっちゃっていい感じです。車用だから安いし(笑)。愛用してます。風向きを読みながら厚着して吹く日々・・・。
そうそう、HPなんぞもやっていますので、お暇な時にでもどうぞ。そのうちリンク張らせていただいてよろしいですか?
王国BBSは私も参加してましたヨ。
島本さんとか城さんとか私も立ち寄ってるところで結構お見かけしております。
渋谷クラブヘブンも見に行きましたし。
マスキングテープに印刷は熱転写プリンタじゃないと無理な気がします。
インクジェットプリンタならインクジェット用のシール用紙とかラベルでも
行けそうな気はします。
コレが無ければ出来ないって思うのじゃなく代わりに何か使えないものかーって
頭ひねるのもなかなか楽しいものです。
私が普段使ってる造型ヘラとかも竹箸とか焼き鳥の串とか削ったやつだし…。
(好きなカタチのヘラが作れてかえって好都合だったりも)
リンクに関しては
http://www4.big.or.jp/~cyclone/readme.html
の方向でやってますんで、読んでいただいてそれでよろしければどうぞヨロシクー。
あ、うまくいかなかったのはきっとうちのがインクジェットプリンタだからですね。
結局編み上げはセロテープをプラ板に貼って油性マジックで編み上げを描き、切って剥がして貼るというアナログ〜な方法でクリアしました。フー、達成感あります。
>コレが無ければ出来ないって思うのじゃなく代わりに何か使えないものかーって頭ひねる
大事なことですよね。あたしは転用できるものの多い100円ショップによく行きます。ベースに使えるものとか結構あって面白いです。塗装に使うマニキュアも100円ショップ、そして磨きのときの防塵マスクも100円ショップ、混ぜた塗料を保存するのも100円ショップの化粧水入れ・・・・。
訪問者リスト、登録させていただきました。それでは、また。
よーやくかねてより念願のムービーを何とかしてみた感じ。
お試しムービー シリコン加温による流動性の向上 116k
http://www3.plala.or.jp/ebisudou/photo/movie/si.asf
多分ウィンドウズ&メディアプレイヤー6.4以上でないと
見れないかも、見れなかった方は、OSと映像プレイヤーを
教えていただければありがたいです、保存してローカルでご覧下さい。
ウチはMacなので
QuickTime MoviePlayerですね。
拡張子だと.mpg、.mov、あたりです。
あとリアルプレイヤーの.rmもイケマスが。
これ、ダレでも見れるMPEG1だと12Mになるのー(笑)
クイックタイム、シェア料払えばmov形式の奴作れるデスカ?
リアル形式はナニで出力すればいいのやら。
ムービー編集用に組んだつもりのデュアルマシンはソフトの不都合か
宙ぶらりん、結局ゲーム用のマシンでセコセコえんこしてまーす(泣)
WEBカメラにrealdirectorバンドルされてました。
つーわけで、リアルプレイヤー用 192k
http://www3.plala.or.jp/ebisudou/photo/movie/si.rm
とりあえずはソースの画質向上が課題ですな、
肝心の流れ具合が流れ落ちるまでの時間の差くらいでしか判別できず、難儀。
オツカレサマですー。
確かにどう違うかちとわかりづらいカモ。
実際に触ってみるともう一目瞭然なんですがー
まあそれが出来ない人のための映像なのでそれ言っちゃダメですね(笑)。
イザ見せようとすると難しいなあ…。
あと逆に、皆さんが『こういうのが見たい』ってのはあるんでしょうか。
いやムービー作るのは芸人さんなので私が勝手にこういうこと言っちゃいかんのですが。
あとQuickTime、変換とかはやったことないのでよくわかりませんです…。
バージョンも古いし…。つかOSが古。
データが部屋中のパソあっちゃいったりこっちゃいったりスゲーわずらわしいです。
いっそ1台ばらして組みなおすかー(と、思ったらメモリ価格ダブルアップってナニー)
行程楽しんでる&山場過ぎてほんのちょっと余裕あり、なウチにリクあったらくださーい。
『求めよ、さらば救われん』については肯定派でおます。
興味ある映像でしたー。
液の堅さを表現するなら、液をすくってヘラを持ち上げるときに
必要な力をバネ秤で・・・とか。
もしくは、凹凸の付いた板を傾けて置いて、上からゴムを流すとか。
みたいなアイデアはどんなもんでしょうか。
それはそうと、私も以前に、シリコン缶をファンヒーターの温風で暖めて
みたんですが、硬化剤混ぜてる間に硬化したり(笑)。
まあ、化学反応だから、高温なら促進されるよなーとは思うんですが、
あまりに爆発的に反応したので、硬化剤減らす方がいいのでしょうか。
もっとも、減らしたら減らしたで、冷めちゃったら硬化しなくなるんじゃ
ないか?とかで、かなり悩みどころだったりします。
たしかにデジタル化すればニュアンスではなくなるわけで。
ただ、それにはソースの画像かなり鮮明じゃなきゃ辛いんでわないでしょうか(泣)
なんせカメラがeggy(BY DoCoMo)なもんでー。
まぁ、あまりにあんまりな画像なんで、ビデオ出力→MPEG1入力にして少しは画質向上を
図る予定です、機材購入資金待ちなのがなんですが。
WHFでプールサイド&雪道路のデコパベース売りますんで見かけたら買ってくだされ〜<購入資金
>温風
(あくまで)カタログによると、縮合タイプでは硬化時間は温度(15〜65度)には
左右されないそうで、
このばあいは燃焼ガス中の水蒸気が主原因かもですね。
つか、最近売ってる奴って硬化時間爆速なの多いような気がしませんか?
あーうー、難しいもんですな。
食品用真空ビンでB液の脱水を図ってみたものです、442k、激重〜
つーか、私自身は他人の塗装風景とスカルピー造形を見てみたい。
見たことあるのってやっぱ5〜6人くらいやし。
真空ビン欲しくなりました。3300円か〜何処で売ってるんでしょう?
ホームセンターにあるのデスカ?
造型風景ムービー見たいですね、アッシも。モーターツールでカービング中とかその辺。
ああも泡が出るのを見てしまったら、自分もあの瓶欲しくなりました(笑)。
攪拌したゴムの気泡抜きで使いたいトコロです。するてーと、あの大きさの瓶では
ゴムのカップは入らないなあ・・・
一応、真空ポンプっぽいものは持ってるんですが、−750mmHgまでというのと、
途中配管の負圧気密がダメなので効果が出なかったり。
見たい系映像なら、ゴムの流すときの様を見てみたいですね。
自分の場合は1カ所にとぐろ巻きか、つづら折れのようにゴムを流しているから
気泡が絶えないと思うんですが、みんなのゴム流し作業は見てみたいですね。
手流しからめっきり遠ざかっているのでその辺の苦労ってのは忘れかけて…。
イカンですなあ。
Mac用 メディアプレイヤーインストールしたので割と何でも見られる感じ。
真空ビン結構効果ありますね。やはし水を吸うのはB液だけですか?
やっぱり動画面白いなあ。動画撮影機能付いたデジカメにしとくんだったかなあ。
最近注目はミスターホビーの『プロスプレーMk.4』。
模型誌先月、今月号とかに広告でてるんですがボトルをつけるタイプのエアブラシ。
これがボトル&ノズルごと交換が出来るようになってまして、
これに缶スプレーのサフの中身を入れとけば振って混ぜてすぐエアブラシ。と言う
事が出来るかなあと思ったり。
最近小さいもの作ることが多く、缶スプレーサフだと吹き過ぎでディテールがつぶれ気味な上
この季節、缶が冷えてるのでいちいち温めるのが面倒。
それに塗装用のハンドピース使っちゃうと、いちいち洗うのも面倒。
そんな理由でこのMk.4なら常設して置いとけるんではないかと思ったりもしてるんですが
このタイプのピースは使ったことないのでどんなものかー。
やっぱりノズル部で乾燥して詰まっちゃうかなあ。
[ ひと月戻る|次へ|最新営業版へ ]
あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/2001-11
cyclone@big.or.jp