「親爺ののれん」営業記録 

■ 2000年10月 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]



[203]  ■ スカルピー焼き  ■ AQRA ■ 投稿日:2000年09月23日(土) 03時11分

自分のような超初心者でも、温度調節付き電気オーブンは簡単に焼けます。
でも、簡単に焼ける事を知ったのは、アルミホイルで軽くくるんで
電熱部の直射を避ける事に気がついてからです。
他の方々のHPでそういった画像見るまで気がつきませんでした(^^;)
直接生のまま入れて焼くとどうしても焼きムラや焦げ目、変形などしてたんですが
くるんでからはまったく問題無く〜
そっくり包んでしまわずに、アルミホイルのトンネル状にしています。

しょせんオーブントースターの親玉みたいな物だから
あまり大きいのは入らないので焼けませんが、
この楽さを一度味わってしまうと
木部用パテだけの造形に戻れなくなってしまい。
上手く使えてるかどうかは、これからの精進次第・・・って
すみませんヌルディーラーで(;_;)<だれに謝る?

そして、これは料理には使ってません。
スカルピ焼き専用釜として、使用してない時はオブジェのごとく〜
なんか生理的にスカルピ焼いた釜でパンは焼きたくない気が(^^;)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6641/index.html


[203]  ■ うう・・・  ■ AQRA ■ 投稿日:2000年10月06日(金) 01時26分

スカルピーの話題が単発的にあったのでカキコしただけで
これのレスとか期待してる訳じゃないので
無視してジャンジャン次の話題に進んで書き込んでください(;_;)
無言の圧力は非常に効果があります。すみません、もーしませんと謝りたくなるくらいに。

WF合わせで物作ってきただけあって自分はまだ呆けてたりします。
始めは「コレで一休みできる」とか思ってましたが
WFかそれに替わるものを見付けないと永遠に休んでしまいそうです。ゲンナリ・・・

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6641/index.html


[204]  ■ あ、ごめんなさい  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年10月06日(金) 06時41分

いや無視とかってんじゃなくて、例のWF話ー! とか、仕事忙しー! とか、
スカ焼き話は自分としても、使い始めの頃とちと変わってきてるので
ちょっとまとめたいー! とか、ありまして書けてませんでした。
まー私が書かなくてもテキトーに進んでてくれるとうれしーとも思ったり。
普段私がガシガシ書いちゃうんで書き込みにくいんでしょうか…とも思ったり…。

 


[205]  ■ 透明樹脂の硬化方  ■ 武礼土 ■ 投稿日:2000年10月07日(土) 07時02分

今、とある経緯で、デブコンET使用しているんですが、
どうにも硬化してくれず途方にくれてます。
厚めのパーツはカチカチになってくれるんですが、
薄い物はいつまでたっても柔らかいままで…
化学反応で硬化するものですから暖めて見たりもしたんですが、逆に柔らかくなる始末…
ガッチガチに硬化させる方法てっ無いものなんでしょうか?
もしくは、エポキシ樹脂ってこういうものなんでしょうか?

最近出まわってきているGMの方は硬化させる為に熱処理が必要なんですが…
↓ブレニー技研のHP 
http://www.sannet.ne.jp/blenny/index.htm

ちなみに、ここから出ている、クリアー用着色剤はキャストにも使用できました。
ハイキャスト(アイボリー)に使用して、
赤⇒パステルピンク
青⇒パステルグリーン
に”きれい”に染まります。ムラもできません。お奨めです。
白に使えばもっと綺麗にイメージどおりの色にできるかと。
何色か出ている上に混色も可能です。
ただ、ちと高いですね(1本 780〜880円)


[206]  ■ どーなんでしょう  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年10月07日(土) 16時21分

エポキシでの注型はまだあまり経験がないんでなんとも言いがたいんですが、
手持ちのカタログでは40〜80℃に型&液を熱してうんぬんとありまする。
問題はどうやって2〜4時間この温度を維持するかですが。

とりあえず食器乾燥機イッときます?(笑)


[207]  ■ 加熱方法  ■ SA-ss(悪役) ■ 投稿日:2000年10月08日(日) 01時11分

以前に 業務で 加熱が必要な ウレタンゴム成型を やりまして…
その時は 木の台の上に 注型済みの ゴム型を 置いて
石油ストーブ(反射式)で 加熱しました
これからの季節では 日常的に 利用可能かと 存じます…かしこ?


[208]  ■ 素材自体がだめっぽいです…  ■ 武礼土 ■ 投稿日:2000年10月08日(日) 05時24分

厚めのパーツでも曲げたら曲がりました(泣)
5ミリ厚くらい有る物でも、だめみたいです。
硬化不良とも思えないんですが。

あと、やはり、加熱すると逆に柔らかくなりますデブコン。
ムクの物に使ってなんぼの素材かもしれません。

食器乾燥機はファンド使いとしてこれからの季節ぜひとも欲しいのですが、
置き場所が…
あと、ウチのアパート、ストーブ禁止なもので…

透明キャストで代用しようにも、発泡が。
当然真空脱泡器持っていませんし。
脱泡剤入れても完全に気泡抜く事はできませんでしたし。
(また、説明に適量としか書いていない物だからどれだけ入れるべき物なのやら…)
そういえば、これやっている最中に発見したんですが、
前記のブレニー技研より出ている光拡散剤を透明キャストに入れると、
レッドミラージュの半透明装甲に近い物が作れます。
…あまり応用利きませんが。


[209]  ■ 代替案  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年10月08日(日) 11時52分

なんに使うのかわからんので無責任なんですが、
透明ポリを使うのはどうでしょう、パーメック混合時に
気泡巻き込まないように静かに混ぜれば発泡はしないので
成型品はきれいなものができます。
周辺機材はFRPに準拠(手洗い洗浄剤とか)
シリコン型なら50回は確実に抜けるし(最高120個でまだ型は保って増した)

欠点
◆収縮がえげつない場合がある(ばらつきが結構ある)
◇表面がベタ付く場合がある(成型品を太陽光に当てて硬化促進後、
アセトンで洗ってスポンジペーパーの一番細かいので磨いて
またアセトンで洗ってソフト99のクリアー掛けました)
◆もろい、すげーチッピングしやすいです。
◇高い、300tで2500円、あと、パーメックが別途要

こんな感じでしょうか。


[210]  ■ もろいのはちょっと…  ■ 武礼土 ■ 投稿日:2000年10月09日(月) 02時17分

透明なパームのケースを作ってみよう
という、雑誌の企画で、ケース部分作ってまして。
(↑記事見て実際にやる奴いないと思いますが)
さすがに、収縮がキツイと中身の基盤が入らなくなりそうで…
柔らかくて困ると言うのも、ボタンの部分でして。
板状のフレームに6つのボタンがついているんですが。
(この時点で、すでにゲンナリしてたんですけど。)
その板が、バネの役割もかねているので、柔らかいとボタンが戻らないんです。
それで困っていた(いる)んですが。
とりあえず、裏えぐってバネ入れるという方向で(無理やり)話しつきました。
透明樹脂が思いのままに扱えると造型の幅がかなり広がるので物にしたいんですが、
道は厳しいですねー

それと、本日秋葉原で食器乾燥機物色して来たんですが、
数種類出ておりまして。どれが良い物やら…
御勧めの機種がありましたら教えていただけると幸いです。
(置き場所の問題は一切解決していないんですが、見てたら欲しくなっちゃいまして)


[211]  ■ ちょっと話違うけど  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年10月09日(月) 02時46分

透明キャスト、やっぱり変色しますなー…。
クリアー塗料結構厚く吹いたうえに日陰に置いてたんだけど、
1年半くらい前のかな、黄色っぽくなっててがっかり。
通常キャストのクリア塗装とかもやばそうですなあ。


[212]  ■ 透明エポキシの  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年10月10日(火) 14時27分

サンプル品があるんですが、テスター(人柱)になってくれるんでしたら
そちらにも廻しますけど。
硬化時間は安定40度で3〜4時間、物性はABS似です。

さて、どうしましょう(笑)


[213]  ■ 透明  ■ ARI ■ 投稿日:2000年10月10日(火) 17時22分

透明キャストをこの季節、冷やして使うと結構行けると思うんですが
完全に気泡を抜くのは難しいですよね
キャストだとしならせるような使い方は苦手ですし
脱泡材は透明度が下がっちゃうんですよね
色とかつけるんですか?
透明プラ板のヒートプレスとかってのはどうでしょう?

>芸人さん
ABS似で透明っていうと
ブリスターパックのフェイ・イェンの材料みたいのですか?
それだと強度と弾力性があってよさそうですね
小物なんかに使ってみたいです
商品化されるようなら教えてください

http://www7.freeweb.ne.jp/play/kohituji/index.html


[214]  ■ んむー  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年10月10日(火) 21時33分

透明キャスト用の激烈脱水剤ってのもあるんですが、MSDSみると
とても外には出せません、目に入ったら失明の危険大だなんて(怖)

>ブリスターパックのフェイ・イェン
あうー、家にはアクションフィギュアなるものが一つも無いんで…
ユージンのでかいガガガねーチャンが同じ材質なら今度買って見ます。
たぶん普通のABSよりちょっと弱いくらいだと思うですが。
エポキシで3時間硬化なら結構つかえる部類だと思いますんで
テストはみっちりやりたいと思います、透明にしてほしい原型を
無理やり送りつけるのもひとつの手かもしれません(笑)


[215]  ■ とりあえず  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年10月11日(水) 00時28分

武礼土さんのはうちでクリアキャスト真空かけて抜いてみる予定。
安定40度ってのは、うちはさすがに恒温槽ないしなあ。
コタツって手はあるのだが臭そうだあ…。
経時変色?ってのはどうですか? ってまだ使い始めたばっかでわかんないすよねー。


[216]  ■ コタツ  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年10月11日(水) 01時57分

メーカー推奨でした(笑)
経時変色はコレばっかは時間たてないとワカンナイですからねー、
加速試験装置はさすがに無いし。

 


[217]  ■ 意図せず盛りあがっちゃてますねー  ■ 武礼土 ■ 投稿日:2000年10月11日(水) 05時39分

とりあえずは、いとーさんの御好意により、真空かけさせて頂ける事と相成りましたです
こうなるのであれば、もっとカッコイイ型作っておけばよかったなどと後悔中
(流動性と硬化時間から、シリコン節約も兼ねて、
7年ぶりにオーバーゲートで型作ったら凄い見苦しい物に…)

>サンプル品があるんですが、テスター(人柱)になってくれるんでしたら
そちらにも廻しますけど。

型さえ死なないので有ればぜひお願いいたします。
(エポキシ樹脂は、めっちゃシリコンに食いつくので)
エポキシ用の離型剤が市販されているのですが、それ使用してどうにかなる物であれば、
喜んで人柱になります。
40度安定もZライト4機集中とかでなんとか…

>色とかつけるんですか?
透明プラ板のヒートプレスとかってのはどうでしょう?

色はつける予定です。i−Mac風に(苦笑)
私的には「サクラ大戦ゲームボーイカラー」をおしたんですが却下されまして。
ヒートプレスはさすがにできそうにないんです。
バキュームフォームでも無理そうですし。
ボタンを繋いでいるフレーム部が0.5ミリくらいの厚さしか無い物でして。
ABSの弾性が有ってこその厚さといいますか。
ってか、結構無茶な企画なんですよー


[218]  ■ いちおう  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年10月11日(水) 20時05分

変性シリコン離型剤は使える模様、縮合タイプでも廉価タイプのゴムでなけりゃ
15個くらいは大丈夫そうです。連絡くーださい。
ただ、良く見たら透明タイプはアクリル並(多分透明度の方だと思いますが)グレードでした。
PDA的な質感はあると思います。


[219]  ■ >芸人さん  ■ 武礼土 ■ 投稿日:2000年10月12日(木) 16時49分

すいません、なんか、メールが遅れないんですが…
(今朝方送ったのですが、エラーで帰ってきちゃいまして)


[220]  ■ あはは〜っ  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年10月12日(木) 21時21分

いやはや、メアド打ち間違えてましたよ、ハズカシー。
薄モノ用にコツ聞きなおしました、80℃くらいまでなら
焼けが出ないそうなので食器乾燥機が丁度ですな。


[221]  ■ 食器乾燥機  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年10月19日(木) 11時01分

私も物色してるんですが、いろいろありますねー。
でも見た感じでは、箸ポケットとか、オレらにとっては余計な出っ張り(笑)とか
付いてなくて底面が真っ平らなのが使い勝手いいような気がしました。
あと必要なものが入る面積と高さを考えて計って行くと良いんじゃないか?
とか感じましたです。


[222]  ■ 透明樹脂一応ご報告  ■ 武礼土 ■ 投稿日:2000年10月20日(金) 02時16分

皆様方の御所力により、いろいろと試して見たわけですが。
結論として、”真空脱泡無しでやるのは無理がある”ということに。
ただ、一切加熱処理をせず、2日かけて硬化させ、且つ、型が上手く作れていれば
できない事もないですね。
あと、混合比をミスると、硬化に時間がかかったり、収縮して型をかんじゃったりと
正直、”量産には使えない”というのも。
それと、型の痛み方がキャストよりも激しい気も。
きちんとした環境と設備が有ってこその物ですねー
遊びでちょっとした物抜くのはどうとでもなりますが。

あ、あと、エポキシ樹脂こぼすと、キャストの比ではないほどに激痛

>食器乾燥機
小型のやつ探しているんですが、無いものですねぇ…
食器入れる物だから無いのは当然なのですが。
(小皿や御猪口専用の乾燥機とかがあればいいんですが)
今のところ、一切余計な機構のついていない安いやつがあったので(たしか、6000円前後)
それ買おうかと思っています。(それなりにでかいんですが。最高温度70℃)
縦型のものも有ったんですが、余計な事に洗浄機能付きで(笑)結構な御値段に。


[223]  ■ なんの裏付けも  ■ らく芸協 ■ 投稿日:2000年10月20日(金) 02時53分

ありませんがオーブンとか食器乾燥機ってリサイクルショップあたりで
探すのも手じゃありませんか?あ〜もうやってる?失礼しました。


[224]  ■ リサイクルショップ  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年10月21日(土) 00時26分

近くの家庭用品専門の店で、
食器乾燥機(評価B-)3800円
電気釜(ピンきり)800円〜
保温プレート(評価C-)300円〜
くらいが使えそうな奴でした、シリコン加熱用に電気釜はGET予定

新品の食器乾燥機ですが、近くのDIYショップでは大体4000円台後半に
値下がりしつつあります、とりあえず「常にON」出来る奴は便利です、
2台目の縦型はタイマーしかついてないんで長時間稼動させるのが手間で手間で(^^ゞ


武礼土様
うむぅ、結果的に引っ掻きまわしただけみたいになってスマンです。
ちなみにウチでは今借家なんで作業場はウレタンのマット敷いてその上に
ヤキソバプレート置いて作業してます。
あと、荷物は日曜着で送って欲しかったですニャー(^^ゞ


[225]  ■ こんにちは  ■ ひとし ■ 投稿日:2000年10月24日(火) 03時44分

以前里見デザインの掲示板でお世話になったひとしです。
ここでのカキコは初めてです。よろしくお願いします。

シャア胸像拝見させて頂きました。
本当に格好いいです。欲しい〜〜〜
ちなみにいつ発売しますか??

最近ホームページ作りました。よかったら遊びに来て下さい。

http://www4.ocn.ne.jp/~hetos178/


[226]  ■ 逆シャア  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年10月25日(水) 07時31分

ひとしさんこんにちはー。
HJもう見たんですか早いですねー。
残念ながら逆シャア胸像は販売予定はぜんぜんありません〜。
詳しくは次のtopの更新時にでも書きますけど。

んで模型の話はココ「赤のれん」で〜と書いておきながらアレなんですが
この位の軽い話題なら「あかきサイクロン掲示板」の方で構いませんですよ。


■ いとー(管理親爺) ■ 

11月は書き込みがありませんでしたのでページ無し。
12月へ飛びます。


[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]

[ ホーム ]

あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/2000-10
cyclone@big.or.jp