マンドリルのミツコが倒れた(1997年1月)


                   (1/4)          

 ある日の昼前、突然飼育係から無線が入りました。マ  
ンドリルのミツコ(雌)が倒れたので来て欲しいとのこと  
でした。                                            
 あわててモンキーアパートに行ってみると、放飼場の  
隅の方で動けずにうずくまっていました。朝までは元気  
で、放飼場にも飛び出て行ったのに、どうしたことでし  
ょうか。早速捕獲し入院させました。ショックの治療と  
検査を行いました。とりあえず落ち着いたので、昼食を  
食べようと離れたところに、再び無線が入りました。さ  
らに状態が悪化して、死にそうだとの悲痛な叫びでした。
 大急ぎで駆けつけてみると、すでに意識もなくなって  
いました。急いで強心剤を点滴に追加しました。それで  
も聴診してみると、心臓の鼓動は弱く、乱れていました。
そのうちついには呼吸と心臓が停止してしまいました。  

つづきをみる


ホームページにもどる
owl@sala.or.jp