頭が出てきたところ、スゴイ!

          (2/3)          
 やがて鼻が出て、頭もすんなりと出てきました。キリン
の破水を聞いてからかれこれ1時間後、ついに体重50kgの
赤ちゃんが、頭から放り投げられるように産まれてきまし
た。産まれてすぐのキリンは、すでに毛も模様もちゃんと
あり、まるで親を小さくしたようなとてもかわいい姿で、
赤ちゃんというよりも子供でした。初産だったので、もし
かしたら子供の面倒をみないかもしれないとの心配も、す
ぐに母親が子供を舐めだしたので、安心しました。   

 ところが、慣れないせいか全身を舐めてあげることが十 分でないため、体が少しずつ冷えてきて震えるようになり ました。また、子供は、何度も立とうとするのですが、ど うしても立ち上がることができません。そこで一時的に親 と子供を分けて、子供の体をタオルで拭いてあげ、立つの を補助しました。そうすることで、なんとか自力で立って 歩くこともできるようになりました。         

職員が立つのを補助


つづきをみる
ホームページにもどる
owl@sala.or.jp