初乳を飲んで一安心

          (3/3)          
 次の問題は授乳です。1時間ほど観ていても、いっこう
に乳を吸うしぐさをしません。最悪の場合を想定して、初
乳を用意しなければなりません。初乳は子供を産んだすぐ
後に出る乳で、生後すぐに飲ませないとなりません。さっ
そく近所の酪農家のところに飛んでいき、事情を説明しま
した。するとキリンのためにと、持っている凍結した初乳
を全部渡してくれました。それを持って動物園に帰って、
急いでキリン舎に向かうと、なんとそこではちょうど子供
が母親から乳を吸いはじめたところでした。      

 心配していたことがすべて解決し、案ずるより生むが易
しとつくづく思いました。その後もいたって順調で、キリ
ンの広い放飼場で、今も元気に走り回っています。   

動物園日記に戻る


ホームページにもどる
owl@sala.or.jp