Welcome
特別企画
バレンタインデー・キッス "起の巻"






碇シンジをめぐる争いに休戦条約が成立して、5ヶ月が過ぎようとしていた。
その日、第三新東京市は穏やかな小春日和だった。
アスカ、レイ、マナの3人は、週番のシンジを待って、
図書室で時間をつぶしていた。
ガラス越しの陽射しが暖かく、心地のよい午後だ。
3人は宿題を片づけたり、本を読んだりと、
思い思いの時間を過ごすコト、20分。
ふいにマナが口を開いた。

「ね、アスカ」
「ん〜、何? マナ」

ストーリーが佳境に入っていたアスカは生返事を返すだけで、
本から視線をはずしもしない。
そんなアスカの様子にもかまわず、マナはここ数日来の質問をぶつけてみた。

「今まで、どんなのあげたの?」
「?」

突然のコトにアスカは話題が見えない。
一方、レイはピンと来たようだ。
さかんに首をひねっているアスカに、
レイは焦れったそうな様子で口を挟んだ。

「決まってるでしょ! チョコよ、チョコ!」
「チョコ?」
「もう、ワザと言ってんじゃない?」
「バレンタイン・チョコよ」
「あ、そっか。もう、そんな時期なんだ」
「のんびりしてるわねェ〜」

レイは心底呆れたようで、わざとらしく大きなタメ息をついた。
もちろんマナも同じだ。
2人の態度にアスカは不満そうに口を尖らせる。

「だって、仕方ないじゃない!
 物心ついた時から、ずっと毎年送ってるのよ!?
 いい加減感動も薄れるってモノよ!」
「えェ〜!? そんなモノかな?」
「そんなモノよ」

アスカの語気に押されて、さすがのレイのそれ以上つっこめない。
それでもマナは当初の話題をそらしはしなかった。

「それで?」
「エ?」
「だから、どんなチョコあげたの?」
「あ、その・・・・、それは・・・・。
 小さい頃からの習慣だし・・・・、その、エと・・・・」

それまでとうって変わって、アスカは身を縮めて口ごもる。
他のコトでは決して見せないアスカの態度に、
レイは思わず笑いがこみ上げてくる。

「あ〜ん、もう。焦れったいわネ!」
「早く白状しなさいよ」
「わ、わかったわよ。エと、その、ずっと・・・・板チョコ・・・・」
「「エェ〜ッ!!」」
「な、なによ」
「信じらんない! ねェ、マナ」
「ホ〜ント」
「い、いいじゃない! 別に、アタシの勝手でしょ!!」

(なんでアタシが怒られんのヨ!)
(抜け駆け! ズルい! ってんなら、まだ分かるけど)

理不尽な親友達の反応にアスカの機嫌は急速に悪化した。

「コホン!」

その時、カウンターの方から小さな咳払いが聞こえた。
振り向くと、カウンターの中に座っている高等部のお姉さま方が、
怖い目をして3人の方を睨んでいた。

「エと、・・・・そろそろ行こうよ」
「そ、そうね。シンジも、いくら何でも終わってる頃よネ」
「うん、そうだネ」

3人はこそこそと図書室を後にした。





「ネ。それでさっきの続きなんだけど」

廊下に出るとすぐにアスカが話を再開した。
さすがに少し声をひそめてはいたが。

「何?」
「アンタ達は、今まで誰かにチョコあげたコトあるの?」

アスカの逆襲に、うッと答えに詰まる2人。
ニィっと笑うと、ここぞとばかりに迫ってくる。

「ホラ、レイ。はいちゃいなさいヨ」
「え、・・・・あ、アタシは・・・・その、毎年シンちゃんの分、
 小包にしてたんだけど・・・・怖くって・・・・送れなかった・・・・」
「エ〜〜!! レイがぁ!?」
「らしくなぁ〜い!」
「な、何よぉ。いいじゃない。アタシだって、恋する乙女なんだから!」
「キャハ! 乙女だって。レイがァ?」
「ア〜ス〜カ〜」
「あ、そ、それで? マナは?」

レイの不穏な様子にアスカは慌てて、マナに矛先を変えた。

「え、アタシも郵送の準備、してたんだけど・・・・
 いっつも、お兄ちゃんが邪魔するのよネ」
「アイツって、昔っからシスコンだモンね」
「マナ、危ない世界に走っちゃダメよ」
「何よぉ、それェ!?」
「あはははは」
「あ、そだ。アタシ、アスカにお願いがあるんだ」
「何?レイ。改まっちゃって」
「ん、あのネ。しばらくアスカん家の台所貸して欲しいんだ」
「台所?」
「そ。せっかくなら、シンちゃんに手作りチョコあげたいじゃない。
 でも、アタシ、シンちゃん家の居候でしょ。
 秘密に出来ないモノ。だから・・・・お願い!」
「ま、まぁ、いいけど・・・・」
「ホント、らぁっきぃ〜! ありがと、アスカ」
「ね、アタシもいい?」
「え、マナも?」
「マナは別に自分ちでも・・・・」
「だ・か・ら、お兄ちゃんが邪魔するのヨ」
「エ、さっきのって、ホントだったの?」
「ホントなのよ。困ったことに」

そう言うと、マナは深いタメ息をついた。

「何タメ息ついてんの? マナ」
「キャッ!」

突然後ろから声を掛けられ、マナの鼓動は1拍飛んでしまった。
アスカとレイも驚いて振り返ると、いつの間にかシンジが立っていた。

「シンジ君? あ〜、びっくりしたぁ」
「なんで、そんなトコにいるのよ!? アンタ」
「え、日誌を届けて来たんだけど・・・・」
「あ、終わったんだ! シンちゃん」
「うん」

それから、シンジは少し首を傾げて、3人に尋ねてみた。

「でも、何を話してたの? 随分楽しそうだったけど」
「エ、聞いてたの? シンジ君」
「イヤらしいわネ! 女の子の話を立ち聞きするなんて!」
「シンちゃん、やらしぃ〜」

マナの不安そうな表情、アスカの不機嫌そうな声、
レイのジト目にシンジは、ちょっと身体を引いてしまう。
それから慌てて首を振った。

「そ、そんなんじゃないよ! 聞こえてないよ!」
「ホントにぃ〜?」
「ホント? シンちゃん」
「ウソじゃないでしょうネ!?」
「ほ、ホントだよ!」

3対の視線が、じぃ〜っとシンジを値踏みする。
シンジはその視線に、なんとも言い様のない、
落ち着かない気分になってしまう。
その様子に、女の子達は確かに聞いてないようだと判断し、
ホッと胸を撫で下ろした。

「ま、信じてあげましょ」
「あ、ありがと」

答えつつも、

(なんで、ボクがお礼言わなきゃなんないんだろう?)

少し理不尽な思いがするシンジだった。
気を取り直すと、シンジは話を続けた。

「それで、何の話だったの?」
「べ、別にシンジ君が気にするようなコトじゃないわ。ネ?」
「そ、そうそう」
「お、女の子の秘密よ!」
「・・・・そう。それなら、もう聞かない」

言いつつも、シンジはちょっと淋しそうな顔をした。

「それより、早く帰りろ、シンちゃん」

レイは朗らかに笑って語り掛けた。
その笑顔にシンジは眩しそうに目を細め、笑顔を浮かべて頷いた。

「うん。それじゃあ、みんな帰ろう」





いつもの通学路を、
いつものように取り留めのない話に花を咲かせて、
いつものようにそぞろに歩くシンジ達。

そして、いつもの別れ道。

「じゃね、シンジ」

シンジを除く全員が、アスカの家の方へ向けて歩いて行く。

「アレ? みんな、何処行くの?」
「あ、これからアスカのトコで、ちょっと・・・・」
「シンちゃん。お夕飯までには帰るって、おば様達には言っといて」

シンジの問いに、マナも、レイも慌てて言葉を濁す。
すると、シンジは淋しそうに顔を伏せた。
そして、ポツリと呟いた。

「ボクは要らない人間なの?」

シンジの言葉に、3人は戸惑ってしまう。

「ちょ、ちょっと! 何バカ言ってんのヨ!」
「そんなんじゃないんだったら!」
「シンジ君・・・・そんなコト言わないで」

3人ともすっかりうろたえてしまったいた。
オロオロと埒もないコトを口走り、さらに混乱する。
ふと見ると、俯いたシンジの肩が細かく震えていた。

「「「?」」」

不審に思っていると、クックックッと忍び笑いが漏れてくる。

「シンジ?」

アスカの声に顔を上げたシンジは笑いをかみ殺していた。
ニッと笑うと、3人に向かってウィンクする。
ポカ〜ンとしていた3人が、ようやくからかわれたコトに気付いたときには、
すでにシンジは脱兎のごとく走り出していた。

「バカ〜!!」

振り返ったシンジは、悠然と大きく手を振ってみせた。
シンジとしては、充分逃げ切れる、そう思っていたのだろう。
しかし、それは極甘だった。
この世も凍ってしまうような目をしたアスカが、
快足を飛ばして、どんどん迫って来る。
レイの後日談によると、その速度はマッハを越えていたと言う。
結局、100m 足らずでシンジは壁際に追い詰められてしまった。

「こぉの・ア・タ・シ・を! コケにしたのは、この口かぁ!?」

そのスラリとした白魚の指が、信じられない力を発揮して、
両手の親指を口につっこむと、思いっきり広げたのだった。

「ひはひ! ひはひったら! ほへんははひ! ほほひはへん!」

シンジは涙ながらに許しを乞い続けた。
この時ばかりは、レイも、マナも、助けようとはしなかった。


[続劇]



"承の巻"へ
"表紙"へ