3月3日記念(笑)


遥かなる空の向こうに

外伝:桜の樹の下で エピローグ

  

 腕をさしのべ・・・・。

「レイ、いつまで寝てるのよ!!」

 ・・・・アスカの声と共に、わたしの意識は現実へと引き戻された。

「・・・・アスカ・・・・」

「全く、昼寝もいいけど、いい加減四時よ! 早く起きなさいよ!」

 そう言って、カーテンを開き窓をあける。

 途端に、夏のむせ返るような熱気が室内に吹き込んできた。

「・・・・夢・・・・」

 先ほどまでの光景を思い出し、わたしは小さく呟く。

 そうね・・・・今の日本は、季節を忘れた島。春が来ることはない。

 よしんば再びこの地に四季がよみがえったとしても・・・・。

 そのころには、わたしはもういない。

 つまり、わたしが本当の桜を見ることはない・・・・。

 ・・・・でも・・・・。

 夢の中ででも、ひとときの間その桜を見ることができたのはうれしかった。

 そして、そう言う夢を見ることのできる心を持った自分が、うれしかった。

 夢など見なかった以前の自分。

 夢など見たくもなかった以前の自分。

 そのころに比べて、今のわたしは幸せ。

 たとえ先の見えた人生だとしても、それを精一杯生きることで、わたしは夢の中の桜のように・・・・。

「美しく、輝ける・・・・」

「ん?」

 わたしのつぶやきを、アスカが聞き止めて不思議そうな顔をした。

 わたしはそれをごまかすように、ベッドから降りて手早く服を着替えはじめる。

「シンジが今、おやつを作ってるから」

 アスカが窓を再び閉め、唐突にそう言った。

「おやつ?」

「そう、おやつ。なんなのかは、見てのお楽しみよ。早く来なさいね!」

 そう言って、アスカは扉を締めて出ていった。

 わたしはとりあえず服を着替え終えると、二人の待っている居間へと出ていく。

「あ、綾波、起きたね」

 碇くんが、出てきたわたしに気づいて、皿を手に持ったままにっこりと笑いかけてきた。

「ちょうどいいタイミングだよ。はい、これ」

 そう言って、手に持っていた皿の一つをわたしに手渡す。

「今日は3月3日だから、こんなモノ、作ってみたんだ」

 ・・・・ピンク色の花片。

 桜の花片の形をしたお菓子が、皿の上には乗っていた。

「桜餅だよ。いい匂いでしょ?」

 ほのかに匂ってくる香りは、甘く、そしてやさしげなものだった。

「今の日本じゃ、桜は見れないからね。せめて雰囲気だけでも、と思って・・・・」

「・・・・碇くん・・・・桜の花って・・・・こんな匂いなの?」

「うーん。多分そうなんじゃないかなぁ・・・・僕も知らないけど・・・・」

「・・・・そう・・・・」

 わたしは、そのほのかな香りを再びかぎ取ってみた。

 さっきまで夢に見ていた桜の花のイメージにぴったりとあう。

 こんな匂いがするの・・・・。

 脳裏に、まじまじと夢の光景がよみがえってきた。

「ほらレイ、いつまでも立ってないでさっさと座りなさいよ! アタシたちが食べられないじゃない!」

「あ・・・・ごめんなさい・・・・」

「じゃ、たべようか」

 そんな碇くんの台詞に、

「うん! いただきます!」

 アスカはそう言うと、真っ先に桜餅の一つにかぶりついた。そして、

「甘くておいしい!」

 満面の笑みを浮かべて碇くんにそう言う。碇くんはそんなアスカの様子をにこにこと眺めている。

 わたしも、一つ、手に取ってみた。

 桜の花・・・・。

 夢の中でつかみ損ねた花片・・・・。

 それとは違うけど、今、わたしの手の中に桜の花がある。

 ありがとう・・・・いい夢を見せてくれて・・・・。

 心の中で小さくそう呟いて、わたしはゆっくりとそれを口に運んだ。 

 ほのかな甘みが、口いっぱいに広がっていった。

<了>      

   



前に戻る
上のぺえじへ