酒税その他の理由でスーパーに行くとビール以外に発泡酒だの第三のビールだのビール以外のアルコールが結構置いています。そしてラベルだけを見るとあたかもビールであるかのような写真を貼ってます。あの書き方は正直好きじゃないんですけどね。ビールじゃないけどビールっぽく見せようって言うのが。
今日スーパーで買い物をしていると、ビールコーナーの前で難しい顔をしている外人のおじさんがいました。周りを見回して目があった瞬間にものすごい勢いで突っ込んできます。そして開口一番英語しゃべれる? と。
これってビールかな? この棚の中でビールどれかな?
……そうですよねー。日本語で発泡酒とか書いてあっても、絵柄がビールですものねー。わからないですよねー。……だから嫌なんだあのエセビールっぽいデザイン!(怒)おっちゃんのおっしゃることはその通りです。英語でもこれはビールじゃありませんって書いとけよという感じです。
見渡してビールエリアを探すと、気づけば棚の1/4くらいしかありません。 ここからここまでがビールだよ。と指さし確認で教えて上げると、おっちゃんうれしそうにありがとうと。そして無造作にスーパードライの缶を手に取ります。手に取りながら、「これから知り合いの家に行くのでちゃんとしたビールが欲しかったんだよ」と。急ぐんでじゃあね! と速攻そのままレジに突進していきましたが、おっちゃん。スーパードライでよかったのだろうか…ヱビスとかのが美味しいのに…<個人的感想。