陸海空の自衛隊が持ち回りでやる観閲式。今年は海の番です。観艦式には申し込んでいませんが、観艦式前に参加艦艇が一般公開されるイベントがあちこちで行われています。その見学のためみなとみらいに行ってきました。
みなとみらいでは2カ所で公開がされており、まず護衛艦ひゅうが、輸送艦くにさきの並んでる埠頭に。あいにくと天気は雨でしたが、並んでいる人も少なくさっくりと中を見学することができました。両艦とも全通甲板を持つ船なので似てはいますが、輸送艦とヘリコプター搭載護衛艦はやっぱり全然違います。ひゅうがでけええええ! 今作ってる22DHはさらにでかいらしいですね。いやぁ、すごいすごい。
場所を変えて次の埠頭は護衛艦やまゆきと潜水救難艦ちはやの2隻。こっち側に着いたときにはかなりの人数が並んでいて乗り込むまで30分ほど待ちました。やまゆきは標準護衛艦らしい姿でしたし、ちはやは救難艦という性格の救難邸をどーんとすえつけた姿が印象的でした。
15時過ぎに出たときには見学待ちはさらに増えていました。この分だとひゅうがのほうもとんでもない人数になってることでしょう。昼前でよかったとほっと一息。
帰りがけに途中の赤レンガ倉庫でやってたオクトーバーフェスタでビールを飲んでソーセージをかじって昼ご飯。ほどよく酔っ払ったのち天気も良くなったので、再度ひゅうがを外から見学に行こうかと。で行ってみたら、16時半の時点でもまだ行列が尽きてない。いやーホント早めに行って良かった。晴れた空の下外からの写真を撮って撤収しました。