えっと、今週末からしばらくアメリカ出張が入ってるのですが、それに備えてこんなものを買いました。SIMフリーのAndroid2.2搭載携帯電話、IDEOS X5です。
かつてはアメリカ滞在時プリペイド携帯を連絡用に持ったこともありましたが、ここ最近は携帯を必要とする事態も全くなく持つことはほとんどありませんでした。SIMフリーの携帯電話本体は1台持っていますけど、あくまでも通話メインでSMSが使える程度のものです。
一方今回のIDEOS X5はAndroid携帯でWebもメールもアプリも好き放題。さらにFWの入れ替えでテザリングも対応できます。昨年8月末にポータブルWifi買って常時アクセス生活を始めてから、その環境のない生活にとても不便を感じるようになったわけです。そしてアメリカ滞在時は本当にホテルと会社でしかつながらない生活になってしまいます。あちらこちらに無線LANのフリースポットはあるようですがそれを探すだけで一苦労。そんなこんなで常時webやらツイッターやらFacebookやらがつながる環境を持ちたいと思い購入を決意した次第です。
いろいろSIMフリーの携帯を探しあさってましたが、単純に本体単体で通じればよしということではなく、iPod touchやiPadもネットにつながるようにしたいこともあり選定は難航。
1.SIMフリーであること。 2.Android携帯であること。 3.テザリング機能が使えること。あるいはFWの置き換えで使えることがわかってること 4.2万円台で買えること 5.モバイルルータとしてでなく単体でも十分使用可能なスペックであること。 6.画面解像度が800×480以上あること(あるいは極端に低くないこと)
という前提条件を満たす機種を探してみた。第1候補はIDEOS X3だったのだけど、こいつ画面解像度が低いのでかなり悩んだ。もう一つ前のIDEOS U8150は知り合いで使っている人がいたので1.2.3.4のすべてを満たしていたのだけど若干遅いとかいう話もあり、5.6については厳しかった様子。X3になってCPU処理能力は上がったので5はなんとか満たせそうだけど6が相変わらず微妙だったわけです。その他各社の携帯はそもそも3が満たせない機種が多くNGNG。時間をかけてrootを奪取すればできないことはないのだろうけど、あと1週間ない状況だったのでそんなことをしている余裕もなし。
そこで目にとまったのがIDEOS X3の上位機種になるIDEOS X5でした。国内販売をほとんどしていない機種なのでユーザーの使用レポートがきわめて少ないのですが、調べてみると1-6のすべての要素を満たしている様子。そしてamazonで注文すれば数日で届くのが最後の決め手。土曜日にamazonでぽちってしまい、今日届いたわけです。ほい、箱。
とりあえず中身だけ取り出して動かしてみましたが、事前の予想通り入っていたのは香港版FW。言語は読めないしテザリングはできないしという状況。製造元のHuaweiのwebサイトからGlobal FWをダウンロードしてきて適用すると、言語も日本語を選べてテザリング設定もちゃんと現れました。漢字のフォントが日中韓共用らしく簡体字が一部見受けられますがまあ細かいことは気にしない!とりあえず問題なく動いてくれればそれでよし!
SIMフリーなのでポータブルWifiのドコモSIMを差し替えてさっくりと使用できるようになりました。いやー快適快適。
ちなみにそのうちAndoroid2.3にアップグレードできそうなのもいい話です。