スイッチが入ってしまいラノベを読みあさる。前々から持っている奴を思い出すように読んだり、新しいものを読みあさったりと、夜な夜な週末活字漬け。久しぶりにそういう仕事と関係ない文字を追う生活も楽しい。
電車の通勤時間がものすごく短くなったせいで、電車の中で本を読むことがほとんど出来なくなりました。通勤時間が短くなるのは楽は楽です。でもあのほかにやることもなく没頭して本を読むという時間は以外に貴重だったのだなぁとこの2年近くを振り返って思います。前は30-40分は電車に乗っていたのに、今やその半分以下ですから。そうするとどこで本を読めばいいのでしょうか、と。自宅に帰ったら帰ったでなんだかパソコンと向かい合う時間の方が多くなってしまいますしね。
iPod touchで読む本も楽しいのですが、どうしても文庫本より一回り小さいサイズは目に疲れます。iPadほどでかくなくていい、ちょうど文庫本、新書サイズのiPod touchが出てくれれば……ま、出ないでしょうけどね。Sony Readerあたりが大きさとしてはちょうどいいのですけど、単機能デバイスを買うだけの気持ちの余裕はさすがに、ね。iPadサイズは自宅で読みふけるにはちょうどいいんだけどなぁ。