夏場のサッカーはある意味地獄です。屋外で観戦するのに、晴れていれば気温はがんがん上がるし湿度もあるし。そんなわけで試合開始はだいたい日が沈んだ後の夕方です。夕方まで時間があるので、ホテルでぎりぎりまで寝てチェックアウト。その後なにをしようかということで、とにかく涼しいところがいいでしょうと思い竜ヶ岩洞という鍾乳洞を見に行くことに。ここがまあひんやり涼しい地下なので気持ちいいんですよね。だいたい22度くらいで安定しているらしく、外の暑さに比べて天国天国。観光客が多いのでちょっとばかり見学の列が渋滞気味でしたけど、変化に富んだ鍾乳洞の様子といい結構楽しめました。
その後お昼を軽く済ませて競技場へ。試合開始2時間前についたのですがとにかくとにかく暑い。ついて気づいたのですがスタンドが西向きなので西日をもろに浴びるわけです。試合開始は日が沈んでからですが沈むまでこんな席で座ってたら死んでしまう。なので荷物をひっつかんでスタンド裏のコンクリートエリアに待避。地べたにレジャーシート敷いて座りながら涼んでおりました。
6時試合開始。観戦。……だめだこりゃ。ジュビロ磐田とは前回7月にも対戦していて中盤好き放題やられていたのに、今回もまるで変わってない。むしろ悪くなってる感じが。結果は2-1で直近3連敗ですが、抜け出せないのかなぁこの状態。しょんぼりです。
試合終了後、帰りの高速に乗る前にご飯を食べました。ハンバーグはとても美味しかったですが、しょんぼりした晩ご飯になってしまいました。勝ってくれれば……勝ってくれれば。もうあまりそこは考えないようにしましょう。前向き前向き。
帰りの高速は、途中で事故渋滞規制が入ったおかげで22:00過ぎに掛川出て自宅到着3:00前でした。長かったぁ……。