ムービーデジカメとしては自身2台目となる購入。前回購入したXacti HD1はハイビジョン撮影可能なハンディデジカメだった。なんだかがつーんと勢いで買った気がする。勢いで買った割には使用頻度が高くなかった。高くなかったのだけど、それなりに便利だった。ただそれなりレベルで持っておくのももったいなかったので、知り合いKに譲ってしまった。そして譲ってしまった直後に、たまたまGoPro HDの記事を見てすげぇと思った。ハイビジョン画質で画角が広い映像が撮影できる。基本的に車やバイクの運転撮影用を意図しているコンセプトも面白かった。……いや、僕は車には乗らないけどね(笑) 日本国内での販売価格は36500円。さすがにそれにいくつか欲しいオプションを足した値段は出せない。そう、日本国内の値段では。
GoProはアメリカでも売っている。アメリカの価格は本体299ドル。この時点ですでに日本より安い上に、今は円高である。タイミングがよければかなり安く買えるに違いない。ということで、一昨年のウォークマンよろしく、海外滞在中の同僚に購入を依頼。自転車等に取り付けるアタッチメントなども一緒に買って貰ったが、本体は結局26000円台、アタッチメント全部入れても33000円くらいと、日本で買うよりもかなりお得に買えた。
そして入手したGoPro HD。とりあえず室内で動かしてみる。画角はやはり広くてよい。我が家のエレクターラック最上段に取り付けて室内撮影してみたが結構広い範囲の映像を拾える。4:3画質の設定だと170度くらいの画角が取れる。ちょっと魚眼ぽくなるのでそれも面白いと言えば面白い。
反面、音声に関してはかなり厳しいといえる。元々がモータースポーツ用のなので、マイクで声とかの音を拾うということはあまり考慮されていない。いろんな音がぽそりぽそりと入るレベルなので、そこに期待をしてはいけないと言うことか。
あと、撮影した画像はパソコンに取り込まないと見られないという点。これは本体サイズを小さくするために切り落とした部分なのでしかたないんだろうなぁ。メニューの出し方とかも覚えとかないといけないので、もうちょっと使っていかないと。アタッチメント系が基本的にウォータープルーフを取り付けた状態での運用前提なのも、せっかくのコンパクトさを損なうといえば損なうのだが……ま、アウトドアでつかうんだったらこれくらいしないとぶっ壊れると言うところか。一番最初に書いたけど訂正。ムービーデジカメとしては2台目というが、「用途の限定された」ムービーデジカメ、ということに。
総じて楽しむぶんには満足。とりあえず自転車にアタッチメント付けて取り付ける用意をしよう。