休暇日程の関係上本日はお休み。
朝方宅配便が荷物を投下していく。何かと思ったら9月末に注文していたあたらしいLenovoのキーボードだった。注文から1ヶ月半待ったことになる。
元々TinkPad大好きな分、トラックポイントのついたキーボードをいくつか買っていたのだけど、ある時期からこのキーボードにタッチパッドがつく。UltraNavとトラックポイントの併用になるわけだけど、これがなかなか使いづらい。UltraNavが無効化できないので、トラックポイントとキーボードを使用していているといつの間にかUltraNavに掌が触れ、カーソル位置が変な位置にずれてしまう。キーボードの高さとかまあいろいろな理由があるのだけど、なかなか気を遣ってしまうのだ。
で、今回の製品が発表されて見てみるとUltraNavがない。これはいいではないかと思いオーダーしたわけですが、本日ようやく届いたと言うことで。
使い勝手。よい。やはりUltraNavがないので掌の位置に気を遣う必要がない。そして軽い。低コスト化のためにUltraNavやらUSB Hubやらを除外している(その分価格は半分)ので非常にによろしい。キータッチ。何でもこのキーボード、T400sから使用されているキー配列と同じだそうなのでたぶん同じものを使用しているのではないかと。キータッチは今までの製品の「ぱしゃぱしゃ」感になれているとちょっと違和感を感じるいわゆる「ぴたぴた」感。うーん難しい表現。クリック感が少し重めになっている一方、安っぽい音はしない。慣れれば非常によい感じであると思われる。
あーちなみにこれはメインPCで使ってるわけではない。ThinkPadX61の外付けキーボード・ディスプレイの一環で使用しているものである。なんという無駄っぷり(笑)