朝ごそごそ起き出す。早めに起き出す。アメリカにいる間にできることをやっておかないとということで、適当に身支度をして外出、目的地設定。行き先は大西洋……に近いところに展示されている船。
昨年に引き続き今年も戦艦見学をしてきました。ただし今回は2004年に見に行った方の戦艦。車で2時間ちょいの距離にあるのですが、最初にここに出かけたときは初めての海外出張+まじめな海外運転でがちがちに緊張していたせいか、帰り道がへろへろになっていて同乗者に運転を代わってもらった経緯がありました。それ以来一人で行くのはなんかなぁ、と引っ込み思案だったところ。でもそれ以来運転スキルもまああがったと思いたいことですし、ここは過去のいやな記憶を払拭するためにも出かけなければ! という気持ちを抱いて出かけます。カーナビの示した運転時間は約2時間。距離は片道150マイルくらい。
こちらの車にはオートクルーズシステムが搭載されており、高速道路走行中にONにすると、そのときの速度を保ったまま走ってくれます。アクセルを踏む必要がありません。周りに車があまりいないときなんかはこれをやってしまうと、それこそゲームをしているかのようにハンドルを適当にいじるだけですみます。楽なんですよね(笑)結局それほど気負ったこともなく、問題なく到着しました。なんだ意外に普通にいけるじゃん。 船そのものは2004年にも見に来ていますのできわめて普通。前回はニコンCoolPix4300を持ってきましたが、このデジカメはまだ手ぶれ補正のない頃だったので、暗い艦内の写真がかなりぼけぼけになっていました。なので今回はCX1の手ぶれ補正が役に立つぜとおもいながらばしばしと。フラッシュ嫌いなんですよね。なので基本フラッシュをたかない方向で。まあ多少ぼけますがおおむね問題なく写ります。そして調子に乗っていたらふと、バッテリーが危険なほどに減少していることに気づきました。そういえば出国以来一度も充電してなかったような……。やばい、せめて船の外観をとるまでは、上甲板にでるまではっ……!
まあ結論から言うと、上甲板までは保ちましたよ。でて2枚ほど写真を撮った後、二度と立ち上がりませんでしたが(涙) こんなところで、こんなところでバッテリーが切れるなんて…。CX1の予備バッテリーは買ってない(正しくは店頭在庫がなくて買えなかった)のです。しかし昨年のCoolPixS600に始まり、ここしばらくのデジカメでバッテリー切れに悩んだことはなかったので大丈夫だろうと高をくくっていたのですが……よりによってこんなところで罠に落ちるとは。
上甲板後の写真はそんなわけでCX1ではなく、SH931のデジカメに役目を譲りました。十分な光のあるところでは結構きれいに撮れるんですが、その後入った砲塔内とかコンバットルームとかはぼけぼけに。あああなにか負けた気分で悔しい。
どっと疲れたのでその足で帰途につく。いや、ほかに行くべきところもそんなにないですし、主たる目的はきっちりと達成したわけですから。帰り道も昔の記憶ほど辛いことはありませんでした。普通にさーっと車で走って普通にさーっと到着。まあ肩がそれなりに凝ったりするのは車を運転しているといつものことですから。とりあえず2時間圏内の日帰り往復であれば、とりあえず問題のないことは確認できました。次は3時間圏内の往復……かなぁ。