またも録画サーバーがこけた。ダイナミックDNSに日時アップデートをかけているログが途切れた。16日の分はあるが17日の分がない。外からリモートアクセスしようとしてもつながらない。今回は明らかにサーバー側に何かあってDNSの自動更新ができず、プロバイダ様がIPアドレスを変えてしまった…そんなところだろうか。
で、そう思って探し回ってみると……8/16午後四時頃都内3区で落雷のため停電……。これだな、原因は。15分間ほど停電したそうだが、対象エリアに我が家がはいっているっぽい。UPSはメインPC側にしかしかけていないし、よしんがあったとしても15分は持たない。OS起動時の電源断だからうまい具合に再起動していてくれればいいのだけど、確認するすべがない。またIPは変わってしまったようだし、ダイナミックDNSへのアップデートをかけるアプリケーションはWindowsにログオンしないと始まらない。そういえばOS起動時の自動ログオンの設定をかけていなかった。というわけであと1週間、きちんと動いていることを願いつつ過ごすしかない。だめなら今週分の録画はあきらめよう。
そんな落雷エリアにあって、電化製品ぶっ壊れてないだろうなぁ。被害食らったらそっちがよほど深刻かもしれない。サージ付きのコンセントは使っていたはずだが。。。。おお怖っ。