日曜日のアメリカはあちこちで礼拝が行われている。その礼拝が終わると皆さんご飯を食べに繰り出してくる。つまりその前にご飯を食べないとものすごく混むわけだ。時間はだいたい11:00でアウト、10:00でまあまあ。てことで10:00に朝ご飯を食べに出かける。朝ご飯はワッフル。昨日材料自宅にそろえておいていきなり外食かよと思うけど、まずは美味しいワッフル食ってからでないと。
前回こちらに来た2005年にお気に入りだったワッフル屋は残念ながら閉店してしまっていたので、もう一つのワッフルくえるレストランへ。15分ほど待って座ってメニューを見る・・・・ワッフル以外にも食いたいものいっぱいあるなぁ……ま、とりあえず初志貫徹でワッフルにしよう。もちろんホイップクリームもたっぷりのせて。
ホイップクリームといえば、そういや同じような時間帯に入った家族連れが向かいに座った。六人くらいで、その中に姉妹と思わしき二人組。同じくワッフルを頼んでいたのだけど、一人(おそらく姉)は普通のワッフルにホイップクリームたっぷり。飲み物はスイートティー。そしてもう一人(妹)はノンシュガーのワッフルに、ホイップクリームもシロップもなし。飲み物はフルーツジュース。年の差は若干あれども、どっちの方が痩せているかと言えば……まあ言わずもがなですな。こういうところで気を遣わないと太っていく、ということか……と思いながら我がワッフルにメイプルシロップをたっぷりかけるわけですが(笑)
naomの服は長持ちしすぎ、と言われた。我が家にはまあ、それなりに長持ちしている服が多い。一番古いので今でも着ているのは、たしか大学時代に買った物だからもう10年以上前になる。だって今でも着られるんだから(笑) 別にほころんでいるわけでも色あせているわけでも……若干は経年劣化していても、今まで気づかれたことないし。 今回の出張に当たっても、一番古いのは一番最初に海外出張した2004年に買った服とかが普通にある。ええとあれはたしか、特価で8ドルくらいで買った奴だから……1000円くらい?(笑) それで4年も持てば十分元は取れているはず。Tシャツも同じくそのとき買った物が一緒にある。まあそれも含めそのほかもろもろ、うちの服は普通に数年以上持つ。
昔からそんな感じで服を持っていたので、これが普通だと思っていたらどうもそうでもないらしい。2年くらいで買い換えますよとか、よくTシャツびろびろにならないすねとか言われる。うーん。びろびろになったら部屋着にするし……。
とか何とか言われたのもあったので、まあ少し新しめに服を買い換えてみることにしてみた。してみたといってもまあスーツケースで持って帰れる服の枚数なんてたかがしれているけど。少し新しく更新するかな・・・。しかし更新するとなると古いのを捨てなきゃいけないんだけど、そこが一番の問題だよな……。まだまだ着られる物を捨てると言うことに抵抗があるというか、捨てられない人なので自分……。