ここしばらくの間なんだか泳ぎたいなぁと思うことが時々あった。理由はよく分からない。ただ日曜に起き出してテレビを見ていると、『なんかこう家に籠もってるのも非生産的だからなぁ』と思い、近くの区民スポーツセンターに出かけてみた。二時間制限のプールにはいって、泳いでみることにする。
これでもご幼少のみぎりはスイミングプールなんかに通っていたんです。バタフライは諸般の事情によりできませんが他はそれなり。中学時代もスイミングプールで体力作りで二時間コース泳いでいたこともあります。懐かしいなぁ、と思いながら早速25mコースを流して泳いでみることに。泳いで……泳い……ぜはーぜはーぜはーげふっ。25mを4本泳いだだけでもうばてばてです。腕の筋肉が悲鳴を上げています。身体が鉛のように重い。
信じられないくらい持久力がなくなっていてある意味笑ってしまう。運動していないツケがこういうところに出てきているのだろうなぁ。無理に泳いでも足がつっておぼれるだけ。なので方針を変更し、25mを2本泳いだらウオーキングコースを歩き、その後プールサイドにあがって休憩。そしてまた泳ぎ始める、と言うのをしばらく繰り返してみた。そのうち少し慣れてきたのか、一応100mまでは泳いでぜはーぜはーするくらいまでレベルアップ。しかし途中で意識がもうろうとした時があったのは明らかに酸素不足? 頭が回らなかったからなぁ。 結局着替えから何から含めて二時間の間で、トータルで泳いだ距離は600m、ウオーキングがたぶん同じくらいの距離、というところで今回はギブアップ。
しかしそれでも両腕は悲鳴を上げているし、股の筋肉も。いやぁ、楽しいんだけどこりゃきついわ。キーボードを叩く手もあやふやで、打ち間違いがものすごいことになってしまいます。
おにぎりとソーセージを頭の中に描きながら(意味不明)そろそろ食べようかと言うときに電話連絡。高校の同期と三名で焼き肉。前日と打って変わって油分なご飯。美味しゅうございました。カルビうまー。