パソコンのメンテナンスをかねてアキバに買い物。筐体用の静音ファンと、安かった16ポートのGigabit Ethernetのハブを購入。他に何か面白そうな……いや使えそうな買い物はないかなぁと思ったけど、残念ながらなし。早々に帰宅する。
そもそもの目的は筐体のFANが若干うるさくなってきたこと。今のメインマシンの筐体を買ったのはそう……2003年末だからもう4年以上前になる。家にいる間は寝ているとき以外ほぼ稼働しているだけに、若干FANがうるさくなってきている…気がする。掃除ができればいいのだけど構造上FANの完全清掃はほぼ不可能。じゃあ交換してみるかと言うことになるわけだが、よくよく考えてみるべきだった。取り出して掃除できないんなら交換できんだろそれ。………気づいた結果、やっぱり交換もできない。いや無理矢理やれば取り外せなくはないかもしれないけど、おそらく再度取り付けることはできないかもしれない。そんなわけで買ってきた静音FANは、ケース背面に取り付けることにする。うむぅ。
そして次にGigabit Ethernetのハブ。8ポートのものを今使っているのだけど、ポートが足りない。REGZAやらNASやら用意し始めたら8ポートでも足りなくなってきたので、現在は無線LANアクセスポイントの100Base-TXのポートに高速でなくてもいいものを接続している状況。しかしこれでは長期外出中にアクセスポイントを落とせない。困った。そんなわけで16ポートのハブが10000円切って売っていたので、喜び勇んで買ってきた。これでポートの心配はしなくてもよくなるなぁ、と。買う前にきちんと気づくべきだった。そもそもの目的はうるさい筐体FANを買い換えるために買い物に来ているのに、FANの空冷機能がついたハブ買うなんて。しかも口径が小さい分うるさい……ことに。帰宅後動かしてみて激しく後悔。こんなうるさいの部屋で動かせるレベルじゃねぇ……。お蔵入り決定。
だめだめな買い物。役に立ったのは30cmのSATAケーブルのみかよ……。