2004年の春に購入したCRETATIVEのMUVO~2。4GBのマイクロドライブを搭載し、ドラッグアンドドロップでMP3ファイルをコピーでき、接続用のUSBケーブルは汎用、しかも音質がいいと当時いいことずくめだったプレーヤー。結構な人が中身のマイクロドライブ目当てに買っていたけど、純粋にMP3プレーヤーとしても非常によい機械だった。思えばこのMP3プレーヤーと共にいったいなんど太平洋を往復したことか。
しかしさすがに買ってから3年。画面はモノクロで1行だしちょっと重めだし電池の持ちは劣化してきたしと新しいプレーヤーが欲しいなぁと思う気持ちは日々募っていた。でも、踏み切れなかったのには訳がある。
ポイントは何かというと、iPodの大ヒットでみんなiTunes使っているけど、この手の楽曲管理ソフトウェアとそれらを使わないと転送できないシステムが嫌いなのだ。だから買い換えたいプレーヤーがなかったのだ。探せば確かに見つかる。見つかるのだけどそのプレーヤーはたいてい韓国製と中国製で音質があまりよろしくない。音質最高というやつを聞いてもなかなかいまいち。iPodに手を出すかしょうがないかと思っていたところに出てきた、ドラッグアンドドロップ対応のWalkman!これは買うしかない!
orz。 なんで海外でしか出さないんだよ……ATRAC守る方がよっぽど大事かよソニーさんよぉ……。こんなに手軽な管理を求めている人間が居るって言うのに…。
アメリカ出張中の人に買って頂戴♪ って。そして諸々あったけれども、無事入手の運びに至るわけです。
薄い! 薄いよ母さん! Walkmanが単行本だとしたらMuvoがまるで百科事典のようだ!<語弊あり。そして軽い、軽いよ! さすがシリコンディスクプレーヤー!
おかげで慣れるまでには時間がかかりそうだけどね。(笑)