久しぶりの長期休暇を満喫するための準備を万端整えて家を出る。そして10分後、カナル型ヘッドホンのイヤーピース片方をなくす。切符を買う時にヘッドホン外して会話していて、構内にはいってさてイヤホンつけるかと思った時にはすでにない。出かける前に荷物を見直していて、MP3プレーヤーを見ながら、「そういやこのイヤーピースなくしそうだから予備もって行くかなぁ、いや必要ないよなぁ」と携行品リストから予備のイヤーピース外していたと言うに。しょっぱなにいきなり凹んでみる。
しかしまあいまここで凹んでいてもしょうがないので、どこかで買い直そうと思いながら東京駅へ到着、そして新幹線にのって西進。名古屋京都大阪神戸岡山をぬけたどり着いたのは広島。最後にここに来たのはそういや仕事で10年弱前だったような。
駅を降り宿に到着した後、ちょいと仕事の野暮用を済ませてから夕食を食べに市の中心部へ。休暇に入っているのに野暮用はまあ仕方ないけど、できるだけメールの返事もしないようにしないように、と自制。やることやった後は、基本的にもし見られる環境はあってもあえてメールを見ないことに。
夕食。広島で夕食と言えばまず何を置いても広島風お好み焼きでしょう。たっぷりのキャベツと麺、鉄板にこぼれるソースが焦げるあのいい香り。考えるだけで涎がく、口の中に…じゅる。しかし広島は私にとっては全く未知の地。どこがおいしいのかも調べる時間はほとんどない。そこで広島出身者の同期Kにちょっと聞いて店を調べてみた。いくつかのポイントを記したマップを手に市電に乗った訳だけど……。いくつか教えてもらった中から、お好み村の向かいにあるにある「へんくつもの」を選択。ただいくつか勧められた中であえてここを選んだのは、隣にヤマダ電機があってイヤーピースを買いに行けるからだ! というどーしょーもない理由。こんなところでたたるのかイヤーピース!(笑)
しかもさらにいえば、イヤーピースはヤマダ電機では買わず。夕食前にちょっと見に行くかと行った夜の原爆ドーム。その帰り道に市電沿いに歩いている中で見つけた別のデオデオで買ってしまったわけで、結局ヤマダ電機では冷やかし以外のことはなし。
しかしながら、お好み焼きはひじょーにおいしくいただく。キャベツ、麺、ソースの匂い、想像していたイメージがそのまま具現化して目の前に。しかも気温が熱いところに加えて鉄板の前に汗をだらだら流しながら熱々のお好み焼きを食べるわけなので。こりゃーおいしいに決まってるわ。
さらにお好み焼きと一緒に飲んだ生ビール一杯。冷え冷えのビールがおいしかった上に気持ち良く酔っ払い、帰りは路面電車を使わずに徒歩で広島駅へ戻る。30分ほどの散歩になったけど、適度に酔いを覚ますのにはちょうどよい加減。部屋に戻ってしばらくしたら適度につかれたので布団に入って寝てしまい、この日は終了。ほぼ移動日の一日。