三ヶ月間放置していたらさすがにやばげになってきたので散髪に行く。地下鉄で神保町まで行って、電車を降りて地上にあがってなんだか騒々しいことに気づいた。街宣車ががんがん大騒音まき散らしながら走っていく。それで思い出した。ああ、今日は建国記念日だからか、と。神保町は九段下の隣にあるんで、靖国神社まで歩いていけるほどの距離。そのため建国記念日と(おそらく5月の憲法記念日)そして終戦記念日にはこの界隈にいろんなところから街宣車が集まってくるらしい。そしてそれとは異なる陣営に属する人たちも。なんでも昨年の終戦記念日には時の小泉総理が参拝する・しないもからみあって、あの一体はスピーカーで双方の陣営が怒号を交わしあうすさまじい状況だったとか。遠く神保町までその声がきこえてくるというから、住んでいる人にとってはほとほと迷惑な話だろう。
それはさておき、散髪だ。ガラス窓がしめられ有線の音楽が流れる中でも街宣車の叫び声が聞こえるなかで散髪。今回もパーマかけてみる。全体にウエーブする感じで。終わって視界がすっきりして気持ちいい。これでしばらくは、食事中に自分の髪の毛を食うこともなかろう(笑
散髪前に札幌味噌やでオロチョン味噌ラーメン食ったけど、やっぱり自分の髪の毛を何度か一緒に口に運んでしまった。いやぁ、こうならないですむと思うと(以下省略)
散髪終わって神保町界隈歩いていると、なんだか怒号が近づいてくる。街宣車が町に繰り出して、どうもまたスピーカー越しにけんかしているっぽい。いやあ、だからいくらなんでもそりゃ騒音被害になるんじゃねか?位の音。大音響で存在感を誇示できるわけでもないのになぁ。