用事があってちょいと遠くまでお出かけ。出かけた先では、ドキュメントのほとんどない、かつ動くかどうか怪しいハードがあり、予想通り「うごきません」ということに。ただ、同じハードを簡単にうちで動かしたときにはきちんと動いていたので、動くはずだという前提の元、いろいろと設定を変えたりして試してみる。やっぱり動かない。手を尽くしてだめなときは、簡単にうちで動かした構成にあわせて、そのあと元の環境に戻していくという作業をやってみるしかないと決意したのが昼ご飯の前。そこからOSをいれドライバを入れ、ドライバを変え機材を取り外したりとしてとりあえず動く構成まで持っていく。持っていった結果怪しいと思われるポイントを2,3あげてその確認をお願いすることにする。いやー。切り分けむずいわこれ。
しかし。しかしこんなものやらなきゃいけないなんて、これをいじっている人は大変だ。
横で動かないと言ってるハードウエアもみてみてよ、と上司にいわれる。それはそう、もう3年近く前になりましょうか。内部のconfigの組み方がにているから、ということでいじらされたことのあるハードウェアとほぼ同じものでした。内部のconfigの組み方とかそういう情報を一切なしに動かさないといけなかったらしく四苦八苦しているということ。とりあえず3年前に作った資料を読み返し、思い出しながらいろいろとやってみて、とりあえず動くところまで持っていきました。よかったよかった。んでもって、これもうごかさなきゃいけないなんて大変だ。いっこめのハードウェアもそうだけど、内部のconfigの組み方をある程度熟知して、かつそれぞれのハードウェアに共通の、こういう動きを本来するはず、という前提条件のない状態で動かさないといけないって言うのはものすごく大変なことだと思うわけで。……ふぅ。こまったもんだ。
贅沢に寿司食ってみる。お、いい感じに胃袋が回復してきている。