昼ご飯をこっちの人たちと食べに行く。寿司とチャイナのバフェというまあこっちの人にとっては普通でもかなり違和感を感じる組み合わせ。
外人はワサビがだめというのは最近ではあまり通じなくなってきているみたいで、結構な知り合いはワサビが大好きだという。てんこ盛りのワサビを醤油で溶いて、うまいうまいといって寿司を浸して喰ってる。いや、ワサビはそういう喰い方をするものではないかと…。ネタと米の間にワサビをちょいといれて食べていたら、一人まねしていたけどすぐやめていた。……やっぱりあわないらしい。
食後の帰りの車の中で異様に眠気に誘われる。ううううん疲れていたのかな。仕事が終わって帰りの夕方の車、運転しながらも睡魔に襲われる。渋滞で待ってるときって眠くなるんだよね。そんなわけで帰宅後、ソファーで2時間ほど仮眠を取る。あー眠かった。
アメリカの買い物システムで日本と一番違うのが、日本でセールとかで特価品を売るときはそのものの値段を下げてお得さをアピールする一方、アメリカでは1個買うともう1個付いてくるという、値段を変えずに数を増やすことでお得感を演出する。1つを半額にするのと、1個買ったらもう1個ついて来るというのは、1つ当たりの単価は確かに半額で一緒だが、日本では1個うれて0.5の売り上げだが、アメリカでは2個売れて1の売り上げになる。
これはこれで1つの値段で2つ分というお得感はあるのだが、そもそも1つしかいらない人にとってはある意味悪夢に近いし、品物によっては拷問にも等しい。フライドチキン8ピースBOX、一つ買ったらもう一つついてくる!とか言われても僕はどうすればいいのでしょうか?みたいな感じ。
そんなわけで、今うちには500mlのペットボトルが48本もあったりする。うーんどうしようこれ。後1ヶ月以上あるから飲みきれると考えたのだけどね…。