うちのプリンタがついに壊れてしまっていたんだっけ。我が家のプリンタは。思い起こせばもう8年前、あれは長野オリンピックが行われていた年に購入したんだっけ(遠い目)。所用でどうしても急ぎでプリンタが必要だったときにT−ZONEに買いに走って、本当は上位機種のMD-1500がほしかったのだけど売り切れで、この1300を買ったような記憶がある。当時は昇華式プリンタの方がインクジェットよりも画質もいい、とくにALPSは評判がよかったなぁ、とか思ってみる。今ではプリンタ事業からも撤退してしまったし、そもそも昇華式プリンタそのものがパーソナルユースではなくなってしまったけど。
その後も、基本的に家でプリントする機会が滅多になかったこともあり、また基本的な機能に不満もないこと、主にプリントするのが年賀状を印刷するときときたらわざわざ壊れてもいないものを買い換えるわけもない。なにせインクジェットと違って昇華式はインクリボンなので、ノズルが目詰まりする心配だけはない。使いたいと思ったときに即時使用できるというアドバンテージは、たとえプリントアウトに時間がかかろうとも、縁なし印刷ができなくても、それを補ってあまりある利点だった。なにせ年に数回使うか使わないかってところだしね。
その間、先に述べたようにALPSがプリンタ事業から撤退することになり、サプライ商品、つまりインクリボンが買えなくなるといううわさがあったので、まとめ買いしたのもついこの間のことのように思える。インクリボンが切れるのが先か、プリンタが壊れるのが先か、というチキンレースはプリンタの敗北で幕切れ。本日ゴミとして収集されていきました。長年ご苦労様でした。南無ー。……あまったインクリボンはまだ稼働している人のところにあげに行こう。
さて、そんなわけでプリンタを買い換えなければいけないのだけど、その資金となりうるお金をグラフィックカードで使っていたことに思い至る。ちとカードの購入をはやまったかなぁと思いながら、まあ緊急でそんなに必要になるわけもないしな、とおもい、クリスマス/年賀状商戦まで待ってみようかなとか思っている今日この頃。ただ、たまにぐるなびの割引券印刷とかの時に必要になるというのも事実なので、案外早めに購入してしまう可能性もゼロではない。ちなみにいま物色しているのはCanonの複合プリンタ。PIXUS MP950。しかし50,000円は高いなぁ。
アメリカ出張前に行ったきりもう3ヶ月近く行っていなかったので、意を決して散髪に行く。なんか最近ものぐさ癖がついているんでねぇ。。。ああ、今週は夏休みです。10月だけど夏休みったら夏休み。……なんか昨年も同じくらいの時期に休みを取っていたような気がするけど気のせいかな。気のせいじゃないや。
きれいに襟足をそろえて、ボリュームをおさえるという調整気味の散髪だったので30分弱で終了。なんか見栄えはあまりかわらんな。でも一応行っておかないと。今週末は会社の同期の結婚式だし。
そのあと、新宿でプリンタを物色していたわけだ。まあ、買わなかったけど。
休暇明け、スロースタートで移行と思っていたのに、いきなりトップギアで走ることになりましたよ。ものすげぇ大変。長めに休んだところが仇になったものもあり、結構つらいっす。ああ思えば休み中は本当になにも考えないでふらふらしていたなぁ。
実家に帰ってThinkPad600Eの再セットアップをする。なんだか遠い昔にUbuntsu入れた気がするので、Windows98のリカバリーCDを持って帰りしこしこと再セットアップ。Windows98でしか動かないラベルプリンタの専用ソフトを動かすためだけなのでネットにつなぐことはない。まあ専用機だと思えばね。そんな訳なのでブロードバンドルーターのこっち側からさっくりと当てられるアップデータを入れ込んだら、PCMCIAのネットワークカードをすべて取り外しておく。そんなものがついてるとついつなぎたくなるしね。
このPC、さすがに買ってから10年たつのでボタン電池が消耗し尽くしてしまい、起動毎に日時の設定をしなさいと怒られてしまう。親に渡したままもう放置プレイかますつもりなのでそれでは面倒くさい。事前に気づいていればよかったのだけど、今度帰宅するときにはボタン電池を買っていかねばなるまい、と思う今日この頃である。幸いバッテリーはずいぶん元気なものが1つあったのでそれを突っ込んでおく。
しかしよいPCだよなThinkPad600E……ちらっとたたいてみたけどキーボードがまるでへたってない。昨今のPCとは比べものにならない快適さだ。さすがにパラレルポートやFDDポートを隠すカバーは、開閉部分のゴムが腐食したのか脱落してしまっているけど、このかっちりした作りで今のPC作ってくれないかなぁ……高くて無理だろうなぁ……(笑)
肝心の親は旅行中なので、セットアップ終わったPCを机の上に置いて都内へとんぼ返り。
2011年11月に、アメリカ出張で使うために購入したIDEOS X5。そのときのAndroid OSは2.2でした。その後2.3へのバージョンアップが配布されて上げてはいたのですが、公式FWはたぶんここ止まりでした。有志のカスタムFWでは4.0.4のICSに更新できるので、今のところ使う用途のない遊び端末ですしいいかと思い更新してみることにしました。
web上で手順は書かれていたのでその通り更新したら特に問題なくアップデート完了。ICS4.0.4に。動作そのものも別段問題はありません。最悪ダメならバックアップ取ってある2.3に戻しますけどね。しかし初Android端末、いろいろ遊ばせてくれます。ありがたやありがたや。