しかし集合時間にはだれもいなかったりする。なのでセガフレードでちゃー飲みながら、買った本を読む。ローマ人の物語 (21)、ローマ人の物語 (22)、ローマ人の物語 (23)の3冊を買ってみる。毎回毎回読むたびに思うけど、この人の描き方は独特でいい。「書き方」ではなく「描き方」といえるのも、読んでいてうすぼんやりと頭の中に情景がでてくるからだろうな。
負けてばっかり。かろうじて1回勝ったくらい。
いやぁ起きたら昼だった。前日特に夜更かしをした記憶はないのだけど。秋の新番組をまるで見られていないのでそれを見ながらとりあえず掃除洗濯炊事……皿洗いをがしがしと。
文庫18巻まできたぜー。いやぁ楽しい楽しい。
天気よい日曜日でした。朝ご飯から佐渡名物のイカをたっぷりといただき、日本海を横目に佐渡金山へ。佐渡と言えば金ですからねぇ。坑道の見学コースを見たり展示物の人形にちょっと笑ってみたり、色々楽しんだ後佐渡ともお別れです。24時間の滞在ではちょっと短いですね。もっとゆっくりと楽しめる場所です。
新潟に戻ってからは、こちら在住の同期Sの車であちらこちらを食べて歩く(笑) まずは新潟ラーメン。あっさりと超こってりがあるらしいのですが 今回のラーメンはものすごくあっさりの方。後が控えてる(笑)せいもあっての選択ですが、魚介系と思われるスープは確かに美味しい。ラーメンもさっくりと食べ切れました。チャーシューが美味しかったのでチャーシュー麺にしてもよかったのですが、それはそれ、その後が。
続いて近くのショッピングセンターのフードコートへ。ここで食べたのはイタリアンという新潟のB級グルメ。太めの中華麺をソースで炒め、そこにもやしとトマトソース的なものをかけたものが基本です。みかづき、というチェーン店がやってるんですが、私が食べたのはそこのビーフイタリアン。ミートソースではないので、これはなんとなく中華料理的な感じ。牛肉とろみあんかけ(笑)+ソース麺ですね。いやしかしこのチープな感じがたまらん。ほめ言葉ですがね。
そしてしばしコーヒーで時間をつぶした後、帰りの新幹線に間に合うように今度は新潟市内のカツ丼の店へ。これまた新潟市どくとくらしく、卵とじでなく、ソースカツでもなく、甘辛の醤油ベースのたれを使ったカツ丼。結構お腹いっぱいだったので苦しいは苦しいものの、豚肉が薄めで脂っこくなく、醤油ベースのたれなのでしつこくなく、かつ米がうまいんですよね。ラーメンを食べたのが2時半くらいで、このカツ食ってるのが6時半位なんですが全部食べきりました。お腹が苦しいですが、また食べたいなと思わせる味です。
その後新幹線ぎりぎりの時間にホームに飛び込み、帰京。おつかれさまでしたっ!
_ うみ [お疲れチャン&お世話サマ。しかし今改めて見ると,カツ丼・イタリアン・ラーメンと壮観だわぁ(笑)]
_ まる [うみ>おつかれさんでした。まあよく食ったわなぁ(笑)]