人も物も金も足りん。何より時間がたりんよ。いろんな意味で。
売った後の事も考えずにがんがん新製品を売り出す奴らの心境がしれん。こんなぼろくその自社製品に対する絶対の自信でもあるのか? と小一時間問い以下省略
何にしても帰り際にぽろっと話をしていて「仕事が終わって解放されるのと自分が倒れて解放されるのとどっちが先かな」というのがしゃれにならん。さらに「でも倒れても、帰ってきたらさらに倍する仕事でしょ?」とはいやな響きだ。
一日たりともまだ使っておりません。おかしい。1月ですでに2,3日使うつもりだったのに。
本屋で平積みになっていた新刊の中でちょっと目にとまったので読んでみた知らずに他人を傷つける人たち(香山リカ KKベストセラーズ)。うなずくところもあれば、「?」と思うところもあり。ハラスメントというものはセクハラにしろパワハラにしろ、与える側と受ける側がいるわけで、同じ発言であっても受ける側がどう受け取るかによって、冗談で終わることもあればハラスメントになることもある。知らずに他人を傷つけるという行為は誰にとっても「与える側」になりうる行為であって、それを「受け取る側」がどう思うかというのは、何もその一言に限った話しではなく、その行為を行う人が普段どのように受け止められているかというものが顕在化するものでもある。それは小さな物事の積み重ねでもあるわけで、本を読んだあと「あー改めなきゃ」という気持ちだけで住む話しでもない。コミニュケーション力というものも必要ではあるが、それを長期にわたって持続させることが必要。あーそれって結局コミニュケーションか。で、この本にも書かれている「受け取る側」の意識。これは難しいところではあるけれども、一人で抱え込むのではなく、言うべきことは言わなければいけないという意味では、これもまたコミニュケーションではなかろうか。ってことはつきつめていくならば、結局相手のことと自分のことを考えたコミニュケーション能力を、ということか?
戦闘は火力。火砲は大口径。船は巨大。そんなあなたにおすすめなのは第一次世界大戦の海戦。大艦巨砲の戦艦が正面切って殴り合った最大にして最後の戦いです。そんな時代でありながら、和書では第一次大戦の海戦を取り扱ったものはそれほど多くないですな。そんなわけで買ってみました。死闘の海―第一次世界大戦海戦史(三野正洋/古清水政夫 光人社NF文庫)。第一次大戦の個々の艦艇やら海戦にまつわる話しを多く収めているのでなかなか面白いです。ただ、文庫300ページに入る内容はやはり限界があるわけで、項目のいくつかは数ページで終わってしまっている。残念といえば残念。
読もう読もうと思って置いておいた天涯の砦(小川一水 早川書房)読了。朝電車で最初の一ページ目を開いて、家に帰ってきて夜寝る前に読み終わる。読んでいての盛り上がりはいつもながら引きずり込まれる、というもの。冒頭の崩壊への課程と直後から始まる一連の流れは読んでいてぞくりとさせられるところが一杯。最後の一連がネタバレなしで言うと、あの人がそんなことを! という盛り上がりがちょっと、ちょっとだけご都合主義にも見えてしまい少しもったいないかなぁ、という気もしたけれど、読み終わった感覚はそれを忘れさせるもの。毎度毎度ながら楽しませてもらえる作品です。
今日はチョコレートの日でしたね。それが何か?
大根おろしをつくって、醤油を絡めておく。ご飯を熱々にしてその上にぽんとおろしをのせて、ご飯と混ぜて食べると美味しい。大根おろしにしらすとかなめたけが混じっているとさらに幸せな気分になれる。……はずなのだけど、そう言う食べ方をすると言ったらひどく驚かれた。「大根おろしをご飯の上にのせるんですか!?」と。まるで信じられないかのようなその言い方にこっちがびっくりだ。
今日の夜ご飯は大根おろし飯にしてみた。うまかった。まあ夜も23:00過ぎてるしそれくらいの食事でちょうどいいのかもしれないしね。
ま、何の関係もないイベントです。
前日のスキー明けのせいでなーんもやる気がおきません。今回はほぼすっころんでないので筋肉痛もそれほどひどくなく、ふらふらと買い物だけしてきました。帰りがけにミスドに寄ったら10個1000円ドーナツの文字が。ポン・テ・リングの復刻などやってるので、そのシリーズ全部買って7つ。1個大体130円なので7つで910円……10個の方がお得ではないか。そんなわけで一人暮らしなのに10個のドーナツを手に帰宅したわけです。やぁ、なんだか自分で書いていて涙が出そうになる日曜だ。ポン・テ・リングは非常に美味しゅうございましたですよ。3つ食べて残りは明日の朝ご飯+夜ご飯だ。
そういえばこのゲーム、2005年にPSPを初めて手にして以降ファルコム以外の初ゲームだわ……。
つうわけでモンハンを始めてみました。マニュアルをほとんど読まずに始めてしまったのでチュートリアルで四苦八苦です。そのままこわごわ狩りに出て行ったりして、ぽちぽちっと遊んでいます。とりあえず週末に同期Gの家で飲み会をやるときに合同プレイするそうなので、それまでに少しは使い方を覚えておかないとなぁ。
ちなみに毎度毎度思うことだけど、こういうゲームを死ぬほどやってるってことはPSPの画面を見続けると言うことだと思うけど、これって視力に影響はないんだろうかとか。この画面で数百時間とかプレイしてたら確実に目に来そうな気がするんだけどなぁ。今視力は仕事の制もあるのだろうけどかなり落ち気味で、左目の視力が今までを考えると恐ろしいことになってきている。少しでも視力を回復させるために左目を使おうとしているのだけど、こういうゲームだとどうしても利き目を使ってしまうからなぁ。ここはひとつ液晶テレビに出力するアダプターでも買うか……。
お客さん先にごめんなさい訪問をすべく外出。雨で寒いなか電車で移動です。普段外出しないお仕事なので新鮮は新鮮なのですが、外出するのはたいてい謝りに行くときなのである意味憂鬱。そしてそんな憂鬱な気分を盛り上げる(盛り下げる?)雨。傘を持つ手が冷たいし革靴に水は染みてくるし…(´・ω・`)
訪問そのものはとりあえず問題なく終了。よかった無事に終わってくれて。ほっ。