感想や要望がございましたら、 ここここ にお願いします。

遊歌〜その3〜はここです


題名:傷だらけの栄光
原曲:傷だらけの栄光 〜あしたのジョーより〜
song:おぼ たけし

私がUOをやってる最中に弟が流していたので、ふと思い立って作りました。
歌い上げた内容は、ギルドウォーやカオス・オーダーウォーなどの戦いですね。
私はやんないのであれですが、かつて市街戦を繰り広げる姿を見て「危ないなぁ」
と思いつつも、知り合いの戦い好きを見ていてちょっと納得しちゃいました。
さて、実際にはこれだけシビア(?)にやってるんでせぅか?(汗)


題名:promise
原曲:promise
song:広瀬香美

すんげぇ眠い状態で作ったので、あんまり洗練されてませんが・・・
それでもまぁ笑ってもらえるとありがたいですね。
ギターを鳴らしながら作っりました。元歌を聞きながら、自分の体で感じ取り、
その上で言葉を当て嵌めていくと言う作業なので、実は元歌の歌詞で分からない部分もある(汗)
「二人で一緒に眠る」のあとの英語が良くわかんない。winter lifeかな?と思いつつ、
とりあえず知ってる人、教えてください。
しかしeach other landを彼岸、つまりあの世の意味にしちゃったのはちょっとブラック過ぎたかな?
次はUOでの恋愛の曲に仕上げてみるかな?


題名:もう一度キスしたかった
原曲:もう一度キスしたかった
song:B'z

この曲はREMURIEDとALICEをモデルに作りました。といってもフィクションですけどね。
彼らはUOの中で結婚したての夫婦だったわけで、それが離れ離れになるってどんなカンジかな?
なんてなことを考えつつ、ちょいと空想に走って彼らを描写してみました。
でもなんか妙な作品になっちゃった(^-^; まぁこういうのもいいかな?
ちなみにUOでの恋愛って、悲劇に終わるってジンクスがあるそうですが、ホント?

あ、REMとALICEの名誉の為に重ねて言っておくけどフィクションですよ。彼らに詰め寄らない様に(笑)


題名:恋人はCONANなひと
原曲:恋人はサンタクロース
song:松任谷由美

この曲は、自身の原点を見詰め直す際に考えたものです。
最近はまぁ自身の環境も手伝って、皮肉な観察者の一面が大きく出てきたわけですが、
それよりもそろそろ原点に立ち戻ってみようかな?なんて思いました。
CONANの原点、それは単に笑わせるだけでなく、接する人にとって暖かい人でありたい、
そういった思いだったのではないかな?と思いました。
CONAN、それは単なるナンパ者の意味でもなければ、弱いだけの存在でもない、
幸せを振りまくようにできる人の代名詞、そうなりたいですね。


題名:サーバをかける少女
原曲:時をかける少女
song:松任谷由美

この曲は、最近サーバ次々と出来た(この2,3ヶ月の間に)ことにより、
人々が散り散りバラバラになっていった事へ、寂しさを覚えた為に、つくりました。
自分の友人が、恋人が、知り合いが、同じサーバにうつってくる、あるいは遊びに来るとしたら、
嬉しくない人っていないと思います。
今回はそんな部分にスポットを当ててみました。
曲自体が古い事と、数ヶ月前を思う事、
そういったことなどがノスタルジーを醸し出すのではないでしょうか?


題名:SAUDADE〜愚欲の観察者〜
原曲:SAUDADE〜真冬の蜃気楼〜
song:Southern All Stars

この曲を作ってるときもブルーだったんですが、それだけに知り合いに合いたくて
話だけでもいいからしたくて、もんもんとしてましたね。
で、そのせいもあって出来ました。楽しかった思い出と皮肉を織り交ぜています。
汚泥のような世界の中で、小さいながらもピュアに願う心がある、
そんな状況を貴方は感じた事はありませんか?


題名:CONANの世紀末カルテ
原曲:私の世紀末カルテ
song:Southern All Stars

この曲を作ってるときは、まだ私がUOに復帰できない時期でした。
丁度バイオリズムの下降期でもあり、仕事も一段落してやる気のないときでしたね。
さらに東京編の未UP分の日記、卒論・卒研データもろともサーバから削除され、
その事も手伝って奇妙なまでにブルーはいってました。
昔から大きな事に立ち向かうとき、そのやる気と同時に同じ大きさの厭世感が存在し
ひょんな事から全部を投げ捨ててしまいそうに事も多かったです。
今回もそんな感じで、悪い事が立て続けに重なりましたね。
実際にUOも出来なかったので、今迄の事を思い返して、
そして自分の持つ新しいゲームのゲームの構想(企画原案)や理想とのせめぎあいの中
意識レベルの低さに嫌気がさして、もっと高度なものを欲求するあまりに、
理不尽なまでに汚泥の世界を嘲笑う意味でも、作りました。
ですが・・・少し皮肉や嫌みのスパイスが効き過ぎましたね(^-^;
それでもなんとか笑えるポイントを用意したんですが・・・
音楽とあい混ざって、なんだかブラックな感じになってしまいました。
でもまぁ元歌が元歌なんで、このあたりで勘弁して欲しいです(^-^;


題名:スイマーよ!!
原曲:スイマーよ!!
song:B'z

続けざまに3曲目。HANZOUさんだけでなく、嫌になった方へも歌ってあげたいな。
ORIGINさん、さっさと鍵の付け替えをOKにしてください。
このままではユーザーが消えていっちゃうよ〜(^^;


題名:Home 〜破られた心と扉〜
原曲:Home
song:B'z

やぱりこの曲も家を破られた事に関する曲です。
アカウント停止に関して、実は結構まじめに考えてたりなんかします。
それはHANZOUさんが辞めると言い出したからなんですね。
彼が辞めたら、果たして僕が続けていられるだろうか・・・?


題名:Adventure'98 人生の不幸
原曲:Puresure'98 人生の快楽
song:B'z

この曲はトレジャーのCDを手に入れた(入手ルートは聞かない様に)ときに
一番気に入った曲ですかね?たしか7番目の曲だった様に思います。
ちょうどこの曲を聞いてる頃に押込み強盗やられまして、それで作りました。
この曲は私のせいで被害に遭ったHANZOUさんと、他の被害者へ捧げます。


題名:睡魔よ!
原曲:スイマーよ!!
song:B'z

これはLimeに頼まれて作りました。かなり前に頼まれてたんですが、なかなか難しくて、
ようやく完成しました。しかし最近ここまで眠くなるほどやったことってないなぁ〜(汗)
バイダの調子が良ければやってもいいんだけど・・・ねぇ(汗)


感想をお待ちしております。 宛先は ここここ にお願いします

遊歌〜その2〜はここです


トップページに戻るね