ホームページエンド

 「親爺ののれん」営業記録 

■ 1998年10月 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]


[210]  ■  教えて!エライ人! ■ 女王様  ■  投稿日:09月30日(水)23時15分09秒

 久々に出てきて今までのお話の流れを無視しちゃうようで申し訳ないのですが、模型と造形の
プロの皆様に質問です〜!
   
 冬コミに向けてシーマ様の衣装の改訂版を作り始めたのですが、ベルトのバックルとマントの
端の飾りが作れず、ちょっと困っています(T_T) 「こうやって作ったらええんやーっ!」って
アイデアがありましたら、ぜひ教えてやって下さいっっ。でもでも私は模型にはド素人さんなので
   
1).田舎のDIYでも簡単に手にはいる材料で加工が簡単
2).一昨日はじめてエポパテを練ったというようなウルトラ初心者にもなんとかできそう
3).材質はなんでもいいけれど、でき上がりは金属っぽく見える
   
 …というような条件に当てはまるものだと嬉しいです(^-^;;) ←贅沢者〜ッ!
   
 モノは、ジオンのマークが浮き出たようなベルトのバックルと、丸く平たいプレートみたいな
留め金具(?)です。よろしくお願いしますっっ。
   
>いとーさん
   
 はぅ〜、困りに困ってついに書き込んでしまいました…ごめんなさいーっ(;_;)


[211]  ■  DIY店に銅か真鍮の薄板(0.05mmくらい)があれば一発なんですがねー。 ■ 東海村 原八  ■  投稿日:10月01日(木)11時07分50秒

■昔ーし、ドレスシャツの襟の先っちょにつけるカラーチップを自作した事があります。
そのときは水ようかんの金属のフタを、カッターナイフで傷付け+クキクキ折り曲げて
切り出して、裏から釘の先端をゴリゴリと押し付けて浮き出し模様をつけました。
   
■素材の色(銅っぽい鈍い金属色)と模様でイイ感じのウェスタン調になったよーな
記憶があります。さすがに今は水ようかんの容器なんかもプラなんで、そのままで
使えない技でしょーが、参考までに。
   
   
                                                      とり急ぎ情報のみー/東海村 原八


[212]  ■  RE女王さま ■ いとー ■  投稿日:10月02日(金)08時26分19秒

いや、書き込んでいただいても全然構いませんですがー。気になさらずに。
   
どーしてもモデラー的考えになっちゃうんですけど…。
かっちり造るんであれば下の原八の旦那のやり方がいいと思いますが、もっと楽に(しかしチープ(^^;))
となれば、鉛板が結構やわやわなんで加工しやすいかも。厚紙なんかでも後から塗料しみ込ませれば
結構固くなるので十分使えると思います。
   
浮き彫りにかんしてはちょっと頑張っていただくしかないかも。
   
金属っぽく見せるのは塗装ではダメですか。塗ってしまえるのであれば素材は何でも良くなって
相当楽になると思うのですが。あと糊付きアルミ箔を貼り込むとか。


[213]  ■  本当にあった恐い出来事  ■ 無謀勇者 あかへび  ■  投稿日:10月14日(水)23時22分47秒

 これは本当に遭った出来事なんです。
 こないだシリコン型を製作途中、原形表面に気泡を残さぬ様にエアブラシでシリコンをかき分けて
いたら何やら妙な臭いが。
 嫌な予感がしたので使用を止めて、次の日スパナを使って、コンプレッサーをエアタンクから分解
してみたんです。
   
 すると!大きなエアタンクからはドボドボとドボドボとドボドボとドボドボと、際限無く
ドボドボとドボドボと腐れ切った赤黒い水がドボドボとドボドボと出て来るじゃあありませんか!!!
   
 もうそれはそれは恐ろしい体験でした。
 皆さんはこうしたトラブルは御存じでしたでしょうか。
 もしも最近コンプレッサーの作動音が大きい、やたら振動する、エアーの出力が弱い、水が吹き出た
等の心当たりが有るならば、一度分解掃除をお勧めします。
   
 ちなみに私の場合、既に水抜き穴からは錆が邪魔して抜けませんでした。
 あああ〜何て恐い!!
   
   http://www.na.rim.or.jp/~redsnake/


[214]  ■  コンプレッサー、タンク付き ■ いとー ■  投稿日:10月15日(木)01時48分55秒

あーそれはね。私も経験あります。どーにも圧があがんなくて、ばらしてみたらサビサビのドボドボ。
特にコンプのシリンダーからホースのつなぎまでが取っ手になっててそこをエアが通り抜けるのだけど
そこがサビで詰まってる状態。丸やすりでゴシゴシと。
   
ほんと心当りのある方はチェックした方がよいですよ。


[215]  ■  この季節 ■ 親爺  ■  投稿日:10月22日(木)06時11分38秒

模型の世界ではこの時期の挨拶は
   
「塗料の乾きが遅い季節になりましたなぁ」
「ポリパテ(シリコンまたはキャスト等でも可)の硬化が遅くなりましたなぁ」
「エポキシパテが固くて練りづらいですなぁ」
   
なので皆さんも使う事。           (大嘘)


[216]  ■  ありがとうございますー! ■ 女王様  ■  投稿日:10月25日(日)21時38分57秒

>いとーさま & 東海村さま
   
 アドバイスありがとうございましたーっ!ちょっとわたわたしていて、お礼が遅くなっちゃって
申し訳ありません〜(;_;)
   
 明後日、ロンドンから叔母が帰ってくるので、そのまま作業部屋に拉致して新しいシーマ様を作る
予定でございます(^-^) ←悪人
 
 バックルとマント端の飾りも、DIYで使えそうな材料いろいろ買ってきて試してみたいと思いま
すーっ。冬コミでは気合い入れまする。なんか最近ますますシーマ様にめろめろなのでっ(ハァト)
(素人考えだけど、金属の丸いプレートの上にエポパテ盛り付けて削ったらなんとかならないかなぁ……)


[217]  ■  読者投稿 ■ 休太郎  ■  投稿日:10月27日(火)23時35分33秒

今月のHJの『トヨエツ(他1体)』がグっときた。トヨエツファンだからとかじゃぁなくて〜。
編集部のコメントがちょっと不満。シワとか質感のことだけじゃなくてもっと、似てるっちゅーか
表情のスゴさとかコメントできんもんか?日頃からアニメキャラばっかし扱ってるから、
そんなコメントしかできんのか?単に行数のせいか?
今後もこのような『派手なコスチュームなし、武装なし、色気なし』の造り物も
たくさん見たいもんです。


[218]  ■  トヨエツ ■ いとー ■  投稿日:10月28日(水)05時18分38秒

ゲェ!とか思いましたよ。良い方で。凄くて。写真アレ一枚だけではもったいないです。
もっと大きくあつかっても良いと思うのだが。読者層がアレだからまあこんなもんで、
じゃなくて良いものはちゃんと扱うべきだと思う。
ちゅーかモノそのものが見たいっすよ。
あーいうのを投稿できるところって模型雑誌しかないんだろうか。
模型と呼ぶには違う気が。


[219]  ■  読者ページ。 ■ 東海村 原八  ■  投稿日:10月28日(水)10時39分52秒

■ウマイっすよね。顔もすごいし、『立ち』にキャラクター性(笑/つーか、
ちゃんとキムタクの立ち方、トヨエツの立ち方)になってるのが、シロート
じゃあない!美大とかの香りを感じました。タダモノじゃねぇ〜!!
   
■あと、読者ページって(たぶん)どーゆーわけか新人の編集の方が
真っ先に任せられる風潮もあるよーで、見てるこっちがドキドキする事とか
ありますね。伝統的に。
   
■四国は高知に『近藤師匠』と一部(つっても『バリバリマシン』誌がつけた
名前。本名:近藤政巳)で呼ばれてる、世界でいちばん(断言!)オートバイの
模型がうまい人がいまして、エルフ5とかをさくっと(実車が走ってた当時
だから、もお10数年前、MG誌のファルコラスティコ(微笑)より全然前)
スクラッチしちゃうわ、1/12のチェーンを1コマづつ作っちゃうわ……という
超人!(つーか、たぶん1/12の世界に住んでると思う)
   
■でも、この人、自分がそーゆー才能だという自覚がないのか、あるいは
天然系なのか、何年に1回か、平気でホビージャパンとかMGの読者ページ
に自分で撮ったプリントで投稿しちゃうんですよ。ほいで、若いスタッフは
当然知らないもんだから
   
『なかなか丁寧な工作で好感がもてます。次は改造とかに挑戦してみては?』
   
とか恐れを知らないキャプションが付いてたりします(笑)。
   
■で、師匠、3年くらい前のJMC(ハセガワとかがやってる全国規模のコンテスト)
にモノグラムのACコブラで優勝して、その記事がMGかなんかに載って
『ようやく実力相応の評価がされるよ……』とか思ったんですが、あれから
全然見ないから、また読者投稿とかしてんじゃないかなあ……とドキドキしてます。
   
   
                                        '98NSRとかをなにげに作ってそー/東海村 原八
   
   http://www.asahi-net.or.jp/~CU6Y-WKSM/


[220]  ■  トヨエツ欲しいです!すごい… ■ 女王様  ■  投稿日:10月28日(水)12時04分53秒

 HJの投稿欄に載っていたトヨエツ、私もすごいと思いました。なんか、某アイドルのフィギア
より断然似ている!ファンとして、「うわーっ欲しいーっ」という気持ちをかきたてられるモノが
ふあれすぎています〜。
(雑誌に載った作例をウン十万で売ってくれって言われた事があると友人が言っていたのですが、
そのオファーを出した人の気持ちがわかる…)
   
 最近、植毛ヘッドを使ったカスタムドールにはまってちょこちょこ作っていたんですが、それを
友人に見てもらったら「たしかにかわいいけど、キャラものと言うなら最低でもガレキレベルは要る
んじゃないのか?」と言われ、目が覚めた思いをしました。このトヨエツを見ると、その指摘の意味
が痛いほど判ります。ここまで出来る人がいるんだなぁ!オイラもがんばっちゃおっかなぁ ←実力のまるで伴わない高望み(苦笑)
   
 うーん、欲しいなぁ、これ。どっかのメーカーから出ないかなぁ。無理すぎるか……


[221]  ■  節穴 ■ 休太郎  ■  投稿日:10月28日(水)23時40分18秒

じゃなかったんっすね、わしの目は。よがった〜。
   
模型雑誌なんかに(「なんか」って言い方もナンですが)投稿しないで、映画やビデオ誌に
投稿すればいいのになぁと。
キャミーなんか造ってる場合じゃないよな、やっぱし。
(↑まだ諦めてないヤツ。多分また途中でゴミ箱行き)


[222]  ■  投稿先 ■ イワサ博士 ■  投稿日:10月29日(木)12時13分12秒

>模型雑誌なんかに(「なんか」って言い方もナンですが)投稿しないで
   
確かに。こういうモノって結構ウケると思うんですよ。
昔、将棋好きの模型屋の兄ちゃんが、ディフォルメ将棋名人フィギュアを作って
将棋雑誌に投稿、掲載されてました。
   
ただ、そのテの専門誌はクローズアップ写真なんか撮らない(撮れない)でしょうし、
そういうモノの居場所も確立してないから、得てしてモノクロ読者ページに、段組と
同じ高さで押し込まれたりしちゃうようですが…


[223]  ■  実物みてみたい>トヨエツ ■ おざきッス  ■  投稿日:10月30日(金)02時13分49秒

どもども。こちらではお久しぶりッス(^^)
なに? 作ってくれるの? コワイひと。
やた〜、スゲェ楽しみ〜。
   
>HJ投稿人形話題
   
トヨエツすごいよね。
キムタクもよく出来てるけど、ちょっと美化しすぎか?
つーか、なんか宝塚の男役っぽくない? 微妙に(^^)
   
なんか、こう、腰の落としかたとかが微妙に女性的
なんだよなぁ。
たんに作ったひとの「クセ」なのか?
   
それとも、やっぱ世の中には「女子の考えた理想の
男子のカタチ」みたいのがあるんでしょうか?
「男子の考えた理想の女子のカタチ(随時更新中/笑)」
があるのと同じように(^^)。

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]

[ ホームページトップ ]

あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/1998-10
cyclone@big.or.jp