「親爺ののれん」営業記録 

■ 2002年11〜12月 

[ ひと月戻る|次へ|最新営業版へ ]



[513]  ■ 突然すみません。  ■ くりくり ■ 投稿日:2002年12月07日(土) 19時37分

はじめまして、話の腰を折って申し訳ありません。
自作デカールはみなさんどうされていますか?
クリアー地に白文字を作りたいのですが、アルプスのMDシリーズ
しか思い浮かばなくて‥‥。
(MDのプリンターは持っていません)
以前の書き込みを見ても話されてなかったので、失礼と思いましたが
厚かましくお聞きする次第です。
また、MDの場合は-1300で十分使えるでしょうか?


[514]  ■ >>513 白文字自作デカール  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2002年12月07日(土) 20時09分

やはりアルプスMDプリンタですね。特に白文字となると。
インクジェットプリンタでも印刷可能なデカール用紙と言うのも販売されてるようですが白インクってのは無いでしょうから無理だと思われます。

MD-1300でも大丈夫かと思います。バラ売り白インクカセットに書かれている不適合機種は、
2000番台と4000でしたから1300で使えるとは思うのですが一応確認はしたほうが良いかと思います。

MDプリンタを使わずとも出来る方法は『インスタントレタリング』を使う方法があります。
『インスタントレタリング』はデザイン用の転写シールで大きめの画材屋さんにいけば
書体、大きさ、いろいろ置いてあると思います。
それをそのまま貼るもヨシ、透明デカールに貼ってから使うもヨシと言う事で。
また特注も可能ですので希望の文字書体がなければ頼むことも出来ます。
エムブレムマークやロゴなども版下を用意すれば可能です。


[515]  ■ ありがとうございます  ■ くりくり ■ 投稿日:2002年12月07日(土) 22時47分

 いとー 様

早速のお返事、ありがとうございます。
やはり白文字はアルプスで決まり! ですか。
インレタも考えましたが、文字の大きさや字体に制限がありますし、
特注するほど大そうな物でも無いので諦めていました。
‥‥MD-1300をどこかで探してきます。
それと、もう一つお聞きしたいのですが、
最近特に多い『たんぽ印刷』は、個人で行うのは無理な話でしょうか?
(イメージとして、プリントゴッコって云うのがありますけど‥‥)
質問ばかりですみません、、、


[516]  ■ >515  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2002年12月08日(日) 00時50分

インレタ特注は一度頼んだ事あってB6位で単色なら3000円くらいだったような…。
もちろんMDが手元にあると幾らでも作れるんですが初期投資が大きいので
今回限りならインレタ特注の方が安上がりかも…。

たんぽ印刷はよくわからないのでーすいません。ネット検索してみるとか…。


[517]  ■ ぐぐりました。  ■ すいか ■ 投稿日:2002年12月08日(日) 01時54分

金属板製作は左右反転のエッチングならばデジタルデータを載せるのも
簡単そうですね。

http://www.eisyo.co.jp/kakoho/print.htm


[518]  ■ たんぽ・パット印刷  ■ 芸人 ■ 投稿日:2002年12月08日(日) 03時09分

えーっと、継続して使うようなカチっとした道具なり治具なりがないと
厳しいんじゃないでしょうかね。

自分の知る範囲では3次曲面印刷用のシリコンパット&熱硬化塗料だったので
他の組み合わせで簡単な方法があるやも知れませんが・・・


ぐぐるなら“パット印刷”のほうがメジャーな呼び方だと思うのでそちらで、
ちなみにプリントごっこはシルク印刷の簡易版です。


[519]  ■ 色々すみません  ■ くりくり ■ 投稿日:2002年12月08日(日) 22時01分

 いとー 様
アドバイス、ありがとうございます。
自分は思い付いた時に作ってしまう方なので、やはりプリンターを購入したほうが
後々慌てなくて済みそうです。
それに、住んでる所が田舎なもので、近くにそう云うお店が無いんですヨ‥‥

 すいか 様
サイトのご紹介、ありがとうございます。
私も以前にエッチング版が作れると云うのを聞いた事があります。
それが出来れば作品の幅が広がりそうです。

 芸人 様
たんぽ印刷はやはり個人レベルの範疇を超えていますね。
しかし、どこからか簡単に出来るキットが‥‥出る訳ないですか、、、
プリントゴッコはシルク印刷だったのですね、思いっきり勘違いしてました!
お恥ずかしい。

皆様、ありがとうございました。
以前から色々勉強になるのでちょくちょくお邪魔していました。
これからも何かと聞きに来ると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
(質問には私が答えられるレベルじゃないので、、、)


[520]  ■ がんがれ  ■ すいか ■ 投稿日:2002年12月09日(月) 22時06分

>住んでる所が田舎なもので、近くにそう云うお店が無いんですヨ‥‥
うちも超田舎ですがハンズに電話で取り寄せとかあまり自分で店に
出向くことはないです。

>たんぽ印刷はやはり個人レベルの範疇を超えていますね。
なせばなる(笑)
人が出来る事だけやっててもつまんないし。


[521]  ■ うちはMD2000sで頑張ってます。  ■ いちろーた ■ 投稿日:2002年12月10日(火) 16時21分

最初のMDプリンターですが、まだ頑張ってます。

えっと特注のインレタの件ですが、
一般的に
「クロマテック」もしくは「イント」
と呼ばれております。
クロマテックでググれば出てくると思います。
デカールで満足できない場合はお試し下さい。
最近頼んでいないので、わからないのですが、
A4だったら5000円ぐらいです。
版を起こすので何処に頼んでも相場はほとんど変わらないと思います。

お手製シルク印刷で「TシャツくんJr.」を結構使ってます。
原型にコピーライト表記を彫るのが面倒だったので、
シルクで刷ってインクで盛り上げたり。ちゃんとシリコンにコピーされるので楽チン。
コレ使ってエッチングの実験したいのですが、まだ試してません。
バカなTシャツ作って遊ぶのはハマリます(笑)


[522]  ■ 裏技  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2002年12月10日(火) 22時01分

MD2000番台でも白インクカセットを使う技ありますよね。
インクカセットの認識ラベルを張り替える技。
まあ保証は出来ませんのであまりお勧めはしませんけど。


[523]  ■ 型の複製  ■ すいか ■ 投稿日:2002年12月21日(土) 02時41分

量産用にFRP雌型のコピーを5、6個こさえたいのですが、
FRP雌型にシリコン注型して2次原型をとり、2次原型とFRP片面から
二次雌型を片面ずつ複製していく方法と
FRP雌型を両面ずつ開放状態でフランジまでシリコン面取りしてやっちゃう方法があると
思うのですが、どちらを採用するか悩んでいます。
型の面積は50cm四方位、2次原型の容積は1.5リットル位です。

作業能率的にはは後者だと思うのですが、
片面ずつそれぞれ反転面を造るのでシリコン反転面の反りや2次雌型の
収縮等で後者はずれが心配です。

あなたな〜らど〜する〜


[524]  ■ もう忘れかけてますが、、、。  ■ いちろーた ■ 投稿日:2002年12月23日(月) 00時37分

ハンドレイアップ前提ですよね?

俺だったら、後者のやり方ですね。
どのような形状かわかりませんが、大きさはそれほどでもないので、
楽チンな方を選びます。
どのくらいの精度を求めるのか、わかりませんが、
メス型つくるときにズレない工夫をできるだけ考えてあげるとよいのでは?
あと、ポリエステルのFRPよりエポキシのFRPのほうが時間はかかりますが、
精度は出ると思うので、型だけエポキシFRPにしてあげるのもいいかも。

職変わってからFRPやってないので、この程度ですんません。


[525]  ■ うー  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2002年12月23日(月) 01時22分

風邪鼻詰まりで頭重くて状況が良く判断できません…。
すいません。


[526]  ■ どもです。  ■ すいか ■ 投稿日:2002年12月23日(月) 02時36分

>ハンドレイアップ前提ですよね?
そうです。
形状は頭無し人型、アンダカットは脇下と横チチ、腿がきついかな程度です。

やっぱエポクシですか〜。
ずっとポリエステル低臭気でしたので結構縮むんですよ。
初層も粘度上げただけのポリエステル使ってました・・
やっぱ初層はゲルコート使うほうがいいのかな?

とりあえずエポクシに転換して後者でやってみます。
反転型はシリコンガーゼ補強1cm、FRPでバックアップですね。
Rの少ない面はガーゼの代りにガラスクロス入れてみます。
接合はダボかタオルか悩むところです・・・


[527]  ■ 表面はゲルコート塗布がイイと思います。  ■ いちろーた ■ 投稿日:2002年12月23日(月) 12時15分

低臭気のポリエステルなんてあるんだ、、、(汗)
勉強不足でした。

ゲルコートを塗布したほうがイイと思います。
磨いたりするときも、ガラス繊維が出てこないし、綺麗だし。
ただエポキシ(エポクシともいうのですか?)の場合、
エポキシのゲルコートがあるのかどうかはわかりません。

メス型の合わせはフランジ部にダボ作っておいて合わせた後、
ボルトとナットで固定ってのはどうですか?

>いとー様
鼻づまりには薬局で売っている鼻スプレーが結構効きます。
とにかく、お大事に。


[528]  ■ どもです2  ■ すいか ■ 投稿日:2002年12月25日(水) 21時05分

>低臭気のポリエステルなんてあるんだ、、、(汗)

臭いは体感1/4位でしょうか、値段は普通と同じ位です。エポック

>ただエポキシ(エポクシともいうのですか?)の場合、
>エポキシのゲルコートがあるのかどうかはわかりません。

sexy(セクシィ)foxy(フォクシィ)epoxy(エポクシィ)(笑)
いろいろ調べてますがなさそうですね。
常温で硬化に2、3日かかるそうです・・・4層で2週間かかる・・

>メス型の合わせはフランジ部にダボ作っておいて合わせた後、
>ボルトとナットで固定ってのはどうですか?

フランジがある程度3次元アールがあるので3点ほどのキーのみで
Cクランプでやってます。ボルトナットだとパーティングライン改善されるの
でしょうね・・めんどいなぁ・・慣れですかねぇ・・


 

[ ひと月戻る|次へ|最新営業版へ ]

[ ホーム ]

あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/2002-11〜12
cyclone@big.or.jp