「親爺ののれん」営業記録 

■ 2002年02月 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]



[435]  ■ いまさらですが  ■ らく〜| ■ 投稿日:2002年02月05日(火) 07時07分

ガチャサイズの模型ってやはり筆塗りなんですか?
エアブラシだと一体どんなマスキングするんでしょう?
チョコエッグ動物なんかも↑そうなんだろか〜?

綺麗な塗装に憧れてます〜


[436]  ■ 昔、仕事で発注したっす。  ■ いちろーた ■ 投稿日:2002年02月06日(水) 12時30分

どもです。

小さいモノですと、塗るモノに電鋳メッキかけて、
うまく説明出来ませんが、メッキで鯛焼きのようなマスクを作り、
塗っては外し、以後ループ、、、。
塗る色ごとにマスクを作ってます。

でも、これって個人じゃ無理ですね。
やっぱりふで塗りですかね?

皆さん、ワンフェスお疲れ様でした。
惨敗でした。俺。


[437]  ■ ガシャサイズ塗装  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2002年02月08日(金) 00時50分

ガシャサイズと言うかガシャポンなんかの量産品はたぶんいちろーたさんの言うような
マスク切って塗ってますね。あと部分的に筆塗りもしてるみたいです(中国で)。
製品見るとわかりますよね。

んでリペイントとかGK小サイズフィギュアなんかは色の面積の広いもの、
綺麗にグラデーション入れたい部分はエアブラシしますね。その他の部分は筆塗り。
その配分はそのキャラや色の割合なんかで変わってきます。
やっぱ肌の露出の多いものは肌色エアブラシで他は筆塗りですし。
露出の少ない男キャラなんかは肌色筆塗りの方がそれっぽくなったりもしますし
ミリタリーフィギュア的な塗り方もします。

マスキングするときは1/8サイズとかと同じように小まめにやるしか…
それが面倒なんで筆塗りするんですけど(笑)。


[438]  ■ レスありがとうございます。  ■ らく〜 ■ 投稿日:2002年02月10日(日) 23時58分

こまめにマスク、しかないんですね…
なんかこう裏ワザ的な、大量生産ならでは
といったやり方があるのかと思いましたが。
まあ知識としては(電鋳メッキ)参考になりました。

わかりました。地道にやります。
おふたりさまアリガトゴザイマシタ。


[439]  ■ ユウビ造形潜入レポ  ■ geinin ■ 投稿日:2002年02月25日(月) 22時16分

WF前のド修羅場時に取材があった工場レポ漫がフィギュア王に掲載されておりますー
この日、芸人は確か作業30時間目くらいに突入していて顔出しもしていなかったはず…

写真には写してほしくないものもちらちら入ってるなぁ、シャチョー、いいんすかぁ?(笑)
今遠心メインなのうちぐらい見たいだし、いいのかな(^^ゞ

一応注釈として、積んである型は使用後の裁断待ちデス、イベント前なんでてんこ盛り
使用前の型、あんなに積んでたら積んだ奴ぁ死刑(ー皿ー)


[440]  ■ 無題  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2002年02月28日(木) 00時40分

フィギュア王は未見なんでそれについては見てから〜。

んで、あかきサイクロン掲示板の方のバイオライト話スレッド丸ごと、
赤のれんのログの方に載っけちゃいたいと思うんですが、かまいませんでしょうか。


[441]  ■ バイオライト話  ■ 芸人 ■ 投稿日:2002年02月28日(木) 23時13分

了解です、よろしくお願いします。

まぁ、アレだけ体調が変わるとなると「たかが照明」とはもう言えんです、ハイ。


■あかきサイクロン掲示板にて展開された『ヤマギワのバイオライト』話を転載。

[276] 目がポヤポヤしますです、ハイ。
投稿者:芸人 投稿日:2002/01/04(Fri) 14:53:28

表題のとうり、8時間くらい粘土埋めしてると目が疲れて、もう。

椅子問題は胸クッションでしのぎましたが、今度は目のほうが(笑)
少々高くても良いんで疲れにくい照明、なんかないもんですかね?

 

どんどん小さく… いとー(管理人) : 2002/01/07(Mon) 03:15:56

オマケ流行りで造り物がどんどん小さくなってまして目にクル仕事ばっかりです。

年々無理がきかなくなるのも肩が辛いのも筋肉の衰えによる血の巡りの悪さから来ているもの、と言う気もしてきました。
つまり運動不足。それが全て(笑)。

照明はーどーなんですかねー。普通の電気屋でもいろんなタイプの明かりの電球やら蛍光灯やら売ってるので使い比べてみるしか…?。
ウチはZライトに電球タイプの蛍光灯です。蛍光灯ならチラつきを押さえるタイプのやつとか売ってたようなー。


 

しょーめい いちろーた : 2002/01/07(Mon) 12:50:55

どーもです。

目の疲れって肩にきますよね。
色を正しく見れる「トゥルーライト」なんかは塗装の時に便利そうですが、
目の疲れは癒されない気がします。

あまりの肩の辛さに昨日から温感の湿布薬を貼ってますが、簡単にはほぐれません。でも多少、良いです。
近所の指圧してくれるマッサージ屋に行きたいですね。


 

Re: 目がポヤポヤしますです、ハイ。 芸人 : 2002/01/07(Mon) 18:39:20

ヤマギワのバイオライトというのが良いらしいですな、
つか、調べてもこれしかでてこねぇ……

クリプトン球を直流化した電源で灯すそうです、
でも、安いので2万5千円つーのはなー、種類ごとの
違いを書いていない所を見ると、ひょっとしてこの値段は

『アームのデザイン料』

なんでしょーか(泣)


 

Re: 目がポヤポヤしますです、ハイ。 芸人 : 2002/01/08(Tue) 01:04:03

ま、悩んでても解決しないし、実際きついんで
とりあえず買っちゃいます

経費でだけど(苦笑)

あと、ドーピングはQPコーワ@が今までいろんな薬試した中では
トップクラスで効く方だと思います<目&肩


 

あー いとー(管理人) : 2002/01/08(Tue) 02:30:59

お役に立てませんでスイマセン。逆に参考にさせてもらったり…。
『キューピーコーワi』は効きますね。2ビン目に入ってます(笑)
でもニョーがビタミン臭く…。

赤のれんの方どうもありがとうございます。


 

Re: 目がポヤポヤしますです、ハイ。 芸人 : 2002/01/08(Tue) 14:05:17

雪の中買うて参りました、さむ〜。

えー、見た感じ、ただの白熱灯にしか見えません(泣)
25000円分の働きをしてくれるかどうかは
とりあえず10時間後くらいに書き込みます。


 

さっそく薬局へGO! いちろーた : 2002/01/08(Tue) 18:54:35

キューピーコーワi、効きますか。なるほど。
じつはすごく気になってたんです。これ。

バイオライト、結果たのしみですね。
今度、秋葉にいったら、チェックします。


 

ダメダメな訳ではなさそうですかね、今のところ 芸人 : 2002/01/08(Tue) 23:52:43

時間が時間だけに眠いんですが、今日のところはピント異常なし?かな?
つーても買い物行ったから昼から仕事な訳で。

使い勝手はまんま白熱灯、従いまして、

『手元が暑い(笑)』

夏が怖いですにゃー、つか、粘土が柔らかくなりますにゃ、これは困った。

ま、とりあえずは、様子見。
気配としては、当たりっぽいんですが、ちーとばかり光量が足らんので
もう1発ほしいところ、点光源だから影も目立つし。

するってぇと……5万……な訳ですかい?……うぐぅ(泣


 

ヤマギワさんゴメンナサイ見くびってました 芸人 : 2002/01/10(Thu) 23:19:24

2万5千円の価値はあると思います、ハイ、今日も星がきれいです。

ただ、さすがに60Wじゃ暗いんで、びくびくしながら100Wに交換、
手元がいっそう暑いですが、これで影問題以外はクリアーです。


2発目、逝っとくか(笑)


 

http://www.google.com/ いとー(管理人) : 2002/01/11(Fri) 04:24:21

で、『ヤマギワ バイオライト』で検索してみたんですがなかなか良さそうですね。
使用レポ系ではココ↓がいろいろと興味深く…。
http://www.wakam.com/kokishin/biolite.html
ネット上では2割引くらいは簡単に見つかりそうです。
ウチも導入検討してみよう。


 

わははは 芸人 : 2002/01/11(Fri) 17:15:58

100W球だと3時間ごとに強制冷却しないとバイメタルが効いて切れます(笑)

さぁ、75W球も買っとかないと<普通に使えって
75Wでも切れるようならソーラーセルにチップファンでもつないで
強制換気してやる。


 

正直、ちょっとびっくり。 芸人 : 2002/01/13(Sun) 11:58:45

この3日ほど18時間耐久仕事してみたんですが
いずれも先に眠くてダウンという状態。

ワタシには少々リスクがあっても100Wのほうがいいようです、
シェードから電球がはみ出すのでシェードの裾はアルミ箔で延長、
排熱のためにエントツが付いたり反射板増設したりで
デザイナーが見たら泣きそうな状態になってますが(笑)


 

Re: 目がポヤポヤしますです、ハイ。 メタリアムズ : 2002/01/13(Sun) 13:35:59

はじめましてですm(__)m

目の疲れ対策ですが、前に「ブルーベリーが良い」となんかの本で読みまして、
そこらのコンビニで売ってるブルーベリージャムを食べてみたところ、
1週間ぐらいでだいぶ効果を感じました。(細かいものがよく見えるとか、
遠い所の文字が見えるようになったとか)

食べてる期間しか効果が無いのですが・・・


 

照明 びん : 2002/01/13(Sun) 17:11:45

●現在、六畳の仕事場で八〜十二畳用の蛍光灯照明(110Wくらい)
で作業してます。
通常の室内照明だと、合計58Wくらいなんで、付け替えた時は
ずいぶん快適になりました。

●室内全体を明るくするのも一つの手段ですね。

●ただし、部屋の真中が明るくなるんで、机上の照明を点け
ないと、逆に手元に影が落ちてしまうんですが。


 

ブルーベリーも効きますね いとー(管理人) : 2002/01/14(Mon) 02:56:37

ほんと食べたときだけですが。あの紫色の成分アントシアニンが効くらしく。
なのでナスの皮とか紫芋とかその辺も良い様ですが、最近はそう言う錠剤やら
ドリンク関係もコンビニで充実してるのでいわゆるビタミン剤系はどうもって方には
よろしいかと。

電気関係はコワイのであまり無理な改造はお気をつけ下さいー。


 

とりあえず1週間使ってみて 芸人2002/01/17(Thu) 17:58:59

結論 これは買い。

65W→100Wに交換して熱センサ遠ざけて金魚ポンプで強制空冷化したけどね。


 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]

[ ホーム ]

あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/2002-02
cyclone@big.or.jp