「親爺ののれん」営業記録 

■ 2000年4月 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]



[37]  ■ 良好です、最高です、うれしすぎて悲しいです  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年04月01日(土) 21時09分

シリコンあっため→流しをやってみました、あんなにゆるくなるとは……
今までの苦しみは一体なんだったのでしょうか(TεT)

トコロで電子レンジは流石にヤバいですよね、誰かやったことある人います?


[38]  ■ シリコン加熱  ■ きしだ ■ 投稿日:2000年04月02日(日) 02時15分

前に信越に聞いたことがありますが人肌程度に湯煎するのは効果有るのでは?
という答えでしたがどんな方法でどれくらいまで加熱しました?


[39]  ■ こんかいは  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年04月02日(日) 09時43分

ファンヒーターで30〜40℃くらい、2980円クラスと
6000円クラスの中間よりやや柔らかめになりました。


[40]  ■ 使ったのは  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年04月02日(日) 21時19分

ロードシルのRTV585(※1年モノ(^^ゞ)です。

加熱目的(一応)
微細モールド面の注入性向上&気泡抜き

れぽおと
硬化時間に関しては以外にも通常と余り変わらず。
混ぜやすい。

けってん
シリコンオイルの臭いか、なんかあまったるいかほりが充満。

けっか
あっためたほうがイイです、ハイ。

けねんごと
収縮率に影響は出ないのかにゃー
これって定規型取りしてサイズ見ればわかるんでしょーか???


[41]  ■ やったほうがいいみたいですね  ■ きしだ ■ 投稿日:2000年04月03日(月) 00時03分

>収縮率に影響は出ないのかにゃー
その時の信越の話ではそういったことが出なかったので大丈夫かと思いますが
確かではないです
スケール物では問題が出ますが他では全てを加熱して型取りすれば
均一な収縮すると思うので問題無い気もします


[42]  ■ シリコン加熱  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年04月03日(月) 00時21分

この掲示板で書いたので過去ログにも残ってますが一応。

私は毎度やってます。特に冬場は効果大。
緩く混ぜやすくなります。混ぜムラも減るでしょうし、流しやすいですし
気泡抜けも良くなりますし。

私はガスレンジに乗っけて直火加熱(笑)。革手袋した左手で缶を押さえ
オタマでぐるぐると。一応、加熱しっぱなしは怖いので
5〜10秒ぐらいで火から下ろして混ぜ、の繰り返し。
触って、「温かい…」と感じるくらいまで(例によってアバウト)。

直火は硬化、性質変化など保証できませんので
出来れば湯煎なり、コタツなりで暖めるのを勧めておきます。

収縮とかに関してはどのみちこの辺の安価(比較的)お手軽材料では
シビアな精度は期待できないし必要もないので気にしてません。


[43]  ■ ココで盛り上がったネタに関して  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年04月03日(月) 01時14分

各ネタの引用元&発言者を記した上でウチのページで
扱わせてもらわせてもよろしーでしょうか


[44]  ■ 僕のお手軽加熱方  ■ ARI ■ 投稿日:2000年04月03日(月) 02時19分

火がどうにも怖い場所なんで
食器乾燥機でやります、
シリコン6缶くらいと粘土が常に入ってます
粘土もいっしょに熱すると柔らかくなるので良い感じで使ってます


[45]  ■ 引用に関して  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年04月04日(火) 13時19分

えー各発言者さんの都合もあったりで私がココで「全然構いません」と言うのは難しいんですが、
小技とかは、〜に書いてあった、とか、〜が言ってた、とかして
何となくじわじわ伝わっていくような感じだと思うので(そうやって知った技は
数知れず)、私個人的には構わないと思うんですけどどんなもんですかねー。

希望としては
赤のれんでこれこれこー言う事が書いてあって実際に試した結果こーなって
こーするともっとやりやすい、とかそーいう、こちらにもフィードバックがあるような
感じだと良いなあ。


[48]  ■ 一応掲示板と言う形で  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年04月07日(金) 21時33分

暫定公開してご意見頂き修正して本公開するという段取りを踏みます、
ネタ頂く場合は暫時報告致しますので…

http://www3.plala.or.jp/ebisudou/


[49]  ■ 無題  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年04月08日(土) 15時39分

ハイ了解。


[50]  ■ シリコン加熱を  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年04月18日(火) 00時26分

電子レンジでやったことのあるようなチャレンジャー、
さすがに居てない様ですねぇ。

電子レンジ持ってないんで試し様がないんですよ<一人暮らしにゃ堕落のもと?
いや、あったらやるのかって言われたら『さぁ』っていいますけど(^^ゞ

ま、シリコンに限らずこんなスゴイモノを電子レンジでチンした話はないもんですか(((無責任

http://www3.plala.or.jp/ebisudou/


[51]  ■ 今やってみました(笑)  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年04月18日(火) 01時22分

シリコン流してポリカップに残ったヤツを電子レンジでGO。
一応温まってる感じです。何となく気泡が増えたような…
温まって流動性が高くなって上面に浮いてきただけかもしれませんが。
現状では硬化後の硬さとか性質変化とかはわかりませんー。
あまり意味のない実験…。

●久々に失敗
ラフ原型を複製して2ポーズ造るため、型取り。
時間的に結構やばくて、白シリコーンで割型。
シリコーン温めたうえ硬化剤をたんまりと。
さらにスピード硬化用のダウコーニング青色硬化剤も追加投入。
…流してる途中で固まったよ…。

時間が時間なので手流し。真空かけてたら脱泡中に固まったかもなー。


[52]  ■ 御大自らイきましたか  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年04月18日(火) 23時28分

>あまり意味のない実験…。
ですね(笑)局所的に高温になっても対流しないでしょうから
安い奴や古い奴は危ないかもしれませんねぇ、
KONISIKIがCMしてる奴くらいの方が安全かも。
レンジへの影響はどうでしょうか<においとか

仕事の用事で止むに止まれず2台目の食器乾燥機を購入、背の高い奴を買ったので
大物は上から吊るせて便利です、1/6も組んだまま放り込めますし。
でも連続運転がないんですよね〜、ま、ダイヤル固定すれば言いだけなんでスけど。
しかし難儀な仕事だ、リューターも突然死しやがるし…。

http://www3.plala.or.jp/ebisudou/


[53]  ■ 硬化しました  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年04月19日(水) 01時31分

そんなに長い時間はやらなかったのでデータとしてはいまひとつです。
臭いは、暖めるのと同じで、シリコン臭がふんわりと漂います。
カットしてみましたが大っきな気泡が出来てたりということはないです。
>局所的に高温
そう言う可能性はありますね。食品でもそれはありますし。

今のところレンジにかける必要性はあまり感じませんなあ…。


[54]  ■ わおわお  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年04月25日(火) 22時12分

芸人ちょーおすすめの2面型埋め用ほいく粘土が通販可能になりました、
何事も言ってみるもんです(^^ゞ

http://www.cecweb.co.jp/index.html


[55]  ■ (笑)  ■ いとー(管理親爺) ■ 投稿日:2000年04月25日(火) 22時45分

商品説明に

「模型のゴム型製作時の原型埋伏などに最適。 離型剤不要です。」

って(笑)。芸人さんが言ったんすか(笑)


[56]  ■ たぶん  ■ 芸人 ■ 投稿日:2000年04月26日(水) 02時07分

結果的にそういうことだったよーにおもいます(汗)
ウチから跳んでの問い合わせがいくらかあったそうで。

 


[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]

[ ホーム ]

あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/2000-04
cyclone@big.or.jp