戻る
[トップページ]
[小説][コミック][ゲーム][映像]
[少年誌][青年誌][マイナー誌][少女誌][女性誌][単行本未収録]
情報提供の広場
メールはこちら



新着情報

アプリコット・コミック (2)
アンソロジー
桜桃書房
コミック(成人) 1986年--月--日
収録作のうち、夢屋万年堂「魔人狩り」が該当。どこかの中世風異世界。魔人狩りを生業とする兄妹がいる。あるとき、老魔人を倒すために妹がわざと捕まり、色仕掛けで魔人を骨抜きにしたところへ兄がやってくる。だが、兄は魔人にとどめをさすことができず、魔人の去り際の魔法で女に変えられてしまう。同時に妹は男に変えられていた。もともと仲が良かった兄妹は、男女が逆転してもやっぱり仲良し、というオチ。ちなみに扉絵では、性別逆転後の兄妹の姿が描かれている。 [画像]
【ジャンル】 ファンタジー 異世界
【種別】 変身 魔法
【該当】 短編 主人公

魔人形 (新くりいむれもん フィルムコミックス3)
----
フェアリーダスト / 徳間コミュニケーションズ
コミック(成人) 1987年10月1日
OVA『魔人形』のフィルムコミックス版。内容は、OVAに準拠。謎の少女に魅入られてしまった広夢が物語の最後で少女と同じ魔人形の眷属にされ、女の子の姿に変えられてしまう。
[画像]
【ジャンル】 ホラー
【種別】 変身
【該当】 主人公 オチのみ
青年コミックス(マイナー)
 タイトル
[書誌情報]
寸評
萌え
どこまでもいっしょ
『らっきーすたいる』収録
あらきよう・2000・蒼竜社・PLAZACOMIX]
パシリ扱いされているイジメられっこが、突然、女のコになってしまい、いじめっこに、いいように襲われてしまう。最後、そのいじめっ子も女のコになってしまう。  
南の島の魔法使い 1話から2話
『シュミの小部屋』収録
MEEくん・2000・富士見出版・富士見コミックス]
南の島にバカンスに来た見習い魔法使い。部屋を間違えて、自分をやってしまった軟派男を、復讐のため、お猿に変えようとしたところ、なぜか、彼は、ナイスバディなじょせいになってしまう。  
真琴ちゃんCHANGE
『イノセントフルーツ』収録
相羽翔穂・2000・雄出版・オレンジコミックス]
ある朝、科学者である兄の作った晴天簡約で、目が覚めると、女のコになっていた。一日我慢すれば、解毒薬を作ってやるといわれたものの、事情を知らない義姉に、泥棒と勘違いされて、弄ばれてしまう。  
EMBRACE桂名
『EMBRACE』収録
風鈴・2000・富士見出版・富士見コミックス]
誕生プレゼントに姉さんを自分のものにしたいと神様にお願いした弟。翌日、目が覚めると2人の身体は入れ替わっていた。男の身体の本能に目覚めた姉に襲われちゃう弟は、元に戻してとお願いするモノの結局元には戻れない。あとがきで、続きがあったかもしれないことがひたらす惜しまれる。  
憑いてるカンケイ#1〜#3
[『PRTSM』収録
宇佐見渉・2000・シュベール出版・零式COMICS]
事故で死んだ双子の兄の方が、妹に前に、幽霊となって出現。思い残すことがなければ、成仏できるかもなどといいながら、妹の身体に取り憑きやりたいほうだい。掲載誌が紙面改革なんぞ、やらなければ、まだ多少違う展開もあっただろうに・・・  
CHANGELING
[『Shangila』収録
高松誠人・2000・ワニマガジン社・ワニマガジンコミックス]
念願の彼女との初体験・・・が、何故か、彼女と身体が入れ替わってしまい、実は、そっちの方に、かなり慣れている彼女に、良いように弄ばれてしまい、元に戻れないまま。  
狂人のむれ
『新性器』収録
有坂亜摘・2000・桜桃書房・EXコミックス]
妹を捜す兄は、ようやくてがかりとなりそうな研究所で、半魚のような異形の女性の身体に改造されてしまう。  
メタモル・トラブル
『全部抱きしめて』収録
海生那智・1999・東京三世社]
彼女とのエッチを前に、友人のマッドサイエンティストから貰った精力剤を飲んだ主人公は、エッチの後、女のコになってしまう。友人を問いつめたところ、いけば、元に戻れると言うことで、その友人の無理矢理、エッチされてしまう。男に戻れたモノの、この薬、他人にも影響を与えるらしく、友人は、女に、彼女が男になってしまう。  
魔法使いの弟子〔その弐〕
『クレージー・ダイヤモンド』収録
えのあきら・1998・フランス書院・Xコミックス]
ツボに封印されていた小鬼が、解放されたのをいいことに、いろんな人間に取り憑いて、やりたい放題。ちょっと、小鬼が取り憑いていることが分かり辛いことが難。  
めぐり会う恋
『快感遊技』収録
街樹るる・1999・雄出版・オレンジコミックス]
幼い頃、天使にお願いして、女のコにして貰った男の子・・・心は、男の子のまま成長したある日、男として成長した自分の姿に出会い・・・
他、両親に女のコとして育てられた男の子が、ホルモン注射で、豊乳する「秘密の花園」が収録
 
Change!
『汚された制服』収録
梅茶・1998・メディアックス・MDコミックス]
宇宙人の研究対象としてUFOに拉致された男女。研究の後、なぜか、脳味噌を逆に入れてしまい・・・  
チェンジ
『気ままにピーチガール』収録
由瞳綺麗・1998・海王社]
主人公の父親の作った薬を飲んで、彼女とキスをしたら、身体が入れ替わってしまった。最初は、女のコの身体になったことを面白がる主人公だが、彼女の反撃にあって、今度は、いいように弄ばれてしまう。  
少女忍者の明日はどっちだ
『BOX』収録
甘夏真琴・1998・ヒット出版社]
敵の城から、間違って盗んできてしまった巻物の秘術で、男の忍者が、相棒のくの一の変身。  
NANAU 前後編
『愛だけでイカせて』収録
恵荘介・1997・久保書店・WORLDコミック]
双子の兄妹「ななせ」と「なな」、キスをすると、入れ替わる体質。  
芸術家
『チェリームーンSUPERVol.9』収録
掘骨砕三・1997/桜桃書房]
人体改造を生業とする科学者が、実験体の反乱により、少女の身体に、脳を移植されてしまう。  
チェンジ
『桃色ドリーム』収録
松本ひかる・1994・司書房・TUKASAコミックス]
憧れの女性を思い浮かべなgら、オナニーしていた主人公。絶頂の後、気づくと、なぜか、その女性の姿に・・・折角女性に慣れたんだからと、その身体でオナニーを始めると、そこに、その女性の心の入った自分の身体が。結局、イクと、入れ替わると気づいた2人は、自分を相手に、やることに。  
メイクユーHAPPY
『緋色の犠牲たち』所収
[有坂亜摘・99・桜桃書房・EX COMICS]
●「メイクユーHAPPY」の第一話が収録されています。主人公の和彦(第一話の時点で名前は出てきませんが)は、物語ラストにて悪魔の密ちゃんの魔力によって女の子にされてしまいます。また、「熱波」という作品にも女性化させられる青年が出てきます。それと、単行本のカラー口絵1枚目は、実は女ゴクドー君ですね。(ISBN4-7567-1168-5) A-
冥界人形
[風鈴・99・富士美出版・富士美コミックス]
●物語中盤から火途臣(かずおみ)というサブキャラが冥界人形に魅入られて性別を変えられ、火途美(かずみ)になってしまいます。 B
ハート型時限爆弾
[大塚ぽてと・99・ワニマガジン社・ワニマガジンコミック]
●COMIC快楽天連載のコミック版。主人公が女性になる本編と主人公と、彼の彼女が入れ替わる番外編あり。(ISBN4-89829-388-3)【掲示板より】 B+
三国志艶義 上巻
[清水 清・99・ヒット出版社]
●清水清のHな本 に4話まで掲載されていた分のちゃんとしたやつのようです。(ISBN4-89465-074-6)(ちむ) A-
姫盗人デラックス
[アンソロジー・99・松文館]
●収録作品のうちひとつが該当。ニューハーフからの性転換。【掲示板より】  
淫塾
[IDEA・99・司書房・ツカサコミックス]
●「絵画で快感」登場の美術教師が性転換したもと男性という設定でした。 【掲示板より】  
タイトル不明
『DEPART GIRL2』所収)
[O.RI・97・出版社不明]
●O.RIさんの『DEPART GIRL』に女装が昂じて性転換手術をしてしまう兄ちゃんの話があります。【メール】  
タイトル不明
『Secret Plot2』所収)
[NewMen・97・出版社不明]
●New Menさんの『Secret Plot』にも夢落ちが…。【メール】  
えみこSweet
[ながの・?年・松文館]
●連載物ですが、クラスメートの男子がすべて主人公(女)とその親友(これも女)になってしまう話があります。(フビライ章一) B-
誘ってマイボーイ
[夏目雅彦・88・一水社・いずみコミック]
●性転換をした主人公がデパートの店員となって働く話で、古株の女子社員からのいじめに会ったり男性社員から迫られたりします。但し絵柄はいわゆる劇画調で、話も悪ふざけっぽいので、私は今一萌えにくく感じました。この本は現在でも大きなマンガ専門店でも置いてあったはずです。先日も古本屋にも置いてあったので、入手は容易と思います。(くぢらうす)  
ドッキン極楽アパート
[中総もも・94・日本出版社]
●オカマの香坂兄弟が登場します(弟は完全処置済み)。(くぢらうす)  
マジックの夕べ
(『聖LILY学園』所収)
[若堂まりあ・87・東京三世社]
●マジシャンをやっているガールフレンドのパパに変身の魔術を掛けられたシュン君は一体どうなる…。(くぢらうす)  
悦楽への招待
(『美少女地獄』所収)
[光野果南・80・サン出版]
●レズの女性を好きになった兄ちゃんが謎の爺さんの手を借り、女装でアタックする話。しかしその爺さんはただ者ではなかった。(くぢらうす)  
BRAIN DRAIN
[月下冴喜・98・富士美出版・富士美コミックス]                                                                                                                        
●慶一は、ごく普通の高校生男子。ところが、慶一の父親はマッドサイエンティストだった。慶一の父親は、事故により植物状態となったままの慶一の双子の妹、早紀を甦らそうと企てる。そのために、慶一の父親は、実の息子である慶一の魂を早紀の体に移し替えてしまう。その日から、慶一は「早紀」として生きていくことになる。学校では親友に貞操を奪われ、実の父親には人格を消去されそうになり(早紀の魂を復活させるため)、慶一は受難の日々を送るのだった……。物語のミソは、慶一の妹に対する感情。慶一は、早紀が事故に遭ったのは自分のせいだと思っていて、それが一種のトラウマになっている。そのため、早紀の体に移し替えられたことに抗議しながらも、それが早紀の復活につながるなら、ということで最終的には女性の体で生きていくことを受け入れるようになっていく。表面的にはコメディ風に描かれた作品だが、描かれているエピソードにはかなりダークなものも含まれている。作者は、「壊れた」人間を描くのが好きなのだろう。ちなみに、単行本化にあたって10ページの描き足しがなされている。(ページ:60,61,107,108,135〜138,150,151) -
僕が彼女に着がえたら
[南京まーちゃん・98・海王社・海王社コミックス]                                        
●幼なじみの秋月まこと(男)と野中ひろみ(女)は、学校の階段を転げ落ちた拍子に心が入れ替わってしまう。ひろみの体に入ったまことは、親友の大橋・実の弟らと遊びで肉体関係を持ち、しまいには遊び半分で援助交際を始めてしまう。一方、まことになりすましたひろみは、まことに好意を持っている坂上れなと交際するようになる。だが、やがて二人は元に戻りたいと思うようになる。……完全に『転校生』を踏襲した導入部で始まるこの物語だが、最後のオチはひねったものになっていて、過去に例をみないパターンで入れ替わった二人の物語は幕を閉じる。最後の「する?」「オトナになったらね!」というやりとりが非常に印象的。余談ながら、作者の南京まーちゃんは、『あぶないジャンクポリス』(白泉社・JETコミックス)の田中雅人と同一人物。『あぶない〜』では、ニューハーフの婦警が登場。あと、たしかウィングスコミックスで昔出てた単行本にも肉体乗っ取り系の短編が収録されてたような…。 -
Endless
(『UPアップEカップ』vol.4所収)
[姫美川涙・?年・東京三世社]
●倉庫のような部屋で 男に抱かれる巨乳女、彼女は自分の名前を知らない、過去の記憶が無い。(ALO3)  
正しいめざめ方100点 PART3
(『でんぢゃらすLOVER』所収)
[川崎恵・90・松文館・別冊エースファイブコミックス]
●かつて 最強の男をめざしていた友人がアメリカから帰ってくる。‘世界一の男は無理でも、世界一の女だったら…’。本場仕込みのテクが、、、という話。(ALO3)  
おちゃめなフェアリー
(『ステキにプリーズ▽』所収)
[みずきひとし・92・フランス書院・コミック文庫]                                     
●クモの巣から助けてもらったフェアリーが、助けてくれた女性冒険者にお礼をしようとする。が、その女性はなぜか自分のことを男だと言い張る。フェアリーが彼女の胸を触ってみても本物の女性の胸である。「こんなに素敵な体なのにどうして男だなんて言ったんです?」と聞くフェアリーに対して、彼女は事情を説明する。実は彼女、元々は男だったのだが、ウィザードに魔法をかけられて女にされてしまったのだという。そんな彼女にフェアリーは「それでも私は今のお姉さまが好きです」と言う。その後、二人は旅を共にするようになるのだった。…という内容の8ページ作品。魔法で女にされてしまった過去を持つ女冒険者って萌えるよね、って私だけ? 個人的には大好きな作品だけど、ページ数も短いし絵柄もちょい古めなのは確か。なお『ステキにプリーズ』は98年現在でも入手可能だが、この作品はたぶん、別な単行本(絶版)にも一度収録されている筈。そちらを御存知の方はぜひ教えて下さい。(前に書き込みがあった気がするので、こっちで過去ログを調べればすぐ分かるかも…) +
英雄の条件3
(『お・と・め・ざ・う・る・す』所収)
[小本田絵舞・95・桃園・トーエンコミックス]
+
レイプの死角
[藤堂りょう・83・サン出版・ジョイコミックス]
●萌え度はともかくとして、劇画系で入れ替わりモノを描いている貴重な例なので、古本屋で見かけたら即ゲット?(資料として)
さいぼーぐユウ
(『魔女っ子マイちゃん』所収)
[乗松聡・94・久保書店・ワールドコミックススペシャル]
●「少年がマッドな父親の手により美少女サイボーグに脳移植されてしまう」系の話。 +
パクス駅前エバラーナ
(『Macaroon NO.1』所収)
[神好雷牙(アンソロジー)・?年・青磁ビブロス]
 
MAHOUTUKAI NO NAGAIYORU
(『赤ずきん雑技団』所収)
[YOUGO SATOMI(アンソロ)・95・オークラ出版・OAKコミックス]
+
はんぶん不思議
(『Macaroon No.4』所収)
[山田助六(アンソロジー)・94・青磁ビブロス]
+
秘密の一本(前編)
(『CO・COMICいーず』所収)
[河合省子(アンソロジー)・90・ムービック]
 
WIRED(ワイアード)
(『Near Death』所収)
[伊魔崎斎・90・白夜書房・ホットミルクコミックス]
●ダークシュナイダーもどきの魔法使いの部下にさらわれた、王女を助けにきた美少年の王子が魔法使いの魔法で女の子にされてしまいます。その後、王子をおもちゃにするのが魔法使いではなく、さらわれた王女の方だったりします。(北村)
●これ、最初のカラー4ページを「怖い」と思ったのは自分だけかなあ。雑誌掲載時(ホットミルク89年11月号)の方が個人的には好み。(MASATO)
 
リトル・アンドロイド
(『微熱DAYS』所収)
[風間美由紀・90・東京三世社・ベルコミックススペシャル]
●科学者のじいさんによって、主人公の意識が美少女アンドロイドに移される。(掲示板より)  
デルタエンド
(『トラブルカルテット』所収)
[まんだ林檎・98・ワニマガジン社]
●主人公のメガネ少年は、気がつくと親友の彼女・マリコとなって夜の町を走っていた。そして親友・洋二と出会い、少年はマリコの姿のまま、なぜか抵抗なく洋二に身を任せてしまう…。なかなか余韻のある佳作短編。こういう話はヤオイ出身(?)のまんだ林檎だから描けるのだろうか。世の男性作家にもこういうディープなトランスセクシャル譚にもっと挑戦してほしいなーと個人的には思う。 -
カリーナの冒険
(1)
[まいなぁぼぉい・92・辰巳出版・タツミコミックス/98・フランス書院・フランス書院文庫(『カリーナの冒険 野望編』)]
●カリム王子は、侵略者の
●フランス書院文庫よりカリーナの冒険野望編としてカリム編が再発刊されました。(まつ)
ぼくは女子高生
(『美少女レストラン』所収)
[伊集院808・95・日本出版社・アップルコミックス]
 
サカキの剣
[時坂夢戯・90・日本出版社・アップルコミックス]
●おすすめ。(shira)  
捕まえたいの 〜博多っ娘純情編〜
(『がんばれ婦警さんコミック WORK UP!!』vol.2 所収)
[舞亜美ばいす(アンソロジー)・88・桜桃書房]
●これは、この人(舞亜美ばいす)の単行本に収録されてもいます。(shira)  
天国から来たエキサイティング・ラブ
『婦人警官コミックアンソロジー インスパイア』VOL.1 所収)
[越野卯月(アンソロジー)・91・桜桃書房]
 
王鈴の下僕になってね
(『楽園天国LOVE×100』所収)
[きみおたまこ・93・フランス書院・Xコミック]
 
彼と私の恋愛法 第2話
(『ああっご主人様!!』所収)
[渡辺純子・96・青磁ビブロス・カラフルEX]
+
霊能探偵ミコ
(?巻)
[井荻寿一・?年・ワニマガジン社・ワニマガジンコミックス]
●7、8話「湯の町からの招待」。仕事を終えて温泉につかっているあずさに、復讐をはじめた座敷わらし。反撃しようとするあずさの身体を奪ってしまいます。(掲示板より)
マジカルエンジェル プリンちゃん
(『GLAMOUR』所収)
[浅井市子・97?・ヒット出版社・セラフィンコミックス]                                     
●主人公の男の子は、奇妙な、喋る小動物から魔法のアイテムを授かる。小動物は、町が悪者に狙われていると言い、男の子にアイテムで変身するように命じる。アイテムを使ってみると、男の子は、魔法少女に変身してしまうのだった。ただそれだけの他愛のない話で、いまひとつ面白みには欠ける。この設定で連載ならば面白かったのだけど…。
Charm The Cat 魔法猫登場
[TRUMP・97・茜新社・アカネコミックス]
●けものさんファンの間では有名な(そうなのかな?)TRUMPの作品。普通の女の子のもとに魔法修行のため魔法猫が居候する、という設定のドラえもん変形譚。収録されている第6話において、この魔法猫(♂)が変身の魔法によって主人公の女の子と同じ姿になる。[オス→女の子]という変化で、性転換ネタとしては反則スレスレだが、過去にもこのパターンで猫島礼『夢先案内猫』や後藤星『Others −人間ではないもの−』(←ラヴリィタヌタヌ▽)などの萌え萌え作品がある。
ちょっとアブない二人の関係
(『トライアングル・ラプソディ』所収)
[Drライスケ・97・シュベール出版・シュベールコミックス]
●彼氏が女の気持ちを分かっていないとなげく女の子のために、薬品マニアの女科学者が性転換薬を開発、半ば無理矢理、このカップルを性転換してしまう。 +
硝子迷宮
(『愛にならない』所収)
[藤原いづみ・97・晋遊舎]
●封印された古代魔法を求める青年が結界に隠された洞窟の奥で出会ったのは、「古代魔法の守護神」と名乗る妖しげな美女だった。彼女を抱くことによって不老不死の魔法を手に入れられると知り、青年はその挑発に乗ってしまう。結果、青年は確かに不老不死を手に入れることになる。ただし、その美女と精神を入れ替えられてしまい、青年は洞窟の中で「次の身代わり」が来るまでずっと女性の身体(この身体が不老不死なのである)で待ち続けなくてはならなくなる。…しかし、よく考えてみると、こういうシステムだから、青年に抱かれた「先代・洞窟の美女」も中身は元々男だったというわけですな…。 +
おねがい▽ルリちゃん
(『ロリータストア』所収)
[Dr.天・97・桜桃書房・EXコミックス]
●永山薫氏に教えて頂き、さっそく購入。少年が不思議なお店から万引きしてきた本は、非常にリアルな夢を体験させてくれる催眠作用を持った本だった。しかし、その本に男性用と女性用とがあったのである。そうとは知らず、女性用のそれを開いてしまった少年は、夢の中で小さな女の子となってあらぬ体験をしてしまう羽目に。…性転換して幼女になるパターンはわりと珍しいかも。あと、この作者はわりとふたなりガール(シーメールではなく)を描くのが好きらしい。普通の作家が描くふたなりガールは性愛の対象が女の子ではあっても、日常の言動はほとんど女、というパターンが多いのだけれども、Dr.天の描くところの彼女達は言動も男っぽく、独特。 +
スクランブル関係? 僕が委員長!?
(『おやつな時間』所収)
[うさみ優・97・メディアックス・MDコミックス]
●壊れたラジオを修理しようと思ったら感電して、浜田君と委員長(女の子) お互いの身体が入れ替わってしまいます。(掲示板より)  
カルマでごめん
(『悩殺キャロライン』所収)
[きゃろらいんようこ・?年・JIGENコミックス]
●幽々白書のくらまが女性になってしまう話。(ちむ)  
SHIMEN−SOKA
(『無茶しましょ』所収)
[姫美川涙・93・東京三世社]
●道でぶつかった女性と入れ替わってしまうが、その女性は実は彼のお父さんとできていて、という話。(ちむ)  
流血、 魔法使いの弟子
(『お姉さまのペット』所収)
[ブルテリア・93・東京三世社]
●実験で女性になるのと、魔法で女性になる話です。(ちむ)
●実験で女性になる話に出てくる博士(先生)はこの作品後シリーズ化されましてやくざの親分を女性化するなど色々やっています。以前情報を書いた「兄妹は他人のはじまり」などがそうです。このあたりもコミック化されませんかねぇ。(まつ)
 
その気でニューハーフ1〜10
(『不思議なぴんくタイム』所収)
[桃川ぴんく・91・フランス書院・フランス書院コミック文庫]
●男を好きになってしまって男子高校生が、性転換手術で女になる。話の後半は、なんかわけわかりません。(Jun)  
彼女にChange!
(『わくわく☆ハイレグ娘』所収)
[ちゃたろー・91・フランス書院・フランス書院コミック文庫]
●魂1ヶ月レンタルで願いをひとつかなえてくれる悪魔を偶然呼び出してしまったさえない青年が、願いで女の子にしてもらう。その後、まずい場面を友達に見つかり、襲われている途中で元に戻ってしまう。(Jun)  
Especially For You
(『STRANGE SEX』所収)
[The Amanoja9・96・一水社・いずみコミックス]
●小さい頃にサンタへ「女の子になりたい」と願い事をしたことがる青年のところへ見習いサンタ(女)がやってきて、女の子になれる薬をプレゼントしてくれる。見習いサンタと仲良くなっている途中で元に戻ってしまう。このコミックには、この他にも女装や両性具有ものが載っています。(Jun)  
かわってポン
(『誘惑しないで保健室』所収)
[佐藤丸美・93・日本出版社・アップルコミックス]
●先生(男)と女生徒の体が入れ換わってしまい、同級生といけない関係になってしまう。(Jun)  
MRミスとMISSミスター
(『しんくろないずどハート』所収)
[大豹・93・東京三世社・DOコミックス]
●古いペンダントの力でカップルがそれぞれ性転換してまい、なかなか元に戻れない。(Jun)  
SISTER?
(『シスターズ パニック』所収)
[真空間・91・富士美出版・富士美コミックス]
●父親の再婚相手の連れ子である妹が性転換した男だった。(Jun)  
僕が天使になった理由
(『TREASURE DOLLS』所収)
[ふとがね裕美・93・富士美出版・富士美コミックス]
●1,2があり交通事故でタマなしになったかおる君は女として生きることに。(まつ)
 
チェンジミラー
(『マジカル・パッケージ』所収)
[上総志摩・93・東京三世社・DOコミックス]
●悪い男どもと合宿に行くという妹の身を案じた兄が、謎の老人からもらった「チェンジミラー」というアイテムで女に変身して、妹の合宿に同行する。ところが、妹ともども一服盛られてしまったこのお兄ちゃんは、あわや男どもに貞操を奪われようかという目に遭ってしまうのだった(ちなみにギリギリセーフ)。
PRINCESS・QUEST
(全1巻)
[唯登樹・93・辰巳出版・タツミコミックス]
●放蕩淫乱王女の物語。王女のペットのチビ竜マオは、昔の記憶を失っているが、実は、邪悪な竜によって国を滅ぼされ、姿を変えられた王子のなれの果てだったのである。物語中盤においてマオは、魔の鏡の呪いを受けてしまい、女の子になってしまう。竜の呪いも残っているので、しっぽ付きの女の子である。物語ラストで邪悪な竜を倒して、マオ君が無事王子サマに戻れるかというと、そうは問屋が降ろさない。紆余曲折の末、マオ君は女の子のままなのである。 +
Rep.
(『メタモルフォーゼ』所収)
[朱沙みとな・92・富士美出版・富士美コミックス]
数話の連作。自殺した少年が、仮死状態だった女の子の身体に魂だけ入り込んで生き返る。ところが、その少女はなんと、生徒会長にして、学園を裏で支配する総番長だったのである。少年は、少女の側近たち(表の顔は生徒会役員)に囲まれ、慣れない生徒会長&総番長の座につくことに。また、その一方では、少年は、つい女の身体に引きずられてしまい、主治医だったやらしそーなメガネをかけた青年医師との肉体関係をもってしまう(その最中にふと我に返って、これじゃホモみたいじゃないか〜、などと思ったりもしつつ)。そうこうするうちに、不思議なことに、少年が知らないはずの少女の過去の記憶が徐々に少年の心に甦ってくる。実は…。 -
TAKE IT EASY
(『TURBO LOVER 』2所収)
[中島初美・94・ワニマガジン社・ワニマガジンコミックス] 
●「少年がある朝起きてみたらなぜか女の子になっちゃっていて、親友の男のとこに相談に行ったらそのままなし崩し的に襲われちゃった」モノ。 +
ぼくが彼女で彼女が先生!?
(『SO YOUNG』所収)
[末広雅里・94・ワニマガジン社・ワニマガジンコミックス]
●タイトルが全てを物語っている作品。高校生のカップル+学校の若い女性教師との間で人格交換が起こる。少年→少女,少女→女教師,女教師→少年という図式である。末広雅里の性転換モノとしては、この他に、「VIRTUAL VICTIM」を必ずチェックしておきたい。 +
夢先案内猫
(全2巻)
[猫島礼・94・シュベール出版・シュベールコミックス]
●夢先案内猫のルド・ワルツェ君(オス)は、人間の夢をかなえてあげるのが任務。が、一巻の終盤あたりでちょっとしたミスを犯してしまいその罰として、上司の魔法により人間の女の子の姿にされてしまった。よって、二巻ではルド君はずっと女の子のままである。おかげで、魔法で人間化した金魚(オス)に貞操を奪われそうになったことなども。 +
呼子さんのいるみせ
(『危ないバレンタイン』所収)
[鉄観音千夜・93・フランス書院]
●タイトルでピンと来た方は妖怪通!(まつ)  
おんなに…
(『MILKギャングしませう』所収)
[河合実穂・88・松文館]
●夏休み憧れの彼と結ばれた彼女、その後休みが明けると、彼は女の子になっていた。(世にもまれな病気らしい(笑))自分の処女をあげたんだから、今度はあなたのをちょうだいと、なしくずし的な展開。(まつ)  
研究室へようこそ
(『ばあにんぐLOVE』所収)
[緒択田たくみ・97・シュベール出版・シュベールコミックス]
●親戚のおばさんに頼まれて、発明家だか科学者だがわからないいとこの様子を見 にきた主人公は、細胞を振動させて形を変えさせる機械で女の子になってしまう。 元に戻すには刺激を与えないと駄目なんですが…(ちむ)  
MAGIC COUNSELOR チェリー メイ
(『EMERGENCY CHOP』所収)
[夢咲愛・93・コミックスインターナショナル・バナナコミックス]
●魔女にホモの青年は好きな人にアタックするため女の子にしてもらう話。確か単行本化しているはず。(まつ)
●ホモの少年の悩みを解消するために、チェリーメイは彼を魔法で女性にしてそのままやっちゃうというお話です。画がいまいちなので、ちょっとかもしれません。(ちむ)
 
Second Birth
(『いつもギラギラする日』所収)
[陽気婢・95・茜新社・にんじんコミックス]
●子供の間は性が未文化で、ある一定の年になるまで性別がわからない世界のお話。最初に商業誌で見たのは白夜の同人アンソロジーだった記憶があります。以後このコミックまでにもう一回くらい本になってるかもしれません。(MASATO)
●陽気婢さんのsecond birthは元は阪大漫研の会誌に掲載されたものです。同人創作系ではあっしはこの作品と以前紹介した池田恵さんの「さよならB GIRL」がベストだと思います。(まつ)
 
ダーティ松本傑作選1
[ダーティ松本・?年・?社]
●傑作選1の中に5話構成で入ってます。 (初出は「美少女ハンター」というコミックスらしい)特にシリーズ名はついていないようです。 元本は私の持ち物でないので、わかったことはとりあえずこれだけ。作風からするとまだまだ出るのでは?(MASATO)  
シューティングメサイアREX
[高橋ナオキ・?年・久保書店・ワールドコミックス]
●ラビリンスで連載されてたものの単行本。ドーピングの影響で女性化し、性転換したキャラがいたと思う。(MASATO)
●‘REX’は‘LEX’かも知れないとのこと(yays)
 
血の舞踏
[ダーティ松本・?年・久保書店]
●この中の、幻視の肉体で性転換物があります。サドラン博士の島に漂着した姉弟が、お互いの性器を取り替えられます。(サドラン博士って、他の作品にもよく出ますね!)(掲示板より)  
美少女ボーイ
[矢崎透・?年・東京三世社]
確信犯的にこっちサイドの作品を描いていた矢崎透の怪作、というかこれがこっち系の最初の作品だと思う。(この後単発のTS系の作品を発表しつつ、「魔女教師魔矢子」に至る、というのが正しいかな?)内容は、女流写真家に女装のモデルをさせられた主人公がそっちの趣味に目覚めちゃって性転換までいっちゃうわけですが、平行してなんとアイドルデビューの上、芸能界に巣食う売春組織(これもまるっきりお約束だよね)の陰謀に巻き込まれ・・・という感じです。「魔女教師魔矢子」と比べるとギャグの色合いが濃い作品になっており、その辺に作者の照れあるいは時代的な限界が見えるような気がします。(忍者部隊はやめなさい、忍者部隊は^^;)(MASATO)
時の流れの果てに
(『素敵なメイドさん』所収)
[みずきひとし(アンソロジー)・97・桜桃書房]
●メイドさんアンソロジー中の一作。青年が雨宿りさせてもらった屋敷には、不気味な老人が双子のメイドとともに暮らしていた。食事を御馳走になった青年は不自然な睡魔に襲われ、次に気づいたときは、双子と同じ姿形の女の体に脳を移されていた。老人は、永遠の若さを求めるマッドサイエンティストで、青年は体を横取りされてしまったのだ。というのも、老人のクローン技術では女性体しか作れず、老人は若い男が屋敷に立ち寄るのを待ち構えていたのである。当然、双子のメイドはクローン体であり、体を失った青年の脳が移されたのも、同じクローン体だったのである。やがて青年は、メイドとして屋敷にとどまる道を選ぶ…。ラストで不思議な余韻の残る佳作短編。しかし、よくよく考えてみると、例の双子のメイドってのは、当然、老人自身のクローン(女性体)のはずである。そのつもりで見てみると実は老人と双子のクローン(名前はレイとユイ,笑)はどことなく面影が似ていたりする。深い。みずきひとしは、この他にも最近『巨乳家族』という本を出している。巨乳な家系に生まれて男の子なのに巨乳な主人公はるか君の物語である(『巨乳家族』のコミックスにはホームページ「おんなのこHP」のURLも載っているので興味のある人はどうぞ)。あと、まつ氏が言及されていたアイテムは「混乱の世界エルハザード」でしょうか?
ダブルエックス
(『学園スクランブル』所収)
[おおや舞・86・司書房]
●わずか2ページものですが、瀕死の怪我をバイオ治療で身体の欠損を埋めた 結果…というのがあります。オチはちょっと反則。(MASATO)  
ボディハンター
[おおぬまひろし・88・辰巳出版]
●「WELL WELL」本編の外伝で、売春「夫」のにーちゃんが、魔女の王女様の処女を奪った際に 魔法で性転換される話がある。(MASATO)  
魔王の子供たち
[ぶいぶい(漢字思い出せず…)]
●今まで男として育ってきたら実は女の子だったってネタが有りましたが、動物でもOK?(まつ)  
天竺少年隊 爆闘幼艶伝
(『HAIR TRIGGER』所収)
[みにおん・96・桜桃書房]
●西遊記をベースにしたコメディ作品。主役のゴ=クーンが、謎の女性(実はその後主人公パーティに加わり沙悟浄のポジションに落ち着く)の術により、女の子にされてしまう回がある。女の子→ちぬのみ回復→元に…というパターンをたどる。ちなみにこの回、初出の『SUPERチェリームーン(特集:性転換)』掲載時はすさまじい乱丁になっていた。 -
PANIC IN THE KYO−NYU
(『RABBIT STATE』所収)
[間垣亮太・95・司書房]
●目が覚めると女の子に、彼女にやられちゃう話。(まつ)  
ハーフ&ハーフ
(『シーメールコレクション』所収)
[アンソロジー(サーガミオノ)・89・白夜書房]
●ニューハーフなお姉さんがナンパした小学生は実は仮性半陰陽だった。先日サトウユウ(=サーガミオノ)、猫玄さんと麻雀していて思い出したという(笑)(まつ)  
TWIN HEART
(『フェアリーパラダイス』所収)
[アップルトン・96・コアマガジン・ホットミルクコミックス]
●自分そっくりな女の子と夢の中で肌を重ねた少年が目覚めてみると…。(双子の妹がいたらしい)(まつ)  
黒い瞳の女教師
(『愛を夢見て』所収)
[雨宮じゅん・久保書店・ワールドコミックス]
●じゅんちゃん先生の変態女教師シリーズより。このシリーズの基本は「美少年の 女装」ですけど、唯一これだけが性転換ものです。筋書きは家庭科の先生に女装させられた少年が先生といけないことをした後、気がついたら女に・・・というものです。(MASATO)  
Dr.杉田の愛の研究所
第3話 (『MONKEY PARK』所収)
[悶鬼威弐号・94・富士美出版・富士美コミックス]
●間違えて女の子になる薬を飲んでしまう…。(フビライ章一)  
ボディチェンジ
(『魔法の贈り物』所収)
[森沢としお・94・茜新社・にんじんコミックス]
●実は彼女はHをすると体が入れ換わってしまう体質で…、という話。(フビライ章一)  
ときめきフリーター
[南極いちご・90・コスミックインターナショナル・バナナコミックス]
●第3話で主人公が朝起きたら女に…。(フビライ章一)  
ヘルナイト
(『あなたのゆうなり▽』再録)
[中総もも・87?・東京三世社/93・コスミックインターナショナル・バナナコミックス]
●「情報提供一覧」の方でMASATOさんが書いておられたものの再版です。こちらの方が入手は容易でしょう。(フビライ章一)  
女の子の秘密
(『めざめてウフフ…』所収)
[中原とも・87・フランス書院・フランス書院コミック文庫]
●鉄棒から落ちたショックで幽体離脱した主人公が、保健室で眠っていた女の子の体の中へ。その後、目が覚めた女の子は逆に主人公の体へ入って…、という話。(フビライ章一)  
神様▽ お願い!!
(『ピュアシーズン』所収)
[DONKEY・88・東京三世社・ベルコミックススペシャル]
●浮浪者に襲われた女の子が、神様にお祈りして男の子に…。でも、ホモの浮浪者に襲われちゃう(笑)。(フビライ章一)  
ちぇぇ〜んぢ
(『Aコンプレックス』所収)
[富秋悠・93・コスミックインターナショナル・バナナコミックス]
●姉弟ゲンカ中に入れ換わってしまった姉弟の話。(フビライ章一)  
ハめっこドイ家の秘密
(『パコパコTIME』所収)
[土井やすたか・88・司書房・ツカサコミックス]
●幽体離脱した主人公が、幼馴染みや兄嫁に乗り移って…、という話。ラストはちょっと(笑)。(フビライ章一)  
BOYS&GIRLS
(『マジックNIGHT』所収)
[たべこーじ・89・桜桃書房]
●学校で居眠りをしていたら入れ換わってしまった男女の話。(フビライ章一)  
ハーフトラブル
(『みんな愛のせいね』所収)
[須永かおる・89・東京三世社・ベルコミックススペシャル]
●あこがれの女の子とぶつかってしまい入れ換わってしまう話。(フビライ章一)  
フィジカルフラッパー
[シンツグル・90・久保書店・WORLDコミックス/茜新社・にんじんコミックス]
●宇宙人から大人の女性になれるカプセルを貰った女の子の話。2話(前後編)で、変 身中に落としたカプセルをクラスメートの男子に使われてしまい、その男子は主 人公の姿に…。茜新社のにんじんコミックスから再版されています(発売時期不明)。(フビライ章一) +
少女菜美 第2部
(姉妹性獣〜)
[三条友美・ミリオン出版]
●この巻で主人公の彼氏は性転換されてしまうのですが、この後も時々登場してるみたいです。ちなみに○○編というのは各巻の名前です。(MASATO)  
どりーむどりーむ☆まじっく 他
(『シュランバ・ランバ』所収)
[真空間・94・メディアックス・MDコミックス]
●「どりーむ〜」は女の子っぽい少年が帰り道にもらった魔法の箱の前で自分の願いをいうと女のこの体になって、好きな男のベッドの上に現れる話。(まつ)
●「真琴ちゃん変身!!」は月に一回、男性人格に体を取られる女の子の話。但し、男性人格が出ると体も男に変化します。この単行本には「どうぞオカマいなく」という、あこがれの先輩の為に手術で女になった男の話もあります。(フビライ章一)
 
妖怪パニック
(『妖怪同心舞2』所収)
[上藤政樹・96・情報企画・情報企画インディーズコミック]
●魔界から来た妖怪刑事と合体すると主人公が女に。(フビライ章一)  
ラブシンドローム
(『ラブシンドローム』所収)
[かおる・88・東京三世社・ベルコミックススペシャル]
●朝起きたら女になっていた主人公がライバルにヤられてしまう。すると今度はラ イバルの方が女に…、という話。かおる氏の作品に盗作が多いのは有名な話だと 思いますが、これもちみもりを氏の「クロスファイア」のパクリと思われます(舞 台設定は違えどストーリーとか言い回しとかほとんどそのママ)。(フビライ章一)  
フェイクガール
さくらんぼ白書』所収
[有村しのぶ・88・辰巳出版・タツミコミックス]
いきなりハーレムナイト』再録
[有村しのぶ・97・フランス書院・フランス書院コミック文庫]
●弟と姉が喧嘩していて階段から落ちてしまう。意識不明だった弟は、なぜか姉の体の中で目覚める(精神交換の一種だが、姉の意識は行方不明)。
想像力のカプセル』所収
ARE YOU LUCKY?
[戸川花丸・96・一水社・いずみコミックス]
●3つの願いネタ。2つめだと思ってした「女の子になりたい」が実は3つめだった。ただし、やはり萌え度はかぎりなくゼロ。(Gori)  
シュランバ・ランバ』所収
[真空間・メディアックス・MDコミックス]
 
いろいろ快楽園』所収
成長の秘薬
[モリス・97・ビブロス・カラフルコミックス]
●マッドサイエンティストを父親に持った兄妹の話。父親の残した成長の秘薬を飲んでしまい、妹が体だけ大人に。と思いきや、実はその薬は、老若男女誰かれ見境なしに美少女に変身させてしまうという代物で、しかもウィルス感染する。というわけで、お兄ちゃんまで女になってしまうというオチ。 +
激殺!宇宙拳
[破李拳竜・?・久保書店・ワールドコミックス]
 
勇者! ふぁいてぃんぐばにぃの冒険(1〜3)
うるわしのわさび茶漬け』所収/『気まぐれバニーの冒険』再録
[ねりわさび・92・富士美出版・富士美コミックス/96・フランス書院・コミック文庫]
●悪の魔導士エビトブは、勇者バニーに特殊な剣で斬られ、剣の魔法によって女に変えられてしまう。その後、エビトブ君は、女魔導士として、バニーのお供をさせられることに…。第3話でのエビトブ君の濡れ場などは「おいおい何回戦やる気だ?!」てなもんで、ねりわさび、すごい力の入れようである。しかもこのへんのシーンでは、女エビトブがすんごい色っぽく描かれてる。単行本の他の場所見ても、女の子の唇の艶を細かく描き込んであるとこなんて、この女エビトブだけ。…しかし、笑っちゃうのが、「か、体が動かない〜」から「わぁ〜 俺は入れるのは好きだけど入れられるのは…」に至るまでのシークエンスが『電撃エクスチェンジ』と全く同じだってこと。よっぽどこのシチュエーションに思い入れがあるのかしら? +
やさしさの制服』所収
生理でポン!(前編・中編・後編)
[となみむか・95・桜桃書房・コミックカプチーノ]
●なんつータイトル…。物語冒頭で高校生カップルが『転校生』型の精神交換。女の子の体に入った彼氏は、生理を体験してしまう羽目に。話は全編を通じてナプキンやタンポンといった生理用品の使い方ハウツー漫画になっている。もちろん、彼氏はタンポンも体験させてもらうことに…。後書きによれば、生理用品の解説を男の子の視点で描くために精神交換を導入したとのこと。大納得。 -
プリティ・ボム!』所収
CHANGES!!
[夏生TOM・?・三和出版・三和コミックス]
●ぶつかって魂が入れ替わるタイプ。でも「体質」の一言ですませている。(Gori) +
ミッドナイトパラダイス
[加南もりと・89・松文館・別冊エースファイブコミックス]
●プレイボーイとタカビー女の精神が入れ替わる話。元には戻らないがこの二人でなんとなくうまくいってしまう。(Gori)  
IKE IKE☆EXPLORER
[中総もも・90・東京三世社・ベルコミックスSP]
●始まるや否や男女の肉体交換、その後性が入れ替わる世界とかまででてきて、元の性がよくわからん漫画です。(Gori) -
いけないC級発明展』所収/『ピクッ! ぴちゅ』再録
いつまでたっても、一太郎!
[らぷらす・91・松文館・別冊エースファイブコミックス/94・松文館・別冊エースファイブコミックス]
●マッドサイエンティスト青年・一太郎とその彼女を描いた連作のうち一つ。ある日、彼女が一太郎宅を訪れてみると、一太郎の妹と名乗る少女が出迎にでてくる。で、一太郎の部屋には、なにやら怪しげな、まるで性転換機のような(笑)マシンが置いてあって。オチはみなさんの予想通り。 +
めるくまーる(2)
[水野景太・88・一水社・いずみコミックス]                                                                                                  
●めるく(姉)とまーる(弟)が活躍するスペオペ作品。まーるは、ひとことで言うと、ひばり君の系譜に連なる八〇年代的美少年の最終形。しかも、まーるの出生の秘密が凝っていて、死んだ両親が残した受精卵を当時一四歳だっためるくが出産して、成長促進剤で育てたのがまーるなのである。この頃の美少女コミック文化って、現在と比べるとまだまだ大衆化してなかったけど、それだけにこの「めるくまーる」のような先鋭的な作品を多く生みだせたのかも。それに例えば同じ美少年という題材にしろ、「ショタもの」等の形でイメージの雛形が一式整っている現在と違い、オリジナリティに富んだイマジネーションが横溢していた、そんな時代だったのだと思う。肝心の性転換ネタだが、マインド・ソリヴィジョンなる装置で女になった夢を見るネタと、薬品とインスタント・ヴァギナ,バストなるアイテムを併用して女性にメイクアップするネタの二種類が登場する。…もうそろそろ時代的にムーブメントが一巡して、まーるのような正統派の美少年が復権する頃合いだと個人的には思っているんだけど、どーなんだろ? -
聖竜伝
[基義経・90・司書房・ツカサコミックス]
●今となってはやや古くさい感のある正調ドラクエ型ファンタジー。女主人公のお供の少年あきひこ(実は「忍者マスター」らしい。なんか懐かしげな響き…)は、雌竜の霊に憑依されてしまい、その影響により女の子に変化。第一話ラストで女主人公に「女の子なんだから、これからは『あき』って呼ぼうか」と言われ、なし崩し的に二話以降で彼の呼び名は「あき」に。あきは第三話でユニコーンに処女をあげることになるが、それ以来、ユニコーンとは大の仲良しに。また、女に目覚めたのか、以来、あきのセクシー度が少しアップしている。 -
魁!! トランスフォーマー
(『セーラーパニック 1』所収)
[玄田生・95・ビデオ出版]
●誕生日にゲイの両親にねだって性転換した少年の話。(まつ)  
夢からさめれば
(『秘密だよね』所収)
[真空間・97・メディアックス・MDコミックス]
●夢で何者かにおまえは実は女だといわれた主人公が起きると女のからだになっていた。(まつ)  
シークレット オブ デュオス
[大豹・93・富士美出版・富士美コミックス]
●異星人の戦いに巻き込まれた少年が融合され女性体に。(まつ) +
パニックプリンセス
[無限大・93・一水社・いずみコミックス]
●悪の魔法使いが逆転の魔法で女に。(まつ)
アドベンチャーKID(3,4)
[前田俊夫・89・ワニマガジン社]
●3、4巻で主人公が女にされてしまう。萌え度すくなし。前田さんの絵は好みがわかれますね。^^;(まつ)  
性転のヘキレキ?
(『Petit チャイム』vol.5 所収)
[アンソロジー・97・桜桃書房・EXコミックス]
●男の子同士の話。片方の子に、家系に伝わる呪いによって突発的に女の子になる体質が発現。元に戻るため、二人は…。
娘娘台風
(『ASIAN JAM』vol.2 所収)
[アンソロジー・97・桜桃書房・チェリームーンコミックス]
●『ASIAN JAM』は、アジアっ娘をテーマとしたアンソロジー。『娘娘台風』は、薬による一時的な性転換話。ほかにもう一編、『ドリーマー』という作品も収録されていて、こちらには夢の中で女の立場を体験するエピソードが。
おとこのこ物語
(『放課後』所収)
[秋葉凪樹・96・コアマガジン・ホットミルクコミックス]
●秋葉凪樹一流のせつない系ストーリーテリングで、女性仮性半陰陽で女の子になった少年と、その親友との関係を描いた作品。「萌えぇ」というタイプの話では比較的ないが、少年の性転換に伴う感情のゆらめきが味わい深い。萌えるだけが性転換じゃない、という良い見本(でもちょっと萌え)。ちなみにまつ氏もおすすめと書いておられた。
魔女教師麻矢子
[矢崎透・93・K.K.コスミック・バナナコミックス]
●物語前半は、女装&縛ってぴしぴし系。後半戦で、主人公の少年は、麻矢子先生の魔力によって本物の女の子に。…この作者って、描きたいものと絵柄(劇画系)の間にちょっとギャップがあるかも。この人、もう十年遅く生まれていれば、今頃、美少年ぴしぴし系のアンソロジーとかに描いて人気者になっていたかもしれない。 +
魔女はHなお年頃
[有間一郎/中嶋瀬奈(原作)・92・白泉社・ジェッツコミックス]
●うる星やつら的押しかけ女房譚。主人公が幻覚の中で魔女裁判の被告を体験する話と、実際に魔力によって女に変えられる話とがある。 +
アストライバー3 スペースエロベンチャーカザマ
[シン.ツグル・94・久保書店・ワールドコミックスSP]
●これ、不覚にしてまつ氏に指摘されるまで、こんなオイシイ話だとは知らなかった。ボルテスVとか、レイズナーとかの侵略者対巨大ロボ話。地球側ロボの操縦者、玄次クンがヒース星人の性転換銃で女の子にされてしまう。玄次クンが女の体をめちゃくちゃ嫌がってるのが可愛いかも。で、ヒース星人の司令官がやーらしーヤツで、女の子になった玄次クンに「ん〜〜っ、どおだァ女にされた気分は? ふふっ」とか言って、いたぶる。しかも玄次の彼女の前で。でもこの司令官、終盤で…。
コスチュームパラダイス
[山内繁利・94・ワニマガジン社・ワニマガジンコミックス]
●制服フェチ用短編集の仮面をかぶったトランスセクシャル短編集。表紙をめくったところに、全作品のヒロインが集合しているカットがあるのだが、実はそこに出ている女の子のほぼ半数がなんらかの形で元・男とかだったりする。完全な性転換作品は『メイドール』と『チャイニーズ・ゴーストハンター』。前者は、車にはねられた青年が脳移植によって女の子の体に入り、メイドさんになる話。後者は、女性ゴーストハンターと霊との闘いに巻き込まれ、ゴーストハンターと体が入れ替わる羽目になった男の話。この作者、その昔マガジン系(月マガだったかな?)で、少年が女装して女子プロレスで戦うというマニアックな話を描いていたことでも有名(一部では)。
フィメールトラブル
(『とらぶるラヴァーズ』所収)
[矢凪まさし・95・茜新社・]
●特殊な体質で、月一回、女の子になってしまう少年の話。彼女とのデートだというのに、女性化してしまって…。 +
PINK PIRATES 2
(『特選!! グルメの店』所収)
[高岡基文・96・司書房・ツカサコミックス]
●宇宙海賊の少年が仕事中に重傷を負ってしまいその女親分にクローン治療機で女の子にされ、同僚の女の子に手ほどきされちゃう話。(まつ)
●これ、『県立地球防衛軍』でのサンチン女の子化を彷彿とさせますねー。(yays)
+
忍君恋愛至上主義(SIDE A・B・C)
(『てふてふ』所収)
[風鈴・96・富士美出版・富士美コミックス]
●星名ゆかなは、幼いころに将来を誓い合った倉敷忍と、十年ぶりに再会する。が、忍は女の子になっていた。実は、忍は女性仮性半陰陽で、四年前に手術を受けて男から女に変わっていたのである。しかも、忍には獣吾という「彼氏」までいた。忍は、体は女になっているけれども、かつての男としての自分はゆかなを好きだと言って、ゆかなを遊園地に誘う。そこで、忍は「今の僕を知って欲しかったから」と、女の服を身につけ、軽くメイクをした姿でゆかなの前に現れる。男とか女とか関係なく、獣吾もゆかなも好きなモノは好き、というあたりが表題にある「恋愛至上主義」なのだろう。トランスセクシャルの基本を押さえつつも、性別役割にとらわれない忍というキャラクターによって、通常のトランスセクシャル作品とは一風異なった雰囲気が全編に流れる佳作となっている。風鈴の「またこのネタで描いてやるっ」という言葉を信じたい。あと、巻末お友達コメントには、少年誌でやはり性転換ネタを描いた前科一犯の松沢夏樹もイラストを寄せている。 +
ユーワクしないで
[いとう直・96・メディアックス・MDコミックス]
●大学生・美久(よしひさ)の部屋に、お稲荷様=キツネ耳美女の美緒が居候することになる。あさりよしとお言うところの「女ドラえもん話」の一種。その中で一話、美久が美緒のイタズラで、朝起きると女の子に変えられていた、というのがある。女になった美久を見て、親友が理性を失ってしまったりとなかなか楽しい話だった。難は、男に戻るのが早すぎることかな。 -
POSSESOR −ポゼッサー−
(全2巻)
[小林ショウネン・91・久保書店・ワールドコミックススペシャル]
●異次元の正義の戦士と悪との闘いに巻き込まれ、栗田ありすは瀕死の重傷を負う。ありすの命を助けるため、正義の戦士ロウバー(外見はショッカーの怪人風)はありすと一体化する。いわば、逆『鉄腕バーディ』状態。戦士ロウバーは以後、戦士ありす・ロウバーに。
ハートフルLOVER
(『BANANA KISS』所収)
[山吹珠美・97・オークラ出版・ピクシィコミックス]
●自分が余命いくばくもないと知った少年(実は大勘違い)が、最初は ナース、次は女子高生へと生まれ変わっていく…と本人は思っているのだが、 客観的にはどうやら少年の生き霊が取り憑いているらしい。ナースに憑依した ときの少年が、ちゃっかり女言葉に適応しているところなど、読み手の想像力 次第では萌えなくはない。 +
HYPER NET SECURITIES
(『STANDING』所収)
[笠本義隆・97・ヒット出版社?・セラフィンコミックス?]
●バーチャル・ゲーム世界に逃避した少年が、ゲーム世界では美少女の 姿になっている。基本的なシチュエーションは、末広雅里 の短編と同じだが、こちらの方は、少年の外見がオタクそのもので、ある 意味末広雅里よりも容赦がない。っていうか、別に性転換は作品の主題ではな い。
僕が僕であるために
(『あ〜るタイプ』所収)
[暴武R・97・司書房・ツカサコミックス]
●幼なじみの女の子に告白しようと決心した少年が、朝、起きてみると何故か女になっていた。実は幼なじみの女の子は、碇ゲンドウ似のセクハラ教師に脅されていることを知り、少年は女の子の姿で教師に立ち向かっていく。ラストで、結局少年が男に戻って、女の子とめでたく結ばれるってのは、まあ、お約束ってことで。 -
あくてぃぶ心(ハート)
(1〜)
[てるき熊・97・久保書店・ワールドコミックス]
●第6話「女の子でいこう」が該当作。可愛い男の子・千成(ちな)は、男嫌いの生徒会長・清水麗の下で副会長(使い走り)を務めている。生徒会長ラブな千成は、マッド保健医の調合したお薬で一時的に女の子に大変身! とかそーゆーお話(千成にしても、生徒会長にしても本来脇役なんだけど)。しかし千成ちゃんは、変身時も、女装時もそれぞれにかーいー。私のスカウターによると、可愛さ力数値が18万ポイントと、サイヤ人の限界を超えた値を示しているほど。いかん、文体がうかれてる。まあ、とにかく「お小姓」系のトランスセクシャルでは、97年上半期で最大の収穫だろう。 -
あひるくんSOS
[谷内和生・96・海王社・海王社コミックス]
●第2、3話が該当作。魔法少女ミイユに弟子入りを願い出た超純真青年あひる。あひるを煩わしく思うミイユは、得意の魔法であひるを自分とうり二つの姿に変化させ、弟子入りのテストと称して、あひるにセクハラおやじの相手をさせる…そゆ話。はっきり言って男のときのあひるは、見た目的に全然かーいくない(実は性格は結構可愛いのだが…)が、変身した途端、見違えるように「ういやつ」に。元に戻らなけりゃ良かったのに。 +
Foreigners
(1〜2)
[水無月皐月・97・ヒット出版社・セラフィンコミックス]
●無国籍RPG風ファンタジー。第三話で、パーティ中ただ一人の男キャラが、成りゆきで性転換することになる。それだけだったら、まあ良くある話で、しかも「大丈夫。下はもとのまんまだから」っちゅーことで、わざわざここで取り上げたりしないんだけど、なんと、このキャラ、次の回になっても魔法の効果が切れずに女のまま。雑誌連載の方を見てもどうやらこのキャラが男に戻る兆候はなさそうである。頼もしすぎるぞ。水無月皐月としては、単にむさい男キャラを描きたくないだけなのか、それとも本当にこの作者は僕らの味方なのか。これからじっくりと見極めていきたいと思う。 -
タナトス・キス
[きゃらめる堂・95・司書房・ツカサコミックス]
●超常的な闇の存在に魅入られた沙由紀と純一。沙由紀は魔物(っつーか、巨大娘…)へと変貌していき、純一の体も少女のものに変化する。女になっても、ひたすら沙由紀さんひとすじの純一くんなのだった。割と全編通じて猟奇的というかグロテスクな感じはあるんだけど、だからこそラストで、純一の姿が印象的だったりする。
いけない・ラブマジック
(『ガールフッド』所収)
[ユナイト双児・96・青磁ビブロス・カラフルコミックス]
●無国籍ファンタジーの小品。コメディ。姫と、他国の王子がいて、この二人が悪い魔女と色々あって、ラストで性別を入れ替えられてしまう。こっち系の話では、「上半身だけ性転換」というパターンは割と目に付くが、本作のように「下だけ」というのは希少価値がある。他に好きな男の子のために性転換の手術をした「君とならOK!」も収録。 -
STREET OF ALICE
(『SEPIA −セピア−』所収)
[千之ナイフ・94・シュベール出版・シュベールコミックス]
フィクションだからね▽
(『そおいうお年頃』所収)
[湖竜美里・96・ヒット出版社・セラフィンコミックス]
-
あおぞら★パラドックス
[MALUMI・94・KKコスミック・バナナコミックス]
●前世が男で時々男に変身?! する女子高生なつみちゃんと妙に女性的な高校生和佳くんのフシギでエッチなラブ・ストーリィ!!(カバー見返しのあらすじより)。同コミックスから『あおパラNEXT』[96]というタイトルで続編も出ている。前世の男というのは実は、なつみの若くして死んだパパらしい。ママとの関係なども楽しみだったのだが、話は未完。
三国志艶義
(『清水清のHな本!』所収)
[清水清・95・ヒット出版社・セラフィンコミックス]
●清水清版、三国志。基本的な話の流れは三国志演義をフォローしてるんだけど、 例えば曹操がグラマラスな美女になっているとか、細部にアレンジが施されている。 そして、そのアレンジのなかでも最たるは、なんと、張飛が可憐な美少女になっている のである。それも、生まれつきの女の子ではなく、主家の姫と不義密通の挙げ句の 因果物語めいたいきさつにより、娘に生まれ変わっている、と。で、この張飛が敵である 呂布と肉体関係を持ってしまい、危うく自分の名前を名乗りかけて「ちょう……せん」 と言い繕ろう。つまり、この世界ではなんと張飛=貂蝉なのである。すごい。 続編が単行本にまとまるのを待ちたい。
ストロベリージャム
くれむつきゅーる・96・桃園書房・桃園コミックス]
●ジャムから生まれた美少女・いちごは、高陽・高辛兄弟と同棲することに。 いちごは弟・高辛に好意を寄せている。だがやがて「賞味期限」がきたいちごは倒れてしまう。 いちごの命を救うために、兄・高陽がいちごに肉体を提供し、彼女と融合することに。 このあたりの高陽の心の動きが面白い。そして、無事融合を果たし (いちごと二重人格になる)、女の子化した高陽にーちゃんは開口一番 「うーん、女の子の身体に慣れるのは少しかかるかなぁ?」。萌え(笑)。 このにーちゃん、女の子になったのを良いことに、弟を誘惑して楽しんだりする。 この話の続編が『秘蜜のラブ▽パーティ』[97・桃園書房]に収録されているので、合わせて鑑賞したい。 +
マッドサイエンティスト律子
(全1巻)
[わたなべよしまさ・92・富士美出版・富士美コミックス] 
●「女になった私(前・後)」が該当作。マッドサイエンティスト律子の怒りをかった助手の青年は、律子の科学力によって女にされてしまう(DNAをプログラムしたメタモルフォーゼ装置によって、律子とうり二つの姿にされる)。後編では律子の姿のおかげで青年は(名前は作中で語られない。さすが、わたなべよしまさ)、チンピラに襲われ貞操の危機にさらされてしまう。同単行本にはなんともう一作『過去と現在』というTS系短編が収録されている。『星を継ぐ者…』といい、わたなべよしまさは、どうやら僕らの味方のようだ。
電撃エクスチェンジ
(全1巻)
[ねりわさび・92・久保書店・ワールドコミックス]
●このタイトルを見て「むぅ、電撃のショックによって性転換してしまう少年の話か」と看破できるようになれば、あなたも立派に性転換の求道者。それはさておき、この話、後半戦になるとがぜん萌え度高し。主人公の少年が女戦士の鎧からバニースーツへとコスプレを経由しつつ、ついに男に戻れなくなってしまうあたりの展開が最高にアツい。
美少女変身伝説
(全1巻)
[渡辺ヒデユキ・90・コスミックインターナショナル・バナナコミックス]
●これは、青年コミック(マイナー)ジャンルにおける聖典ともいうべき一冊。万が一未読の人は、妹を質に入れてでもお買い求めいただきたい。南米ジャングル産の怪しいキノコを食わされた神崎正之は、女性化してしまう。それは男子校ゆえに女に飢えていた級友達の陰謀だった。色々あってキノコの効果が定着してしまった神崎は、仕方なく女子校に「神崎愛子」として転入。そこでも色々あって、家に帰っても色々あって、中学時代の同窓生とも色々あって(後略)……という神崎くん受難の物語。別出版社から出た『ちょっとだけEe気持ち!!』[93・ビデオ出版・ビデオコミックス]には続編が収録されているので見逃さないようにしたい。
キはキノコのキ ☆
[森山 塔・86・司書房・ツカサコミックス] 
●これも今や完全に古典ですねー。タイトルからだいたいお分かりでしょうが、 キノコの薬効により少年が美少女に変身して…というお話。さえないボーイも、 性転換さえすればみるみる学園の人気者に、というパターンはこのころからか。 いみじくも森山塔は作中で「潜在的な異性性と(略)」と、トランスセクシャル少女の 魅力を冷ややかに分析している。あと『さまよえる魂』はどれに収録されてたっけかな?
まちがいソウル
(『I WANT… 〜わたしの欲しいもの〜』所収)
[むつきつとむ・96・司書房・ツカサコミックス]
●男になりたかった不良娘・美鈴と、美鈴を「先輩」と慕う義仁。ふとしたはずみで、二人の魂が入れ替わってしまう。この作品で初めてアンケート上位に入ったと、むつきつとむが後書きに書いてる。
メタモルフォーゼ
(『夢色シスターズ!!』所収)
[かわはらしん・92・メディアックス・MDコミックス]
●かわはらしんは、女の子同士モノ指向が強いが、それが幸いして本作では 性転換ネタが使われている。舞台は近未来。サイボーグ開発会社の息子・秋は、 女友達・小夜子と自分の親戚一同の陰謀によって、女の子型サイボーグの実験体に されてしまう。 物語冒頭いきなり「ね…性転換する気、ない?」という小夜子のセリフから、 話が始まるってのもなかなかすごい。 +
Virtual Victim
(『HEART ACHE』所収)
[末広雅里・93・白夜書房・ホットミルクコミックス]
●バーチャルゲーム世界で、少年が本来の性別を偽り女の子ライフを楽しんでいたが、ネットの管理者にそれが露見して…という内容。この少年のやったことって、ネットおかまをリアルにしたようなもんでしょーか。 +
パラレルデンジャラス
(1,暴走編)
[真空間・93〜・富士美出版・富士美コミックス]
●十年ぶりに再会した理月の幼なじみ省吾は、女になっていた。 実は省吾は、次元の扉を通じて男女逆のパラレルワールドの自分と肉体が 入れ替わっていた。もっとも省吾=省子は女の体が気に入っていて、 別に元に戻りたいとは思っていない。女の体にあっけらかんと なじんではいるんだけど、男を捨てたわけじゃなくて恋愛対象は理月、 という省子のキャラクター性が非常に興味深い。
SAVE US
(『FOR DESIRE』1所収)
[K.MIZUNO・90・桜桃書房] 
●「FOR DESIRE」は女装コミック・アンソロジー。 2巻までしか続かなかったのは残念。 女装アンソロジーには、最近はやりのショタアンソロとはまた微妙に異なる味わいが あるのに(ほかに「CCガール」もあったけど、やっぱ「女装アンソロ」っていう パッケージングは受けが悪いのかな?)。 えっと、『SAVE US』自体はなんてことない作品で、他の収録作の方が萌え度高し。 -
霊媒少年
(『ネガティブ・ラヴァーズ』所収)
[猫玄・94・東京三世社・DOコミックス]
●当時はいまだ、一部先鋭的な人々を除いて、現在のようなショタものに対する コンセンサスが形成されていなかった時代だけに、ネガラバの出現は割と衝撃を受けた記憶がある(あ、でも個別に探していけば『M・A・K・O』とか色々あるのか…)。 霊媒少年は連作化したが、個人的には後期の「愛とは性とは?!」モードには違和感を覚える。初期の「ちょっと脳天気な女の霊に取り憑かれ、女性化してしまった和也くん」というコメディ路線でいってほしかった気がするが、まーそのへん好みの問題かな。
星を継ぐ者…
(『近未来Hな保健体育』所収)
[わたなべよしまさ・93・司書房・ツカサコミックス]
●SF短編。ワープシステムの欠陥で50人の男達が宇宙に取り残されてしまう。 地球には帰れる見込みがないということで、男達の半分を性転換機で女性化することに。 主人公はそのテストケースとして強制的に性転換されてしまう。 で、色々あってなんとか地球には帰れるのだが、今度は性転換機の欠陥で 男には戻れませんでした、というオチ。
シャレーダー
(1〜)
[MARO・95・司書房・ツカサコミックス]
●戦闘美少年シャレーダーは、敵の目を欺くために変身能力によって少女・瑠璃となる。変身してるのは上半身だけって気もするんだけど、瑠璃の可愛さに免じて。まあシャレは男の子モードでも充分かーいーんだけど。はっきり言ってMAROは確信犯である。
ハイディアンゲーマーズ
[孤間和歩・90/?・久保書店/・ワールドコミックス/] 
●異世界の戦争にまきこまれる形で召喚された少年の魂がテクラという聖少女の体に転生した。彼(彼女)はもとの世界に戻るために仲間とともに、魔王封印の旅に出る。美少女コミックの割と初期の作品。様々なアニメ・特撮の細かいパロディで溢れている。 -
眠れぬ森の…
(『THE RIDDLE』所収)
[新田真子・85・久保書店・ワールドコミックス] 
  +
クロスファイヤー
[ちみもりお・90・久保書店・ワールドコミックス] 
 
YOKOレポート
(単行本未収録?)
[ものぐさうるふ・93・コミックフラミンゴ連載(三和出版)]
   
真也くん弁天荘の変
(単行本未収録?)
[綾坂みつね・コミックドルフィン連載]
●女吸血鬼など妖怪達の巣窟になっていたアパート弁天荘にそうと知らずに入居してしまった真也(しんや)くんは、魔法によって真也(まや)ちゃんに変えられてしまう。 +
逢魔がホラーショー
(1〜2)
[千之ナイフ・95・シュベール出版・シュベールコミックス]
-
レディエキセントリック
(全1巻)
[千之ナイフ・90・司書房・ツカサコミックス]
蜘蛛夫人
(『EDEN』所収)
[千之ナイフ・94・シュベール出版・シュベールコミックス] 
カリーナの冒険
(1)
[まいなぁぼぉい・92・辰巳出版・タツミコミックス]
●カリム王子は、侵略者の +
SUPERチェリームーン
(vol.3,テーマ=性転換)
[アンソロジー・94・桜桃書房]
ハイパードクターK[魔北葵],STRANGE COURSE[ひびき純],こんにちは! まなぶくん[かるま龍狼],爆闘幼艶伝[みにおん]、以上が該当作。それぞれの作者の単行本に収録されているものもある。
お・ね・が・い マジカル☆スター
(『SUPERチェリームーン』vol.1所収)
[雪鳥・94・桜桃書房]
●「私以外の者すべてを幼女にしちゃうとかいう呪文」が登場。そんだけ。
OH!パラレルスクール
[真倉まいな・88・松文館・別冊エースファイブコミックス]
●男女の性別が全く逆の二つのパラレルワールド、これが学校の慰霊碑下の 通路によって繋がっている。偶然その通路を発見した北千住綾夫がもう一つの世界に出てみると、そこでは綾夫は綾瀬になっていて、やはり性別だけが逆の親友たちと出会う。 『ここはグリーンウッド』に出てくるチェリーウッドみたいなものだが、通路を通ると意識だけが向こうの世界の女の子と交換される、というアイデアが独特。真倉まいな、さすがにメジャーになるだけのことはある。 -



[トップページ]
[小説][コミック][ゲーム][映像]
[少年誌][青年誌][マイナー誌][少女誌][女性誌][単行本未収録]


オススメの作品がありましたら情報提供の広場か、八重洲一成まで。

 

戻る