2000年恒例大もちつき大会

本年もやってきました。どの程度できるかこまめにリヤルタイムで更新したいと思います。

工房が台所に早変わり

斉藤君より評判のよいかにさん

クリスマスが終わっているのに七面鳥

もち米

もち米磨ぎ

去年より待ち時間をうまく使わないと

今日一日頑張ってもらいます。

先程(10時5分)、小菅君(群馬大学)が到着しました。今年も一番のりでした。

たった今トンマ、もとい!マトンがきました。斉藤君ありがとう!

10時25分、堀川君(自治医科大学)登場!

10時30分、アンコウと吉田君(群馬大学)到着!アンコウはバブ山バブ蔵君から。ありがとう!

10時33分、アンコウに少し遅れてバブ山君本人が到着。

10時40分、蒸し器に火が入り、作業が軌道に乗り始める。

10時58分、タンカンが届きました。山川君、波照間島からありがとう!

11時7分、長田君が到着しました。そろそろ最初のもち米が炊けそうです。

11時25分、今年の一臼目がつきあがりました。

11時46分、今年最初のからみ餅ができました。

11時49分、梅沢、江原(尚美学園)登場。

12時35分、谷藤、アサリ出没。

12時38分、群馬大学軍団乱入。

・今年はテンポがとても素晴らしい。5臼完了。

胃薬はまだまだ沢山入ってる

つき切る和える1和える2のし餅

みかん取り

15時5分、餅つきを一時中断して、飲み会開始!(現在の人数、約25人+両親)

飲み会風景1飲み会風景2飲み会風景3

・日本は広いですね、雪に埋もれているひともいるんですね!

・本間さん池田英三子さん、お子様とともにありがとうございました。

pm17:00の酔っ払いpm17:30の酔っ払いバッハ・コレギウム・ジャパン

17時50分です。ラスト臼となりました。

臼を洗って次の準備お米が炊けるのを待ってますまだ待ってます炊けたかな?

炊けたお米を臼に入れ、

こういう差し入れも・・・(即席焼きそばが30個以上ありました)

19時30分 アンコウ鍋開始!!!!

・完成したアンコウ鍋を食べています、最高っす!

今度は手作り豆腐!!

卯の花(おから)。

豆乳を絞って煮てます

20時57分、今「みかん」にこってます。

みかんと生みかん絞りサワー

アンキモ鍋作り

山上君にこんな災難もありました。トラブルですね。

・段々とのむ人たちの間でグループが作られてきました。

居間で飲んでいる人たち。入りきらなかったのでもう一枚

豆腐を作っているグループ。

台所でのんでいる人たち。かんぱ〜い!!

差し入れのぺヤングです。おいしそうに食べています。