HATTU KEI
発勁

発勁  ネタ的にはストシリーズ春麗の近距離大パンチであるな。なぜこれを発勁というのかをわたしに聞かないように。 最近ではスト3のユン、ヤンの虎撲も同じであるか。
 ちなみに、なぜ不明の所に入っているかというと、春麗の流派について言及したものがどこにもなかったから。「流派:中国拳法」という以上の資料が見つからない。まあ「流派:マーシャルアーツ」が許されるんだから別にいいのか。でも基本的には我流ですかねえ。
捕り、左
受け、右

受けの顔面突きを両手で押さえ込み
重みをかけて受けの体勢をやや前に崩し、
そのまま顔面に突きを入れ後ろに崩し
胸に両手で打ち込み
応用 両手捕り発勁 (^^;
捕り、左
受け、右
両手を捕まれたのを掌を上に向けながら引き上げ
さらに捻りながら肩に攻め込んで
受けを崩し
胸に両手で打ち込み
倒す。
さらに応用 両手捕り発勁返し (^^;(^^;
捕り、右。
受け、左。
受けが胸に打ち込みにくるのを避けて捕りは自分から倒れ込み
受けを引き込んで
巴投げをかける


BACK

HOME