モモイロペリカンのおじいさんは
錦鯉がお好き?
(1995年10月)


                   (1/4)          

 当園の大沢池の主はモモイロペリカンのおじいさんで 
す。昭和29年に現在の豊橋公園で行われた豊橋産業大 
博覧会の際に来園した個体です。そのときにはすでに成 
鳥だったので、もう41才以上にもなります。全国の動 
物園でみても1番の長寿です。当然ながら当時からいる 
飼育係も、すでに全員退職しているため、私たち現職員 
は頭が上がりません。当初連れ添った雌もとうになくな 
り、新しく若い雌を迎えました。2羽は仲良く悠々と大 
沢池を泳いでいます。                

 モモイロペリカンの餌は魚です。当園では新鮮なアジ 
を与えています。飼育係が朝夕バケツを持ってやってく 
ると、近くまで寄ってきて早くくれと飼育係の頭を飲み 
込むほどの大きなクチバシをパックリと開けてせがみま 
す。アジを投げてあげると、そのクチバシを実に巧みに 
使ってキャッチします。何匹か口に入れると、クチバシ 
の下が魚の重みで膨らみ、まるで大きな風船のようにな 
ります。そして一気にお腹に流し込みます。      

つづきをみる


ホームページにもどる
owl@sala.or.jp