お熱いカップル誕生
インドゾウのダーナとシャンティー
(1994年10月)


                   (2/4)          

 初めて一緒にしたのは月曜日の休園日でした。はじめ 
はシャンティーを放飼場に出しておいて、後からダーナ 
を出しました。ダーナの扉が開くと、いきなりシャンテ 
ィーがいるので驚いたのか、放飼場に出るのをためらい 
ました。でもシャンティーが手招きするように近づくと、
出てきました。私たちが思ったとおり、ダーナはシャン 
ティーにベッタリ寄り添い、仲良くうれしそうでした。 
そしてついには雄が雌に馬乗りになるマウントという動 
作を始めました。ダーナは約4トン、シャンティーは約 
3.5トンです。それは大変な儀式でした。ただ残念な 
がら、完全な交尾にまでは至りませんでした。そもそも 
マウントは交尾につながる動作ですが、あの身体ですか 
ら、うまくいくには技術が必要であると思われました。 
結果的に4時間で19回ものマウントがありました。手 
応えは十分、翌日からはお客さんにも仲の良いところを 
披露できるというものです。             

つづきをみる


ホームページにもどる
owl@sala.or.jp