かわいいキリンが産まれたよ(2000年1月)


                   (1/3)          
 キリンが目の前で産まれました。キリンは立ったままで
出産するので、2メートル近い高さからボトリと落ちます。

 キリンの妊娠に気がついたのは、やはり飼育担当者でし
た。どうもキリンが妊娠したようだと7月に聞かされたと
きは、毎日見ている私にも信じられず、半信半疑でした。
もしかして単に太っただけなんじゃないか、などと冗談を
言っていました。8月になると担当者から時々胎動がある
と、報告がありました。それでも、毎日キリン舎に通って
いる私が観ているときには全然動いてくれませんでした。
9月になって、私が観察している最中に、お腹から肢のよ
うな形が突然飛び出しました。担当者からは、いまさら何
を喜んでいるのと笑われてしまいましたが、日頃の担当者
の観察に脱帽しました。               

 いよいよお腹が膨らみ、いつ出産してもいいように、放
飼場に出さないで1日中室内収容するようになりました。
尾を持ち上げるような、ちょっとしたしぐさでも、もしや
出産するんじゃないかと、担当者は休む暇もありませんで
した。そんな毎日が2ヶ月も続いたある日、出産の兆候は
突然やってきました。朝はなにも変化がなかったので、ま
だまだと思っていたところ、お昼前に破水したとの連絡が
入りました。飛んでいくと、お尻から前肢が少し出ていま
した。前肢が出ているということは、逆子でないというこ
となのでまずは一安心、さっそくビデオと写真を撮り始め
ました。                      

破水直後、お尻から前肢が飛び出していました。


つづきをみる
ホームページにもどる
owl@sala.or.jp