かつて初代Pomeraを買ったとき、便利だと感じた反面不便だと感じたところもありました。特にメリットとしてあった折りたたみキーボードは、その構造上たわみがひどく、長時間キータッチを続けているとものすごく不満が募る感じでした。そのためだんだん使う頻度も下がり棚の隅っこに置かれっぱなしになっていました。
その後2代目3代目が出てきて、今回のPomeraで構造を一新、折りたたみ構造を廃して普通のキーボードになってきました。翻って自分のノートPC、電池の持ちという点ではいささか心許ないものしかありません。持ち出すデバイスとしてはiPadが手元にあるため、ノートの電池の持ちはほどんど気にしない(というか持ち歩かない)ようになっているのですが、文章を書くにあたってはやはりタブレット型ではちょっと書きにくいところがあります。Bluetoothキーボードをつなげられても、日本語変換がiPadはちょっと問題ありなレベルなので、どうしてもこの手のデバイスは必要になってくるのです。
思い起こせば大学時代、最初に手にしたワープロを、一人暮らしの部屋と実家の間を行き来する度持ち歩いていた覚えがあります。3キロ4キロといった今のでかいPCを遙かに超える重量を抱えて電車に乗っていたんだなぁと。Pomeraはいわゆるワープロに近い単機能デバイスですが、それがこの軽さになったと思えば隔世の感があります。
まあそんなこんなはともかく、もう一度キングジムさんを信じて見ることにしました。Pomeraご購入です。SDカードは何も考えず16GBのものを追加しています。そんな大容量いらないよね、というのはわかりますけど。
大きさ。折りたたみじゃないから当然でかいです。横長です。しかし重さは全然感じません。全体的にバランスがいいせいか密度が薄いせいか軽いなぁと感じます。キーボード。やっぱりこの大きさですので打ちやすいです。薄型ノートPC用のキーボードに近い感じですが、慣れればそこまでダメな感じでもありません。キーストロークが浅いのは仕方ないですけどね。画面。バックライトが付いたのはやはり大きいです。とても見やすい。BlutoothやらQRコードリーダーやらは使ってないので特にコメント無しです。日本語入力はATOK内蔵なので心配していません。表示で縦書き表記ができるようになったのは個人的にありがたいです。
とりあえずこれを抱えてスタバに通うことにします。