会社の同僚やらなにやら4人でヤキニク。まあ色々と不手際をしでかしてしまい開始時間を若干後ろにずらして21:00スタート。店は何度か行ったことのあるところなので美味しい。まだ平日だって言うのに23:30位までいましたよ。
だらーっとしゃべりながらヤキニクとビアです。うわーいしかも深夜の食事。ま、たまにはいいですよね。
4巻まで終了。会社で夜遅くにシステムのテストをしている間とかインストールの待ち時間にちょこちょこ読んでいたら、同僚に「読書家ですねぇ」としみじみ感心される。あと本の活字に目を落としながらテストの問題点とか質問をしていたら、「よくそんな器用なことが出来ますねぇ」とも。いやそうかねぇ。本を読みながら別のことを考えるってのは、別に出来ないことではないと思うんだけどね。ほんとにのめり込み始めるとそうもいかなくなるけど、合間合間の流し読みだったらそのテストが終わったかどうかとか様子をうかがっていないといけないからねぇ。
とりあえず手持ちの4巻までは読み終わった。続きを買いに行かなければ……と思って帰りがけに紀伊国屋に寄ったら、すでに営業時間終了で店が閉まっていた。しまっていたことに入り口のドアに手をかけて初めて気づいた。扉の向こうにたまたまいた警備員のおっちゃんがこっちをまじまじと見ていてちょっと恥ずかしいことに(苦笑)