留守番電話に入っていたメッセージを聞いてみたところ、最近メインで使ってるクレジットカード会社からだった。「利用履歴についてご確認したいことがあり……」とのこと。んー? と思う。昨日温泉旅館の支払いを、テンポラリに自分がまとめて自分のカードでやったので、そのことだろうかと思い、サポートデスクに折り返し電話をしてみる。多額の利用や疑わしい利用の場合に連絡が来るものだと言うことは何となく聞いたことがあったのでそのことかなぁと思っていたわけなのだが。
ヘルプデスクで利用履歴について聞かれた。そこで、「日曜日にxxでxxxx円の支払いをされていますが、そのほかに今日10万円ほどの買い物をされていますが……お心当たりはありますでしょうか」といわれ、「??」と。その時間帯は買い物なんかしていないし、まして10万円ですかありえないっす。全く心当たりがない旨と、何を買ったのかわかりますかと聞いてみても問い合わせ窓口ではわからないとのことで、折り返しセキュリティ部門から電話しますと言うこと。しばし待って受け取った電話から、どうも偽造カードが使われた様子とのこと。まあ日曜日に長野でカード使ってるのに、翌日オーストラリアで買い物出来るわけないわなぁ(笑) 使用履歴の関係から偽造カードの可能性があると言うことで電話があったわけです。全く心当たりがない旨を伝え、この場で現カードは使用停止に。うむむむむ。
ここ最近の使用履歴からはまるで想像できないわけですが、まさかアメリカ滞在中に使ったどこかの店でスキミングされてたとかそういうことなのだろうか……と思うわけです。念のために同じ財布に入っているほかのカードの利用履歴を見てみたけどそちらは特におかしなものもないですし。でもアメリカ滞在ってもう3ヶ月以上も前なのになぁ。
全く他人事と思っていたカード被害ですが、改めて我が身に降りかかってみるとびっくりとしか思えません。ちゃんとカード利用履歴の確認はしておいた方がいいと思いますよ。あとカード会社のシステムは結構そういうものを調べているのですね、と改めて思った次第。
新しいカードが来るまでしばしこのカードはお休み。まあたいしてクレジットカードで買い物をするわけでもないし、そもそも日曜の一件含め最近のちょいちょい買い物で限度額もあまり残ってなかったし、いいっちゃいいんですけどね(苦笑)