今のデスクトップをきちんとくみ上げたのは2006年9月のこと。Core2Duoでくみ上げたこのパソコンの具合は非常によく、メモリを変えたりとかVGAを変えたりとか何度か手を入れたことはあるけど基本的にほとんどいじり倒すことなくここまで一年半以上動いてきていたわけです。奇跡的なことにOSの入れ直しすらなく(笑)
何度か蓋を開けたときには適当にエアダスターでびゅーっと埃を吐き出したりはしてきたのだけど、それはそれ適当にやってるだけ。内部には1年半分の吸い込んだ埃が可動部分のFANなどにたまっているわけです。騒音の結構な部分はこれらのFANが出しているところにそんな埃がついた日には風切り音がだんだんでかくなってくるのではないか、と。
加えてRAWデータでデジカメ写真撮ったり、手持ちのDVDをエンコードしすぎていて、増設している250GBのEドライブがついに残り10GB弱まで達してしまった。こりゃやばい。じゃあいっそのこと久しぶりに掃除をかねて手を入れるか、ということでまずは買い出し(笑)昨今期末で値下がっている500GBのHDDを1本と、ついでにDVD-RWドライブのちと速めのを買って帰ってきた。総額で1万2千円くらい。安くなったもんだよなぁ。ホントに。
帰宅して早速箱を開けてみる。おおう埃が大量に付着しているなぁ。
エアダスターでまず吹き出せる埃を拭きだし、そこから掃除開始。綿棒を使ってグラフィックやケースのファンにこびりついた埃をごりごり落としていく。面白いように埃がもりもりと取れていく。ファンの羽根の先端だけでなく、平面に広くこびりついているとダスターだけでは取れないのね。 グラフィックカードのFANが一番ちっさいので、綿棒突っ込んでがしがしとり、カードにうっすらつもった埃は掃除布で拭き取る。ついでにDISKとDVD-RWドライブの入れ替えと配線の見直しを行って、箱を閉めてスイッチオン! ………びみょーに騒音は減ったかなぁ………少なくともHDDが筐体と共振していたヴヴヴヴっつー音だけはなくなった。とりあえずサイズ的に+250GB。これでまだしばらくは生きていける。
キーボード。Realforce106。買って以来一度もキートップを外して掃除をしていない。ええっと買ったのは……2004年10月!? これもエアダスターで埃を振り払ったりはしていたけど、キートップの下までは払えないしキートップそのものの汚れは綿棒で拭き取るくらいしかしていない。じゃあいっそのこと今やってしまうかと言うことで、さかさかとキートップを取り外していく。取り外したキートップはボウルに入れて台所用洗剤でがしゃがしゃ洗って温水に浸けてみる。キーボード本体側はアルコールつけた綿棒で拭き取っていく。キートップの水を切って乾かして、再度キーボードに取り付けていけば、きれいなキーボードの復活!
……しかしそうか、このキーボードもう3年も使ってるのか……今までここまで長期に使ったキーボードはなかったなぁ。どれもこれも1年とかでキーが馬鹿になったり、使い勝手が我慢できなくて買い換えたりと。壊れたらまたRealforce買うことにしよう。そのまえにもう少しきちんとメンテしていこ。